キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

変更。

2007-11-06 18:58:22 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

以前から直人に言われていた、本番車の外装ですが・・・
このお休みに、改めて苦情が出たこともあり、黄色の外装を外しました。

ノーマルの綺麗なライムグリーン外装に変更です。

色々と各種、外装は持っていたのですが、車輌を処分する時のことを考えて、綺麗な状態の物を1台分取っておいたんですが・・・・

ま~これで、本人が乗っていて気分が良いのであればと・・嫁の意見もあり・・

あと直人が気にしているのは、リヤサスの硬さ?
練習車と比べて本番車はリヤが硬いと言われます。
見た目のセッティングは全く同じで押した感じは変わらないのですが、使用頻度・消耗状態が違うからでしょうか?
本人は体感が違うと言います。

これは、次回同時にO/Hに出して、様子をみることを考えています。

それにしてももう少しこれからは、練習の時点でも本番車に乗って練習をしようと話しています。

他にも・・・・年内にこれまたお金の出費が有りそうな・・・・?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裏クラブ員)
2007-11-06 21:00:19
こんばんは。
下記の会議の件、俺の母親も『ど~なったの?』と気にかけていました。 裏母いわく『余裕の持て走るのは、子供じゃ毎日バイクでも乗ってない限り無理ね』だそうです。 元プロライダーの裏オヤジは毎日練習して自信をつけていたので、そう思ったのかも知れませんが・・・
難しいトコですね。 直人君が『釣りに行きたい』というのも、子供なりに気を使っているのかも・・・
俺としては、直人君が大人になった時に振り返ってみて『あん時は色々あったけど頑張ってたなぁ』って思えれば良いんじゃないかと思います。

同仕様でサスが硬いんですかぁ。不思議ですね。
ファイナルが違ってて、リアアクスルが前に来てるなんて落ちじゃないですよね?(笑)
機械的に言えば、『渋い』となるとベアリング類ですが、『硬い』となると、練習車をよくお乗りなんでしょうから、練習車のブッシュ類がヘタってるとか考えられますね。
それが原因だとして、練習車に近づけたいとなると、本番車でセッティング出しをしないといけませんね。
この間、AMAナショナルのDVDを見ていましたが、最近の流行りなのか? 随分とサスセッティングが昔に比べて柔らかいんですね。スチュワートなんか前後とも底着きしまくりでしたな。 あのバイクを押さえるから筋肉ついてるんでしょうけど・・・
返信する
Unknown (t親父)
2007-11-07 08:05:35
お早う御座います
kx65のリヤサスのバルブリングがプラスチックなので早めのオーバーホールしても傷が入ったり減って軟くなる様でしたよ(メーカーでリングだけ出してくれれば安上がりなのに!)
返信する
Unknown (なおパパ)
2007-11-07 16:29:23
裏さん~
実際のところ、先週の練習のように、このまま直人の練習を見守り、自分自身がいろんなことに気がついて、走りが良い方向に向かってくれることに・・期待?・希望?・願い?・・・ん~正直、これでいいのか?と、自問自答です。
ここのところ本当に直人も・私も辛いです。
昨日の夜も遅くまで、バイクを続けるべきかまたまた嫁と話しをしちゃいました!

リヤサスの件ですが、本番車と練習車の違いは、マフラー・リードバルブ以外全く無く・・全て同じ状態にしています。
練習車の方は、乗り込んでいる分上下のブッシュにガタが出ている可能性は否定できませんね。
確かに他のパパも柔らかくといったセッティングの話はよく聞きます。
直人の走り方としては、自分はそこまで柔らかい物は合わないと思っています。
返信する
Unknown (なおパパ)
2007-11-07 16:34:26
t親父さん~
いつも色々とありがとうございます。
プラスチックですか?
あれだけ熱を持つところに・・・?
予算的な問題ですかね?
明石に聞いてみよ~っと!

これからも色々とネタを振りますから・・教えてくださいね。
それと、今年、一緒に走れる機会がなくなっちゃいました。
来年こそは、ご一緒できることを願っていますので、環君によろしく話しておいてくださいね。
返信する

コメントを投稿