キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

じゃ~ん!

2007-01-05 14:41:43 | ケガ・事故・病気

今日は、年忘れEDの報告の予定でしたが・・・・アクシデントその2!・・報告です。
直人君4日のお昼前、オフビAコースの走行でとうとうやってしまいました!

前十字靱帯が骨から半分はがれています。
関節内の損傷も有り、内出血により膝がパンパンになっていて、注射器で180ccの血液を取ったようです。
まだ血液が関節内に半分残っているようですが、先生の話によると全部取り除くと、貯まっていた風船部分がすかすかになり関節がぐらぐらしていしまうとのこと。

本日、1時よりMRIを撮って、それを見てから、手術等の判断をさせてくださいとのこと。
治療にあたってくれて先生がバイク好きのようで”成績は?だの、何に乗ってるの?だのと、バイクの専門用語を理解してくれ色々と話しをしたら、専門のスポーツ整形の先生にMRIを見てもらいに金曜日行って相談し、土曜日に改めて、これからの治療等話し合いましょうと、言っていただき心強いです。
隣にいた院長先生が、”7~8割がた、入院・手術を考えた方がいいよ!”・・・
”大人だったら今日は返さないで、このまま入院してもらう怪我だよ”・・ですって!
おまけに”これだったら骨折の方が復帰が早かったね~”・・・ジャンジャン。

手術となれば復帰は4月からのレースだろうとのこと!・・・これはかなりショックです・・本人も私も。
しかし、先生はたいていオーバーに話す傾向があるからな~と期待しつつ!

今後の経過はまた、報告します。

ところでどのような状況で怪我をしたかなのですが・・・?
実のところ私は見ていません・・と言うか、気が付きませんでした。
見ていた方々もよくわからなかったとの話で、本人に聞きました。

Aコース外側にあるジャンプを飛んだ時にウィップを決めようとしたら、思っていたよりバイクが横を向いたので、あわてて真っ直ぐに戻そうとしたら膝が急に痛くなった・・・でした。
その際に転倒していない事から、事情を聞いていた先生の考えでは、膝がねじれた状態でしっかり着地したことで、ステップからの衝撃も加わり体重+着地の力が膝に負担がで、切れたのでは?・・・と、言ってました。
”かえって、そのまま転んだ方が大きな怪我にならなかったかもね~”・・ですって!
そんなことで、直人がこのような怪我をしているとは、誰も気が付く事が無かったようです。
ジャンプ後、バンクを回りそのままコースアウトして来た時には、既にヘルメットの中で大泣き状態。
バイクから降りる際も足が地面に着けないようでした。
しかし、私を含め周りのパパも何があったのか全くわからず、泣いている直人をみて、ただただビックリしました。

こんな形でもこのような怪我になるとは、正直、想像をしておりませんでした。

キッズモトクロスをはじめて初の大怪我ですが、こんな日が来ることは、はなっから承知で走らせていますから、そう言う意味では復帰できるので有ればど~ってことの無い怪我です。
嫁も以前の私の姿を見ていることで経験も豊富!ですから冷静に対応してくれました。

しかしキッズスーパークロスに3戦出られないとなると・・・ショック・・・特大!






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルボトム)
2007-01-05 14:54:24
直人君痛いだろうな~かなり痛いですよ。
大人でも地獄の痛み!
私もやりました以前。。医者には骨でも折ったほうがずっと治りも早いって言われましたよ。
リハビリなども後から時間かかるけどあせらずしっかり治してくださいね。
それでもその場で唐黷ク乗ってきたとは根性ありますよ!
遠くから早く良くなるよう祈ってますよ!
痛みのひどさを知ってるだけに直人君が心配です。
がんばれ直人君!
返信する
Unknown (なおパパ)
2007-01-05 15:26:53
いつもながら応援ありがとうございます。
MRIの結果が気になるのですが・・・?
今日の朝は、昨日ほどの痛みは無いようですし、本人もよく寝られたと、言ってましたので!
今は、入院を非常にいやがっています・・・ま~子供ですからしょうがないですよね~

いつもながらベルボトムさんには、暖かい言葉をいただき感謝しております。
返信する
Unknown (諒<りょう>父)
2007-01-05 16:38:14
新年早々大変でしたね!
直人君なら来月には復帰するのでは!?
早い復帰を期待しています。
じっくり、治してくださいね!
おだいじに!!
返信する
Unknown (なおパパ)
2007-01-05 20:59:59
今年もよろしくお願いしますって・・早々にネタがこれですからね~
お正月休みにお会いできるかと思っていたのですが!
明日の結果次第で、良い方向で話が進めばですが、週末は八瀬塾の面々の練習の見学となることでしょう。
仲間の走りをじっくり見て、イメトレも大事ですからね・・・とか言って、これをいい事に釣りに行っちゃったりして!
返信する
Unknown (さかい@SMOKY)
2007-01-05 21:54:05
じゃ~ん!・・・じゃないですよ~!!!(笑)
転唐カゃないのに、この大怪我は直人もビックリしたんじゃないですか~!?
靭帯系の怪我はしっかり治さないとですからね~!ま、なおパパさんが、一番良く解ってますよね?(爆)
昨年観戦に行った時に、「魅せる」ジャンプしてて、ちょっと心配だったんですよねぇ。。。

直人!!痛いけど頑張れよ~!自分でやった怪我なんだからね?
返信する
Unknown (こばぴー@SMOKY)
2007-01-05 22:04:59
本当に「じゃ~ん!」じゃないってば!!(怒)もう!

いつか起こるかも知れないけど、できればしないで欲しいとずっと祈ってた大きな怪我・・・遂に来るべきものが来たんでしょうか。(涙)

さかいさんも言ってるように靱帯はキッチリ治さないと一生響きますので、直人もなおパパも観念して、十分に治療&養生してくださいね!!

一日も早い回復を願っています!!!
直人、痛くても泣くなよ!男の子なんだからね!って言っても無理か~、痛いよなぁ(苦笑)。

返信する
Unknown (なおパパ)
2007-01-05 22:15:13
さかいさん&コバピー~
いやいや・・どうもお騒がせ野郎で!
この前、お互いに怪我には注意と言って言たばかりだったのにね。
ちゃんと本人もメッセージを見ています・・・何故か、苦笑いしているので、本人に聞いてみると”きびしい~”と言ってます!
現在の状態は、痛みより、包帯グルグルで足がかゆいよ~と、嫁に甘えています!
返信する
Unknown (裏クラブ員)
2007-01-05 22:29:02
あけましておめでとうございます。
直人君、大変なことになっちゃいましたね。
転唐オないでも、こんなことになっちゃうんですね。
年忘れであんなに速くはしってたのに…
シリーズ戦は致し方ないですね。 自分が撒いた種なんですから、自分で刈り取るしかないというので、考えようによってはイイ薬となるのではないでしょうか?(凄い薬だけど…笑)
親御さんとしては心配でしょうけど、早い復帰を楽しみにしております。
返信する
Unknown (なおパパ)
2007-01-05 22:39:50
裏さんは相変わらずいい事言うよね~まったく!
その通りで、自分のやった結果ですからね。
しかし冷たいようですが、あまり心配していません。
自分の怪我の経験豊富な部分が、心の中で”こんな怪我、全然たいした事がない”と言っているんですよ!
レースの世界にいるわけですから、子供も大人も関係ないですからね。
本人も最初に説明してはじめたモトクロス・・こんな事で弱気になるようなタマでもないですけど!
返信する
Unknown (ケンパパ)
2007-01-06 02:16:09
うちは全治3ヶ月が、実際には1ヶ月半。怪我後のメンタル面も特に問題なかったので、焦らず治せば、復帰後もすぐに追いつくと思います。
療養中に走りたい気持ちを蓄えて復帰後に大爆発させてください。
返信する

コメントを投稿