2018年1月8日(月曜日)
昨日の続きですが・・・
モノタロウを探していると、寸法的には小さいのですが、上下する寸法がピッタンコ!ですけど、手動で動く物を見つけたんです。
説明内容が不十分なので、ちょっとバクチ的な!心配もありながらでしたけど・・・
金額が安かったので・・・ポチットナ!
数日前に届きました~
早速、構造を確認で・・・ばらしたんです。
その時、一つの案が頭に浮かんできて・・・
前回作った際に使った、モーター式にジャッキーの1つを?
パーツとして使えるか?と考えたんです。
やはり直人が、手動で上下させるためにダイヤル等を動かして?回して?・・・現実は、なかなか難しいですからね~
やはりモーターで動かせるようにしないと、日々使うとなるとね~・・・
写真のようにモーター部分と、それに関連しているパーツを、取り外すことに成功しました。
さ~これを、どのように流用してモータで動くようにするか?
もともと付いている、ねじ切りセンターシャフトの長さと、ジャッキーから外した物との長さが同じだったので・・・
こりゃ~いけるぞ~~~?となり・・・
本体のセンターシャフト(ねじ切りしている部分)を外して、このモーター部分を、ブロックの上に、ボルトで固定して?・・・さらに、いけるかも?
で・・・
外したジャッキーのブロッ前後に、6mmの穴を2か所あけます。
その明けた位置に合わせるように、本体のブロックには6mmのタップでねじ目を切ります。
1つのモーター式ジャッキーが、バラバラ状態になりましたけど!
ご覧の通りで、もともと付いているねじの切れた、ブロックの上に取り付けることで、モーター式で上下できるような仕様に、改造することができました。
2tの重さに対応しているモーターユニットなので、自分がテストで乗っていても、余裕で動きます・・・
車のジャッキー用のモーターですからね~当たり前ですよね~
あとは、このモーターの音を、できるだけ小さくすることです?
まだ少し、作業が必要ですが・・・
こんなことをしている時間が、楽しいんですよね~
前のような生活とはいきませんが・・・
歩みは遅いけど・・・
前のように、工具を持つ週末の生活に戻れると・・・
これからの人生も、変われるように感じます。