撫子的な日々

どーってことない日常の魂のつぶやき

オペラ座の怪人

2005年03月16日 | 映画
今日は、レディスディなので、近くのマイカルで、オペラ座の怪人を見てきました。
タイトルやテーマ曲は知っていても、原作や舞台は知りませんでした。
でも、正直、こんなにいいとは思わなかった。
豪華絢爛な舞台装置、きらびやかな映像、音の饗宴、セリフがミュージカルなのに、
普通の映画のセリフのように聞こえ、ぐんぐん引き込んで行く。
見る人によって、いろんな解釈ができる作品でした。

オペラ座の怪人のファントムと、彼が「音楽の天使」となって教えたクリスティーヌ、
クリスティーヌの幼なじみのラウルが繰り広げる、ま、味もそっけもない言い方をすれば、
美しいクリスに、醜い顔を仮面に隠したファントムと、王子様のようなラウルとの三角関係。
それが、縦糸、横糸、斜糸と、縦横無尽に彩られた糸によって、物語が織り込まれて行く筋立てです。

最後の方の、命をかけてクリスをたすけようとする、あくまでまっとうな白馬の王子ラウルと、
手段を選ばず脅迫まがいに、クルスを自分のものにしようとするファントムが、
二人のどちらかを、クリスに選ばせようとした場面。
意外な事に、狂おしいほど屈折した愛のファントムを受け入れようとするクリス。
そして、クリスにキスをされた時、自分の犯している罪の重大さに気付き、ラウルにクリスを渡す、
本当はシャイで紳士的なファントム。
ああ、館内は静まりかえり、もう、私は乙女のように、胸いっぱい。

なのに、
(<後ろの、オバサン、袋をがさがさ鳴らして、お菓子食べるのやめて~。
 それに、マイカルは持ち込み駄目なんだよう。オバサン、コーヒー入れてるステンレスボトルもね。)

何十年後、ラウルの妻となったクリスのお墓参りにラウルが行くと、薔薇の花に指輪を
リボンのようにして、(たぶんファントムが)置いてある終わりかたも良かったなあ。
劇場を出る時、思わず曲を口ずさんでいました♪



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オペラ座の怪人 ()
2005-03-16 23:26:29
見に行かれたのですね、私も行きたいと思いつつ雑用にまぎれて、まだいけません。

ストーリーを聞いて、よけい見に行きたくなりました。
返信する
観たい! (おかん)
2005-03-17 15:47:46
いいなあ~



ああいう時代背景の名画は、見逃さないようにしてるんだけど、

まだ、行ってないよーーー

究極にロマンティックだね。 

その、おばさんが、お菓子を食べなかったら! ムッキー!



この前、懐かしいと思って、ヴィヴィアン・リー主演の

「アンナ・カレ二ナ」DVD観たら、昔見た時は感動したのに、

今じゃ、全然感動しなかった。

何か、くだらん!って思った。

「あんた達、頭、冷やしたらどうなん!」って、

お昼のワイドショー番組のコメンテーターの気分になったよ。

いつ観ても、心に残る映画を観たいなあ~



「オペラ座の怪人」本は昔、読んだので、映画も期待してるよ~ん



返信する
映画 (撫子)
2005-03-17 20:06:52
薫さま~

歌劇の大好きな薫様には、絶対おすすめですね。

豪華絢爛な舞台を見ると、いつの日か、あちらの劇場でオペラを見たいものだと思いました。



おかん~

原作を読んでるんだ。私は読んでないし、筋も知らなかったから、映画をそのまま受け入れたよ。

本とは違っているのかなあ。見たら感想をおせーてえ。



うんうん、若い時、いいなあって感動したのに、大人になったら、「なんやねん」っていうのあるよな。わかるわあ。



>いつ観ても、心に残る映画を観たいなあ~

家の家族はねえ、全員「ローマの休日」が、だ~い好きなんだ。それで、大晦日から元旦にかけて、皆で見て、HAPPYな気持ちになって、一年の始まりを祝うんだ。

大晦日のTVがつまらなくなってからの恒例行事。

元旦以外でも、何度見た事か。何度見ても、オードリ・へップパーンが可憐で美しくて、彼女を見ているだけで幸せ~♪

返信する

コメントを投稿