哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

サプリメント

2011年09月10日 | 哲・とん
先週、哲の尿検査をしてもらうため約1ヵ月ぶりに病院に行ってきました。

検査の結果、pHも正常値に近づき、特に異常な数値はありませんでした。

しばらく続いていた尿漏れも、朝夕涼しくなってきたと同時にすっかり症状が消えました。
尿漏れは、暑さによる多飲が原因だったのかもしれません。

今回、獣医さんが哲の足の関節を念入りに診察してくださって、少し関節が弱ってきている傾向があるということで予防的にサプリメントを与えることを勧められました。
後脚の膝と踵の関節の動きが少しだけ良くないのだそうです。
グルコサミンとコンドロイチンが良いそうです。
人間と一緒ですね。

今年8歳になる とん にも使うことを勧められました。


サプリメントを使うにあたり、ひとつ気をつけなければいけないことがあるそうです。
哲やとんのようにアレルギーがある子の場合、グルコサミンやコンドロイチンを摂取することで痒みや下痢などのアレルギー症状が出ることがあるので、同じサプリメントを一週間以上試してみて、もしアレルギーと思われる症状が出た時はサプリメントを変更したほうが良いそうです。


とりあえず、サプリメントを2種類買ってみました。
『なるべく必要な成分以外の余計なものが入っていないもの』が良いらしのですが、いろいろ種類がありすぎてよくわからん…



ネットで注文して、先に届いた右のサプリから試し始めました。
今日で4日になりますが、今のところ哲もとんも痒みや下痢の症状は出ていません。





まだまだ若いと思っていましたが、体は少しずつ老化しているのですね。
哲にもとんにもいつまでも元気でいてほしいので、予防できることは早めに対処したいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真似っこ? | トップ | あずきの企み »

コメントを投稿

哲・とん」カテゴリの最新記事