哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

困った癖

2010年07月12日 | とん
困ったことに、最近とんが食糞をするようになってしまいました。
とんは、今まで柵で仕切った中にいたので食糞する機会がなかったのですが、最近はフリーでいることが多くなったため、私が見ていない隙にあずきやいぶきのうんちを食べてしまうのです。

今日は哲とあずきの散歩に出かけている間に、いぶきがうんちをして、それをとんが食べていたらしくトイレにうんちがあった形跡だけがうっすらと残っていました。
食糞の現場を目撃した時に叱ったのですが、効果なし。

これから留守にする時には、とんをハウスに入れて行くしかないかな~?

とんだけでなく、あずきも自分のうんちを食べる癖があって、本当に困ったものです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんわか | トップ | 早いもの勝ち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ハク母)
2010-07-13 20:05:49
あらぁ、それはお疲れさまですね。
実はハクもあったんですよ、食糞。
でも最近はお散歩で排泄しきってしまうので、ないですけどねぇ。
以前どこかで読んだ記事で、突然、散歩中に他の犬のウンチを食べるようになったメスワンコのお話があったのですが、どうやら仔犬の糞を食べていたらしいです。
で、仔犬が大人になったらもう食糞しなくなったそうです。
とんちゃんはあずきちゃんのも食べるってことなので、当てはまらないかもしれませんけどねぇ。
返信する
ハク母さん (くろくろとら)
2010-07-16 00:45:38
私が近くにいてすぐに処理できるときはいいんですけどね~。
2階に行っていて、なんだか下が静かだなーと思って見に行くと、もうウンチの跡しか残っていなかったりして、そういう時はもう誰が食糞に参加していたのかさえわかりません。

食べているフードの種類とかも関係あるのですかね?あずきのウンチはみんなが狙っている気がします。




返信する

コメントを投稿

とん」カテゴリの最新記事