哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

ガス管取替工事

2014年09月18日 | 哲・あずき・とん・いぶき
今日から2~3日の予定で我が家の敷地内外のガス管取替工事が始まりました。

ご近所の皆様には、騒音や交通規制などでご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。


*********************************

今年の6月12日、我が家の敷地内のガス管からガス漏れが見つかりました。

10年前のリフォーム時、建物内のガス管は全て新しいものに交換したのですが、
屋外に設置されているガスメーターや地中に埋まっているガス管は交換していなかったらしく、
老朽化した地中のガス管から微量のガスが漏れていたようなのです。

ガス漏れが見つかった時はもう大変で、一日がかりで漏れている箇所を調べ、
亀裂が入った部分をコーティングする応急処置が行われました。
(応急処置で数ヵ月間は維持できるそうです)

その後、工事の設計や見積もり等を経て、ようやく今日、ガス管取替工事開始となりました。


今日はガレージのコンクリートを掘り返す作業なので、
朝からずっと大きな音が聞こえてきています。


外から聞こえる大きな音に驚いてしばらくウロウロしていたいぶきでしたが、
1時間ほどで音に慣れ落ち着き始めました。




最初のうち警戒吠えしていたあずきもお昼寝をはじめました。




哲ととんは普段通り。
最初からこんな感じで過ごしています。






まだ今のところは作業が屋外で、業者さんの姿を見ていないからみんな落ち着いていますが、
業者さんの姿を見たら大騒ぎになること間違いなし!

新しい配管を室内設備に繋ぐ作業が行われる明日は、きっと相当うるさくなるんだろうな…。


近頃、家の設備が次々壊れ修理が必要になることが多くて嫌になってしまいます(涙)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋も花粉症 | トップ | あずき6歳 »

コメントを投稿

哲・あずき・とん・いぶき」カテゴリの最新記事