哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

健康診断

2016年06月25日 | 哲・あずき・いぶき
先日、哲・あずき・いぶきは病院で血液検査を受けてきました。

哲たちは、とんが通院していた病院ではなく家から少し遠い別の病院に通うことにしました。


6月11日に哲とあずきが受診。




いぶきは翌週6月18日に受診しました。




哲もあずきもいぶきも特に心配な数値はなく一安心。

ただ、哲が今まで長期間飲み続けてきた鎮痛剤は中止した方が良いとアドバイスをいただきました。
長期服用による消化管潰瘍などの副作用の心配があるため、
鎮痛剤を飲まなくても生活に支障がないのであれば飲まないに越したことはないとのこと。
冬に症状が出るのであれば冬だけ飲ませるようにし、常用は避けた方が良いということで、
一旦痛み止めをやめサプリメントを倍量に増やして様子を見ることになりました。

鎮痛剤の副作用に関してはとんを診ていただいていた獣医さんからも言われていて、
とんの急変も薬と全くの無関係ではなかったと思っているので、
私も飲まなくて済むのであればなるべく薬は使いたくないと考えています。
引越して病院が変わったことが一度薬をやめるきっかけになり、
また、とんが亡くなったことも薬について深く考えるきっかけになったと思っています。
とんちゃん、ありがとうね。


鎮痛剤をやめてからの哲は足運びが少し悪いように感じる時はあるものの歩行に問題はなく、
お散歩も普通にできています。
寒くなったらどうかわかりませんが、しばらくは鎮痛剤なしで生活してもらおうと思います。


哲とあずき。


近頃よく一緒に寝ています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝てばかり | トップ | お花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんちゃん・・・ (モカママ)
2016-06-25 13:43:25
お久しぶりです。
ちばわんを辞めてから、ブログにお伺いすることも減っていたのですが、
ふっととんちゃんを思い出し・・・
お空に昇ってしまったのですね。

今はお空で元気に歩いているかな?
とんちゃんは、くろくろとらママさん家の子になって
とっても幸せだったと思います。
ママさんも、哲くんも元気出してくださいね。
返信する
モカママ様 (くろくろとら)
2016-07-01 10:26:52
ご無沙汰しております。
コメントをいただきありがとうございます。

もう少し一緒にいれるかなと思っていたのですが、あっという間に逝ってしまいました。
子供の頃から家にはいつも秋田犬がいましたが、室内で一緒に暮らしてみて今まで知らなかった秋田犬の魅力を知ることができました。
とんと過ごした毎日はとても楽しく幸せな日々でした。
返信する

コメントを投稿

哲・あずき・いぶき」カテゴリの最新記事