哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

出た~!

2016年06月01日 | 家のこと
話には聞いていましたが、まさかあんなに大きいのがいるなんて!
しかも家の中に。
ソファーの上に出るなんて!

自然に囲まれているということはこういうことなのですね(涙)


あの姿を思い出してしまうので本当は書くのも嫌なのですが…

先週土曜日のお昼頃、預かりっ子あもがソファーの上でキャッキャッと喜んでいました。
哲と遊んでいるのかと思ったら、哲の前30センチほどのところに巨大ムカデがいたんです(涙)
哲はムを見て怖がっていました。哲とあも以外は気づいていなかったようです。

もうびっくりしましたよ~。
あんなに大きいのが出るとは思っていませんでしたから。
実家の福島でもあんなのは見たことありません。

体長15センチはあったと思います(涙)

本当はギャ~!!と叫びたかったのですが、犬がいるから叫べない。
庭の手入れをしてくれているMさんを呼ぶ?
Mさんが到着する前に動いたら困るし…
これは私1人でなんとかしなければ・・・。
大変!大変!どうする?

犬達が近づかないうちになんとかしなければ。

一瞬、コードレス掃除機が目に入りました。
いや、違う違う。これはダメでしょ!(独り言)

次に目についたのが箒。
とりあえずこれだ!

箒でをソファーから落としました。

すると、動く動く。
ものすごい速さで動くんですね。
はクネクネしながら床を這いずり回り、窓のところでやっと止まりました。

止まったことを確認したら、あとは家から出て行っていただかないと。

割り箸?
いや、短いでしょ。(心の声)

そうだ!
この前買ったチリトリについていたゴミ拾い用のトング?があった。

玄関からそれを持ってきて、恐る恐るをつまみ、窓を開けて外にポイ!
怖かった~。気持ち悪かった~。
今思い出しただけでも鳥肌が立ちます。

外に出されたは、ものすごい勢いでどこかへ逃げて行きました。

ネットで調べたら、はどこからでも入ってくるんだそうです。
通気口や排水口、エアコンの排水管などどこからでも。

もし咬まれたら腫れと痛みが出て、ひどい時はアナフィラキシーショックになることもあるそうです。

誰も咬まれなくて本当に良かった~。

あんなのもう2度と会いたくない。
私、クネクネ系が大の苦手なんです。

夫はをこの家で今までに2度見たそうです。
私が見たのとは色が違うので種類が違うのかも?


この家を建てる前、ここは雑木林だったのでいろんなものがいたそうです。
家が建った後しばらくはヘビも出たと。
「これでもだいぶいなくなったんだけどね。」と、私から「が出た」と聞かされたMおじさん。
「そんなに頻繁には出ないし、そのうち慣れるから大丈夫だよ」
おじさんは優しい。

その隣で、Mおばさんが私に「ハサミでちょん切って捨てたんでしょ?」と。
「まさか、そのまま外に出しました」と私。
Mおばさん「ダメだよ!また来るでしょ。ハサミで切って捨てないと。看護師さんだったのに情けないなぁ。」
私「・・・・」(看護師と虫は関係ないでしょ…)
Mおばさん「足で踏んづければよかったのに」
私「・・・・」

巨大の出現にショックを受けていた私に更なる追い打ちをしてきたMおばさん。
もうやだ・・・(涙)


あれから、の侵入を阻止するためにいろいろ調べ始めた私。
巷で効果があると言われているものをいくつか購入してみました。
その話はまた今度。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい♪ | トップ | 我が家はヒノキの香り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばりましたね! (ももパパ)
2016-06-01 23:50:13
よくぞ1人で対処出来ました。素晴らしいです。
本当にムとGとカメムは不快害虫で困ったものです。
赤い頭のムは顎の下に毒牙があり、噛まれると痛み+ハレが長く続きます。
青い頭ハレ毒無しの種類で攻撃性も少ないのですが、我々が目にするのはほとんど赤頭ですね。
もし噛まれたら患部を42度のお湯等で温め、毒をタンパク質分解させ、ポイズンリムーバーで吸い出して下さい。
絶対に目に入れないように!
予防策は粉末状の殺虫剤(ア◯スム◯デコロリやムシコ◯リア◯ス等)を家の基礎に撒く位しか出来ません。
もし出たらごみ拾いトング(火挟ひばさみ)で素早く挟み、強力な殺虫剤を吹きかけ(死にません!)、家の敷地外のへポイッとして下さい。
怖い話ですが、屋内のムカデは空腹で犬の餌、水を飲みます。
火挟は水回りを中心に複数用意し絶対に見失わない様にして下さい。
見失うと再度発見するのは困難です。
バリケンやケージも一度点検して下さい。
潜りこんでいたら大変です。
これからもアシダカグモ(超益虫)、オオミズアオ(蛾)が出没しますが、いつか慣れますよ。
返信する
お疲れさまでした~ (ニコまま)
2016-06-02 08:59:12
こんにちは!!
ご無沙汰してます~
ムお疲れさまでした。そうなんですよね~。我が家も虫との格闘は毎日です。ちなみにこちらによく出没する虫は蜘蛛(これは毎日部屋にいますし、傘の中とか、帽子の中とかにもせっせと巣作りしてます・・・)マイマイ蛾の大量発生もあります。あとは少し家を留守にすると風呂場にカマドウマが出没してます。恐ろしいのは排水溝ですね。そこからことわりもなく入居します♪ありがたい事にニコはカエルのみに注力が注がれるので虫は大丈夫です♪キュウベーとワニはミミズが大好物!!これからの季節はいろいろな意味で目が離せませんがそれも慣れてきました~♪カエルやミミズは直接ワンコの口から直接手をつっこんでとりますし、カマドウマも素手で外に出します♪安曇野で一番怖いのは実は熊なんです。近くまで出没しますので早朝は蚊取り線香をもって歌を歌いつつ(かなり音痴です)散歩してます♪
返信する
ももパパ様 (くろくろとら)
2016-06-02 23:20:39
いろいろ教えていただきありがとうございます。
あの時は、ワンコ達に被害が及ばないように、とにかくムを外に出さなければと必死でした。
私が見たのは頭だけでなく全身が赤かったです。

アドバイスいただいたように今日各部屋に火鋏を配置しました!
咬まれたくはないですが、念のためポイズンリムーバーも用意しておいた方が良いのですね。
犬の餌や水も飲むとは…想像しただけでゾッとします。
ムにはもう二度と会いたくないです。
返信する
ニコまま様 (くろくろとら)
2016-06-02 23:44:40
ニコままさんも毎日虫と格闘しているんですね~。
ミミズやカエルを素手で出すとはニコままさんすごいです!(私はカエルもミミズも絶対無理!)
安曇野は熊も出るのですね。
熊よけの鈴は聞いたことがありますが、蚊取り線香も効果があるんですね。
くれぐれも熊に遭遇しないように気をつけてお散歩してくださいね。
返信する

コメントを投稿

家のこと」カテゴリの最新記事