哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

本気の攻撃?

2012年09月28日 | 哲・いぶき
ここのところ哲といぶきの話題ばかりですが、我が家にとってはとても重大なこと。

今までの2年間、小さなもめごとはあったけれど、ずっと仲良く過ごしてきた哲といぶき。
ここにきてどうなってしまったのだろう?


先週末の哲といぶきの1回目のトラブルは、いぶきがパニックになったことが原因で起こりました。

しかし、2度目は哲の行動が気に入らなかったいぶきが一方的に攻撃しました。

そして、あってはならない3度目。
一昨日、寝ていた哲をいぶきがいきなり襲いました(泣)

いぶきを係留してはあったのですが、哲がいぶきのすぐ近くで寝ていて、
そこを狙っていぶきが咬みついたのです。

いぶきがとても落ち着いていて、哲もいぶきを全く警戒していなかったので、
大丈夫だろうと主人に任せてそばを離れた私の不注意です。
そばにいた主人がリードを引いたらしいのですが、止める間もなかったそうです。

哲は無抵抗で、いぶきにお腹まで見せたそうです。
そこに咬みついたいぶき。
哲の左横腹にいぶきの歯が刺さってしまいました。
左前足も咬まれ、昨日は足を着けることができませんでした。

病院で傷の洗浄をしてもらったところ、幸いお腹の傷は腹膜までは達していないとのこと。
腹膜を貫通していなくて本当に良かった…。


昨日の哲と、哲の看病をする(?)あずき。
哲はずっとベッドの中で過ごしていました。



今回、いぶきは明らかに哲を狙って攻撃しました。

今後、哲といぶきを一緒に過ごさせるわけにはいきません。
再びリビングを柵で仕切ることにしました。

こんなことになるなんて(涙)
私の今までの関わり方に問題があったのかな…?
いぶきを攻撃する犬にしてしまったのは、私のせいなのかもしれない。

でももしかしたら、いぶきの脳に先天的または後天的な障害があるのかも?
そうだとしたらきちんと治療してあげないと。



いぶきの問題行動。
まず、この原因を探る第一歩、10月2日、いぶきにMRI検査を受けさせることにしました。
獣医さんが東京大学の動物医療センターに予約をしてくださいました。

いぶきの脳に異常がないか調べてもらってきます。
もし何らかの異常が見つかったらその治療を開始し、
異常がなかった場合は動物行動学の治療を受けることになると思います。

我が家から徒歩で10分ほどの距離のにある病院なのですが、歩いていぶきを連れて行くことは絶対に無理。
送迎のためペットタクシーを予約しました。
いぶき、ペットタクシーにおとなしく乗ってくれるかな?
今からとても不安になっている母です。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後 | トップ | 予定変更 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココニャン)
2012-09-29 02:23:12
哲くん大丈夫ですか?
体の傷だけではなく心の傷も心配です(涙)

いぶき君、パニックでの事件と思っていましたので今回の件ビックリしています。



返信する
心配ですね・・ (uko)
2012-09-29 09:49:12
どうしちゃったのでしょうね・・いぶちゃん。

哲くんも心配です・・。

シェルターでの話ですけど、例えば今回ライバルの楽ちゃんがいなくなったことで
いつも楽ちゃんに見張られて緊張状態だったいぶちゃん自身の心のやりどころが
哲くんに向けられている・・というような。。
ライバルのいる、見られているあたりまえだったものがなくなったことへの苛立ち又は緊張が解けた解放感への違和感
といった話を聞いたこともあります。。

哲くんにとっても
いぶちゃんにとっても
早く安心して過ごせる日々が来て欲しいですね><。
返信する
ココニャン様 (くろくろとら)
2012-09-30 09:18:12
ご心配いただきありがとうございます。

哲のお腹の傷は全治2~3週間だそうです。
いぶきのパニックが発端だった喧嘩ですが今ではいぶきが哲を敵視するようになってしまいました。
今までのように柵越しにいぶきを教育しようとする哲の行動が
かえっていぶきの怒りに火を点けてしまっているようです。
返信する
uko様 (くろくろとら)
2012-09-30 10:23:09
ご心配いただきありがとうございます。

ukoさんがおっしゃるようにライバルであった楽太郎がいなくなったことによる影響もあるかもしれませんね。
2度目、3度目のいぶきの攻撃は楽太郎に対する攻撃のタイミングとよく似ていたように思います。
以前のようにリビングに柵を置いたところ、いぶきが落ち着き穏やかに過ごすようになりました。
怖がりないぶきにとって、囲われている環境の方が安心できるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

哲・いぶき」カテゴリの最新記事