哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

米粉パンに挑戦

2022年01月28日 | あずき・いぶき・よもぎ・桜太郎
犬達はみんな元気にしています。



寒がりなよもぎもテラス遊びは大好きで、
毎朝人間の朝食後にテラスで元気に走り回っています。







私のアレルギーのその後ですが、まぶたの湿疹はだいぶ良くなってきています。
一番悪化していた時を10とすると、今は3~5ぐらい。
アレルゲンと思われるものを除去していても食べた物や体調で変動するようで、
なかなかすっきりとは治りません。

先日お取り寄せした米ヨーグルトを食べていたら数日で湿疹が悪化してしまい、
残りは夫に食べてもらいました。

米でも発酵しているものは体質に合わないということがわかりました。


以前からパンやお菓子を作ることが私のストレス解消だったのですが、
普通のパンやお菓子は作っても食べることができない。
食べることができないものを作るのは無駄になってしまうので、
それなら自分が食べられるものを作ろうといろいろ試しています。

小豆の代わりにひよこ豆を煮て、ひよこ豆あんこ。


小豆とはまた違った栗のような味のあんこになりました。



米粉マフィン
潰したバナナを入れました。


分量を適当に入れた米粉チョコレートケーキ
卵白は使わず卵黄だけ使いました。
(残った卵白は夫の食事に使いました)


白ごま入り米粉マフィン
卵を使わず白ごまペースト、摺りごま、白ごまをたっぷり入れたら
生地が重くなって膨らみませんでした。
が、サクサクした食感でソフトクッキーのようなおいしいものになりました。





米粉パンにも挑戦しました。
発酵させることができないのでベーキングパウダーを使用。
本来は発酵させていないものはパンとは言わないそうですね。

ネット検索すると作り方がいろいろ出てきます。
レシピの多くが水分に豆乳を使いますが、
私は豆乳もアーモンドミルクも牛乳も使えないので水分は水だけで。

1回目。
うっかり製パン用ではなく製菓用の米粉を使ってしまったようで失敗!
餅のような硬いものができました。

パンらしさは全くなく、ういろうを焼いたような不思議なものになりました。
これはお餅のように薄く切ってトースターで焼いて食べました。

2回目。
製パン用米粉で、別のレシピで作り直し。
今度はパンらしくなりました。
イーストを使わないのでこの程度しか膨らみません。


3回目。
ちゃんと作ろうと、多森サクミさんのレシピで再挑戦。


レシピではベーキングパウダー以外に少量のドライイーストも入れるのですが、
イーストが使えないのでイーストなし。豆乳も使わず水のみで作りました。


かなりパンに近づきました!

前回作って冷凍しておいたものと比較。
左が今回焼いたものです。


こうして米粉でパンを作ってみて、小麦粉の扱いやすさを改めて見直しました。
米粉は粉によって吸水量が違うらしく難しくて奥が深い。
今後米粉を使ったパンやお菓子に挑戦する楽しみができました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする