言の葉ひらひら - Wordy Leaves Dancing

「はじめに言葉があった」
"In the beginning was the Word."

住家を探せ!(その2)

2006-05-23 | 今の葉
(これまでのお話:ルームメイトと私は新しい住居を求めて、理想の条件を胸に、アメリカの小さな町の中の貸住宅を訪ね歩いた。しかしそのミッションは困難を極め、二人があきらめかけていたその時、理想の物件、いやそれ以上の住まいに出会ったのだった。)

新・住居を見回しながら、日本語で
「ここなら、結婚しても住めるねぇ。」と二人勝手な妄想。
すると!“You girls are talking about marriage?”
「お嬢さん方、結婚の話をしているでしょ。」
と新・家主がつっこむではありませんか!なんと実はこの方、ご主人と結婚してからすぐに日本に宣教師として10年以上住んでいたらしい。そして旦那さん & 子供たちは日本語ペラペラらしい。(まだお会いしていませんが)すると、ルームメイトの目がエマオ途上の弟子のように開け、「嗚呼、あなたはあの時の!」あら、あなた方、面識あったんですね。実は彼女は2月頃、教会でこの夫婦に会ったことがあり、家にもinviteされていたらしい。それが、お宅を訪問する前に、その敷地内に住むことになろうとは・・・不思議な運命を感じつつも、色々と日本での宣教師時代の話や、現在の暮らしについての話などを伺っておりました。そして2人で感謝の祈りを捧げつつ、帰路についたのであります。

と、ところが更に驚くことが!(続きは来週。)

・・・なーんてあざといことはやめて、一気にお伝えしましょう。
新居がついに見つかったので、
お祈りをしていてくれた友人夫婦に連絡いたしました。
「で、どこの通りに住むの?」
「XXX通り。」
「あー、そこには知り合いが住んでいたなぁ。OO夫妻。」
「本当!? 実は、そのOO夫妻の敷地に住むんですけど。」
「そうなのか!! 彼らは僕達が結婚するまでの間、
よく相談にのってくれていたんだよ。とっても素晴らしい人たちだ。」
「えーッ!!!」
というわけで、人生には思わぬところに伏線が張ってありますので、
皆さんもお楽しみに・・・

私はあまりの喜びに、引越しの舞を踊ったのでありました。
(さらにつづく)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryo)
2006-05-24 05:07:42


Praise our lord!!!

返信する
Unknown (エリカ)
2006-05-24 14:13:28
本当にびっくりしましたね。あのご夫妻は本当に、海外ミッション、ミッショナリーを育てるのに、何十年も世界各地で、全力投球の人生を歩んでおられる方たちなので、将来のことを思索中のあなた方と、今、このときのめぐり合わせは、本当に神様が、ぐううーつと引き寄せられたように思います。新学年に向けて、何か大きな転機が、栗ちゃんたちにあるような気がしてならない私です。応援しています。とりあえず、最初の応援は、力仕事。。かな。。引越しの…いきますよ、手伝いに、家族で。。ね。





返信する
すごいすごい (kuriks)
2006-05-24 17:52:54
ryoさん、

やっぱり神様はすごいわぁ。ここ一番!って時にびっくりするくらい頼りになりますね。(いつも頼りになるけど)



エリカさん、

韓国には行けなかったけど、ミッショナリーには何処でもなれる!って言っていたら、こんな出会いが!なんかワクワクしてきましたよ・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。