言の葉ひらひら - Wordy Leaves Dancing

「はじめに言葉があった」
"In the beginning was the Word."

日本へ II

2011-03-21 | 詩の葉
日本へ II


傷つくあなたを見て、
やっと
あなたを愛しているということを
思い知らされた

苦しむあなたを感じて、
やっぱり
あなたが私の一部だということを
突きつけられた

どんなに遠く離れても
どんなに長く留守にしても
あなたは私の国には変わりない
私の土台には変わりない

(他の国が苦しんでいる時にも
同じ痛みを感じなければ
真の国際人とは言えないのかもしれないが、
私の胸の内にも国境は存在するようだ・・・)

こうして
あなたの体は2.4メートル、私に近づいた
こうして
私の心は太平洋超え、あなたに近づいた


あなたが感じる痛みに
寄り添いたい

これから
立ち上がるあなたを
助けたい

これまで
私を育んでくれたあなたに
お返しをするためにも

*************************************

「日本へ」というタイトルで書き出したのですが、「前にも『日本へ』って詩を書いたような・・・」と思って探したら、ありました、ありました。(コレ) ってことで、これは第二弾です。あれ、私って、結構ジャパン・ラブなんですね。日本ネタの詩は幾つか書いてますが、アメリカネタは一つしか書いたことがありません。擬人化もしてません。(ここには載せてませんが。)いやぁ、「失わないとその大切さに気がつかない」ってよく言いますけど、「有事になって初めて気付く」っていうのも、それに近いものがありますね。まぁ、それだけ甘えがあった、ってことなんですけど。でも今回は、甘えてられないわ。逆に私にちょっと甘えてくださいな、日本さん。


*************************************
 
(後日談)
ブログでこの詩を公表してしまってから、日本は西に2.4メートル動いたのではなく、東に2.4メートル動いたのだと知りました。方向音痴ぶりを晒してしまい、すみません。

元はこうでした。

「あなたが2.4メートル
 私から遠くなったとしても
 私の心は はるかに
 あなたに近くなった」

さすがに、そのままだと事実に反するので、五連目だけ書き直させて頂きました。(11月12日付け)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリカです)
2011-04-03 12:49:24
くりちゃんの日本への思いに共感を覚えました。今回の東北大災害前まで、私と日本の関係はいつか手にする予定の年金制度程度くらいでしかつながりを感じていなかったのですが、最近は、”My homeland, my people"と、とても心の底から何かよみがえってきたようないとおしい感覚があります。異国にいても日本的な繊細な感覚を保っているくりちゃんにいつも感心しています。
返信する
あり (Kuriks)
2011-09-27 12:54:37
最近、すっかりごぶさたのブログです・・・コメントにも気付かず、すみません。この災害は非常にショックな出来事でしたが、おかげで(?)自分と日本の距離感は、確実に縮まりました。やはり母国の痛みは自分の痛みになりますね。特に日本人の多い地域にいるので、より日本的な感覚が戻りつつあるようです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。