言の葉ひらひら - Wordy Leaves Dancing

「はじめに言葉があった」
"In the beginning was the Word."

住家を探せ!(その3)

2006-05-24 | 神の葉
(これまでのお話:ルームメイトと私は新しい住居を求め、20件以上の物件探しを続けた後、理想の住まいにたどり着いた。そこの家主のB夫婦は日本で宣教師をしていたことがあり、友人の知り合いでもあるということで、驚きと感激の連続であった。)

やっと理想以上の素晴らしいマイホーム、いや借住居が見つかったので、私は調子に乗り、「今まで見てきたところは、ぜーんぜんダメだったわ。」などとぬかしていたので、我がルームメイトは私をしっかりたしなめ、それまでの知られざる苦労を語ってくれたのであります。というのも、今まで20軒くらい見てきた物件のうちの殆どの場所で、私はすぐにその気になり、「ね、住もうよ」オーラをルームメイトに出しまくったり、その場で「気に入りました、検討します!」発言したり、友達の家に近いという理由でまだ見に行ってもいない家に住んでいる未来予想図を語ったりしたもんだから、気の乗らない彼女を相当ひやひやさせていたらしい。最低限条件(その1を参照)の幾つかを満たしているだけで、「まぁ、このくらいでも何とかなるんじゃない?」ってなっちゃうので、困ったものです。「アフリカに住んでたから、どこにでも住めるのよ。」と言われたりもしましたが。確かに、ゴキブリが20匹以上うろうろしていようとも、壁が天井まで届いてない部屋であろうとも、シャワーの水が途中で出なくなっても、暮らしていましたねぇ。(今は無理かも。)とにかく、こだわりがないのか、はたまた乗せられやすいのか、あっちで住む気、こっちで住む気になってましたっけ。賢明なルームメイトに感謝!最後の場所にたどり着くまで、しっかりたずなを握っていてくれました。

しかし単に「ラッキー♪」って思う以上に、この経験であることを学びましたね。神様はベストなものを与えてくださるんだな、って。私達の必要を理解し、私達の考えている条件をはるかに超えて、沢山の恵みを追加して、リクエストに答えて下さる。自分は「もうこれでいいわ。」と思ってても、「私のあなたに対する恵みはこんなもんじゃないぞ!」とばかりに答えて下さるのです。短期間住む住居についても、こんなに配慮して下さるんですから、人生の全てにおいても、ベストが用意されないはずがないのだ!と確信させられました。だから大胆に願い求めてしまおうっと。皆さんにも、すんごいベストが待っているはずですよ! いえ、すでに与えられているものもあるのでしょう。そしてベストへの伏線も・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリカ)
2006-05-25 00:06:46
本当に春になれば花となり、冬になれば雪となれるその順応性、大切にしてくださいな。しかし、留学生活が一夜にして海外ミッション共同生活に変わるかもしれないと言う感覚を味わったルームメイト。。。あの顔が。。。浮かぶ。。。。
返信する
Unknown (めぐんちゃん)
2006-05-25 01:09:44
ほんとにそうだね。でも神様、ギリギリになるまで与えてくださるのを待つっての多い気が・・・。信じてより頼むことを学べということでしょうか。



CCもラストミニッツなことが連発してるけど、より頼んでいきたいな。
返信する
Unknown (kuriks)
2006-06-03 14:39:17
エリカさんへ、

「春になれば花となり、冬になれば雪となる」あら、なんて素敵な言葉なんでしょう。座右の銘にしようかな。私の順応性はそんなに美しくないですよ。「春になれば浮かれて踊り、冬になれば冬眠する」ってカンジですかね。それから海外ミッション共同生活、いいですね!ルーミーはかわいそうだけど。。。



めぐんちゃん、

神様もラストミニッツお好きだよねぇ?信仰が試されるな~!でもそんなCC、すっごい良かったね。最後の最後まで忘れられかけていためぐんちゃん(!?)私は忘れません!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。