言の葉ひらひら - Wordy Leaves Dancing

「はじめに言葉があった」
"In the beginning was the Word."

生者の言い訳

2013-04-24 | 詩の葉
死は死者を いやおうなしに 神聖化する
私には、それがアンフェアに思えてならなかった
たとえ、無数の綻びを晒していたとしても、
命よりも正当に語るものはないではないか

死者の残像は、
生者の中の記憶という不確かな光源と
生者による解釈という歪んだスクリーンの上で
不正確さを増していくものだから

生者のあいだにも認識の誤差はつきものかもしれないが、
そこには対等に保たれ続ける確かなフェアネスがある

死が根本的に不条理なものだと知りながらも、
私は生理的に死を厭う
そして
死者を美化する人々を疎みながらも、
同じ誘惑に誘われる自分自身を嫌悪する





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。