心はいつでも青信号!

日記やら読んだ本のレビューやら、野球のこと、ゲームのレビューやらを載せていこうと思っています。

北海道スキー!(4) さらばニセコ

2009年12月27日 23時27分30秒 | 日記帳
●四日目

この日は帰る日でもあるので、午前中に軽く滑るだけにしました。
昨日の快晴もどこかへいって、雪も降って、それも徐々に強くなっていき、
さらに風もかなり強かったので、コンディションはかなり悪い。
なので無理せず、緩やかなコースをのんびり滑ることにしました。
肉体的にも結構、キていましたし、板が雪にとられて思うように滑れないし。

しかし北海道、噂には聞いていましたが、
本当に外人さんばかり!!
外国人スキーヤーが北海道の雪質とかにひかれて沢山やってきている、
というのはどこかで聞いた記憶があるのですが、左右見まわしても外人ばかり。
むしろ日本人より多いんじゃない? って感じでした。

ホテルの風呂で、湯船の7~8割、外人さんに囲まれた時は
ここは何処だ? と思いそうになったり(笑)

今回のスキーでも改めて思ったのが、自分の下手さですねー。
小さいころ自己流で滑って育ったから、変な滑りが体に染みついちゃって
いるんでしょう。ダメダメです。
中~上級者コースになると、『降りる』ことはできるけれど『滑る』ことは
できていないと思う。
あと、多分自分はスピードが怖いので、必要以上にエッジをたてすぎて
スピード殺す滑りになるのも悪いんだろうなーと思います。
もう、今更なおらないだろうなー。
転ばないように滑ることはできるけれど、それだけ。
上手な人が羨ましい……!!

そんなこんなで帰京。
体はバキバキですが、それでも久しぶりのスキー、楽しかったです♪

これを機に、スキー、もう少しやるかな……??

北海道スキー!(3) 素晴らしい天気

2009年12月27日 23時27分18秒 | 日記帳
●三日目

この日は朝から快晴!
この12月後半から1月にかけて唯一の晴れの日ですよ(予報では)
こんな日にあたるなんて、日ごろの行いが良かったせいでしょうか!?

天気が良かったこともあり、この日は昨日は行かなかった・行けなかった
コースも解放されていたので足をのばしました。
いやしかし、非圧雪の上級者コースで転倒して板が外れた時の恐怖を知りました!
だって、板が雪に埋もれて全く、どこにあるかわからない!
このまま見つからなかったら恥ずかしいぞ……という思いに焦る。
幸い、ふかふかの雪は自分の体が落ちていくのも防いでくれるので、転倒した
場所からは離れていない。ポールを上に向かってガシガシと動かし、
どうにか板を発掘した時の安堵感といったら!

素晴らしい天気で、昨日はわからなかったコースの様子や、周囲の景色が
よくわかる。うわー、本当に広いなー。そして綺麗だなー。感動しますよこれ。
羊蹄山もよく見える。
ただ、晴れていても寒いものは寒い! 寒さは昨日と変わらないんじゃないかな。
ヒートテックのシャツとタイツ用意したけど、寒いもんは寒い!
信州の方とかだと、晴れていると暑くて、ウェアのジャケットいらないよー
的なときもあるかと思いますが、そんなことは全然ないですね!

まあでも、北海道スキーが病みつきになるの、わかりますよこれは。
何せ雪質がよい、ゲレンデが広い、人が少ない。
滑っていて、ゲレンデ一人占めとかしょっちゅうありますから。この広さで。

色々と滑りましたが、昨日からの疲労やらは確実に体にありまして、
足腰が段々ということをきかなくなり、午後は酷かった。本当にもう、
グダグダでした。足がとられて、フラフラと格好悪いことこのうえない。
まあ、滑っていることが楽しいということで、いいことにしました。

三時過ぎにいったん切り上げて、この日は天気が良いこともありナイターに。
夜のゲレンデもよいものですね。
あと、寒さに耐えかねてフェイスマスクを購入。これが素晴らしい!
寒さを大幅カットです。フェイスマスクの偉大さを知りました。
今まで、どんなに寒くてもフェイスマスクはしていなかったのですが、
これはしないわけにはいきませんね、この暖かさを知ってしまうと!
ま、ナイターの方はやっぱり、かなりグダグダでしたが。
なんでもない、平らで緩やかなところで転んじゃうくらいだったので、
怪我しても嫌なので早めに切り上げました。

本当、晴れの日にあたってとてもラッキーでした!

北海道スキー!(2) 寒い!

2009年12月27日 23時26分57秒 | 日記帳
●二日目

いよいよ、今日から滑ります!
とりあえず注文していたレンタル一式を受け取る。
しかしレンタルして思う。
ウェアは自分用を用意すべきだったか……
身長で選んでいるんでしょうが、ウエストがありえないくらいブカブカ!
一応、調整はできるんですが、かなり大変。本気でベルトしめようかと思った。

そんなこともありつつ、いよいよゲレンデへ!
ホテルのすぐ目の前がゲレンデなので楽ちんです♪
いざ、リフトに乗って滑りだすと。。。

なんじゃこのパウダースノーは!?

本当、今まで経験したことのないふかふかの粉雪でございますよ!
これが北海道なのね。。。
素晴らしい雪の中、とりあえず、何年ぶり(本当に何年ぶりだ!?)かの
勘を取り戻すべく滑る。
あー、やっぱスキーはいいですね。行き帰りは面倒くさいですが(苦笑)

この日も雪は降っていて、午前中はそれほどでもなかったのでガシガシ滑る。
午後になると雪の勢いも増し、風も強くなって、コンディションはかなり
悪くなりましたが、それでも滑る。下手でも滑る。
でも、コンディションが悪いということもあり、急な斜面は避けました。

午後の3時半くらいにあがりましたが、お腹が減って気持ち悪かったです(爆)
とりあえずコンビニ行って食料調達して、ついでに帰りにたこ焼きを購入。
今回は食費は浮かせるつもりでいたので、慎ましやかに。

しかし、貧乏性か、もったいないから滑ろうと無理しすぎたか。
最後ちょっと、腰に危険な兆候が・・・
もうちょっと力を抜いて滑ればよかったよ!

北海道スキー!(1) 上陸

2009年12月27日 23時26分37秒 | 日記帳
行ってきましたよ北海道スキー!
そして無事に帰還いたしましたー。

いやー、ここはやはり忘れないうちに記録をつけておかねばならんと思い
ここに記そうかと思いますよ。

●一日目

一日目はまあ、移動のみですね。
羽田から飛行機で新千歳空港へ。
空港からは指定のバスでニセコまで行くわけですが、とりあえず
腹ごしらえだけしておく。
ここで気をつけるのは……水分断ち!
何せバスで2時間半~3時間かかるわけですから、トイレに行きたくなったら
悲劇!(まあ、言えば途中でとめてくれるとは思いますけれど。。。)

バスに乗る際に初めて空港の外に出ると、北海道の冷気が!
あー、でもなんか心地よい冷たさという気がしました。
水分断ちのおかげか、バスの中ではトイレに行きたくなりませんでした!
しかし、帰りのバスでは途中でトイレ休憩があったのに、行きではなかった。
それとも、寝ている間に寄っていたのだろうか……?

そして乗ること約3時間、雪が降っていたこともあり、ちょっと時間かかった。
降りたそこは、当たり前ですが一面、雪ですー!
しかし感動する前にホテルに行かないと。てか、バスおろされて案内もないから
まずはホテルを探す(近くですが)
到着がすでに21時くらいなので、この日は風呂入って寝るだけです。

翌日に備えて、期待感に胸を膨らませながら眠りにつきました。。。