心はいつでも青信号!

日記やら読んだ本のレビューやら、野球のこと、ゲームのレビューやらを載せていこうと思っています。

6/23 vs中日 番長完投、ノリ400号&サヨナラ打!

2013年06月30日 22時54分47秒 | 横浜ベイスターズ
29、30日と連日の横浜スタジアムでの生観戦です。
29日は、前日のノーヒットノーランを引きずったか、
みるべきところもほとんどなく完敗。

2連敗で迎えた3戦目、今日負けたら今年も……ということになりかねない。
去年のマエケンにノーノーくらってからの連敗、終戦を思い出す。
託したのは我らが番長、三浦!

席からだとわかりづらいが、調子は良くなかった模様。2アウトから打たれたり、
追い込んでから高めにいって打たれたりしていたな、確かに。
それでも粘りの投球で踏ん張る。
このところ先発が初回失点ばかりだったから、3回まで0点とか嬉しくて。
4回、5回に1点ずつ取られてしまうものの、粘る。

一方打線は2回に中村ノリが通算400号を放ち久しぶりに先制で盛り上がるも、
以降は山本昌の前に手も足も出ない感じ。
ランナーを出しても進められず、併殺とか。
嫌な感じで1-2のビハインドのまま終盤へ。
正直、6回で山本昌が変わってくれたのは助かった。
今年の中日の中継ぎはイマイチですからね、なんとかなるかもと思った。
……が、ラッキーセブンを中村のゲッツーで終わり、駄目か……な雰囲気も。

それを一転させたのが8回先頭打者、多村の起死回生同点HR!
この一発でマジで球場の空気が一変したのを肌で感じました!
そのまま押せ押せで……と思ったが下位打線、あっさり2アウトで
打順は9番に。
既に100球を越え、毎回ランナーを背負うような三浦だし、
多くの人が代打誰かな、と思った。次はソーサ出すのか、アトリかな、と。

ところがアナウンスはそのまま三浦大輔!
ここでまたベイファンのボルテージが上がった! 球場の雰囲気が変わった2回目。
この試合は番長と心中なんだと。
三浦の打球は鋭く大きなあたりだがセンターライナー。
(打った瞬間は越えたと思ったが。。。)

そして9回表、三浦に対する大歓声。あっさりと2死を取るも、
四球とヒットでまたも1,2塁のピンチに、スタンドからは
「頑張れ頑張れ三浦!」の大コール。
これに応えて、2安打されていた大島を見事に打ち取り更に盛り上がる!

ここはもう、サヨナラして三浦に勝ちをつけるしかないとファンは一体に。
9回先頭はキャプテン石川。追い込まれるも得意のファウルで粘り、
とうとうレフト前にヒット!
白崎がきちんと送り、打席はモーガン。
結果は凡退だったけど、一塁ゴロで石川は三塁に。結果、これが大きかった。
モーガンはプルヒッターだけど、一塁にランナーいるときは本当に引っ張る。
とにかく進塁させてくれるのは何気に大きい。荒波あたりが見習ってほしい。。

ブランコは逃げ気味の四球。調子が落ちているブランコを歩かせてくれたのは
嬉しかった。
そしてやってきた中村ノリ。400号を打った日の試合、サヨナラの場面で
回ってくるとは持っているとしか思えない。
ここで決めたら凄いと思っていた。逆にここで決めないと延長は厳しいとも。
そしたら!
初球を綺麗にセンター前へサヨナラヒット!

ノリさんといえば、初球はほぼ確実に見逃すわけですが、
その仕込みがこういう場面で効くわけです。
やや甘いスライダーを軽打できっちりヒットを打てる技術が凄い。
最高潮に盛り上がるスタンドのベイファン、ベイスターズの選手たち。

ノリヒロコールに迎えられお立ち台は勿論ノリさんですが、お立ち台の上から
手招きをするノリさん。
呼ばれたのはもちろん、番長三浦。三浦コールの中、二人のおっさんが
ヒーローインタビュー。

やー、球場で見ていて泣きそうでした。
8回裏、三浦が打席に向かい9回も投げるとわかったとき。
9回表、三浦がピンチをしのいだ時。

球場生観戦でのサヨナラ勝ちは、何気に初めてだったかも?
今日負けていたら明日からの仕事が辛かったですが、
良い気分で仕事に向かって行けます!

7月も頑張れ、ベイスターズ!

6/23 vs阪神戦 勝利!

2013年06月24日 00時25分29秒 | 横浜ベイスターズ
交流戦後、勝ちで再開のペナント2試合目を現地観戦。
今日は三浦vs藤浪。
これまで2連敗しているだけに、これ以上は負けられない!

しかし、審判が……
きわどい所とってくれないんだよなぁ。
それでも三浦はさすがに粘って連打を許さないし、四球も出さない。
打線も、ブランコのHRに、相手の四死球を足がかりに荒波、高城がタイムリー!
井納はイマイチだったけれど、今日もアトリが抑えてくれました!
ソーサは怖かったけれど……三振ゲッツーが良かった!

ということで、阪神に連勝です!
現地も盛り上がりましたよ!
ヒットは少なくて押され気味な部分もあったようですが
連打、四球がなかったからあまりそう感じさせないのがさすが三浦。

しかし・・・この2試合でマートン、西岡の完全アウトタイミング、
ベースもあけているのにまわりこまずタックルとか。
モーガン3死球、ブランコ死球で打撲退場とか。
わざとじゃない部分も含めて酷過ぎないでしょうか。

自分たちがバレンティンにやられたときはあれだけ文句言っていた癖に、
自分たちは平気でやるんですね。謝りもせずに当然のように(某M㌧)
そこだけが気分悪くなりましたね。

交流戦のことは忘れ、気持ちも新たにまずはオールスターまで
頑張って借金を減らしていきましょう!

はやて×ブレード FINALぅぅぅぅっ!?

2013年06月23日 08時43分36秒 | ブックレビュー
今月号のウルトラジャンプにて。
「はやて×ブレード」最終回ですよ!

いや……まぁ、綾那×ゆかりの決着がついた時点で、
もう書くべきことはないんだろうなぁとは思っていましたけど。
もともと、そこに向けて書かれていたわけですし。

でも、黒組とかナギとか新しいキャラもわんさか出てきて、
これ放置で終われないだろー、とも思っていたんですよね。
それがこう、あっさりですよ!

どんな終わり方かは……まあ、読んでのお楽しみ??

とりあえず次号にエピローグがあるようなので、それ読んでからですからね。

あ、今号に関しては、紅愛が美味しかったですね(笑)

長いこと楽しませてくれた作品ですが、終わりが来るのは当然のこと。
出会えないことに比べれば遥かに幸せです。
ありがとうございました。
そして林家先生、お疲れ様でした(次号がまだあるけど)

交流戦終了・・・

2013年06月16日 22時58分41秒 | 横浜ベイスターズ
ようやく交流戦終了です。
我がベイスターズは7勝17敗と、惨憺たる結果の最下位でした。

ビジターでは6勝6敗の五分と頑張ったのに、
ホームで1勝11敗て、酷過ぎる……
せめてあと2勝してくれていれば、借金一桁で済んだのに。

しかし、これでもまだセの最下位でもなく、3位ともそこまで離れてないとは
どんだけ(汗)

とりあえず先発投手陣は三浦と三嶋が安定している以外、
藤井も疲れからかここのところ……ですし。高崎は相変わらず。
井納、ゼン、新外人のコーコランに期待するしかないのか。
加賀美、国吉はどうした!?
そして先発以上に崩壊している中継ぎ陣。

もう……わかっているけれど、打ち勝つしかないわけで。
その打線も下降線のままですしねぇ。
石川、モーガンが打ち出したから、一時期の最低状態よりはよくなってますが。

再開後、頑張ってくれよー。
頼むよー。
三嶋、奪三振王目指せー。

交流戦、ホームで1勝11敗

2013年06月09日 21時07分50秒 | 横浜ベイスターズ
ありえん……

なんじゃこの勝率は。
ビジターではかろうじて1勝1敗ペースを保っているというのに
肝心のホームで1つしか勝てないなんて!

この週末も2連戦、スタジアムに行ったけれど
投手陣(特に中継ぎ)が崩壊で連敗ですよ。
疲れだけが残る観戦だよなぁ。。。

特に今日!
別に1点差のまま逃げ切れるとまで思ってはいなかったけれど、
それでも期待はします。
しかし、吉川が出てきた時点でため息(スタンド全体的に)
ファンにもここまで信頼されていない投手を、1点差で勝っている試合に
セットアッパーで出すなんて、何を考えているのか。
今までだって散々、期待を裏切ってきたのに。

今日はまあ、暴投で2失点。
他にも簡単に内野安打にしたり、点数以上に内容はため息出るところが多かったですよ。
三嶋があんまり良くなさそうな割に踏ん張っていたのに。。。

ああ。
誰かどうにかしてくれ。

希望の勝利(6/2 vs日ハム戦)

2013年06月02日 22時44分12秒 | 横浜ベイスターズ
昨日ようやく連敗を止めての本日の試合。
交流戦初の連勝なるか、そしてカードの頭を取れるか大事な試合。

先発は、三試合連続で8回を投げつつ貧打で勝てなかった三嶋。

これまでの無援護を晴らすかのような打線爆発でとうとうプロ初勝利!
おめでとう、間違いなく未来のエース候補No.1ですよっ。
打線ではこれまたルーキーの宮崎が爆発。
猛打賞に初ホームラン。
ルーキー二人の活躍で勝ちました。

ってか、今シーズンはベテランとルーキーが活躍していて、
他の若手~中堅が情けないよなぁ。。。だから借金なんですけど。

とにかく三嶋には素晴らしい可能性が見える。近年にないルーキーです。
まず何よりポーカーフェイスでマウンド上で表情を変えない。
ピンチでもひょうひょうとして投げる。
少し荒れ球だけど、それ故に相手も絞りづらいのか。
更にスタミナもあって、今日も8回130球以上投げておきながら
最後は147kmのストレートで見逃し三振。

5月から先発にまわり、先発として5試合目、規定投球回数未達にもかかわらず
奪三振は菅野に次いで2位です。
三振が奪えて、長いイニング投げられて、ピンチにも動じない。
こんな投手、いつ以来でしょうか。。。いや、記憶にない(笑)

これから打線の援護を受けてガンガン勝って、三振奪って、
奪三振王と新人王をとってもらいたい。
今のところ、菅野や小川が抜きんでているけれど、追いつけないことはないはず!
頑張れ、横浜の希望の星、三嶋!