心はいつでも青信号!

日記やら読んだ本のレビューやら、野球のこと、ゲームのレビューやらを載せていこうと思っています。

葛葉ライドウvsアバドン王

2008年10月26日 23時30分11秒 | ゲームレビュー
購入しまっした。

前作は購入しなかったのですが、今作は色々と改善されているようで、
悪魔との会話もできるようになって、仲魔も2体まで召還できるように
なったようでしたので。
ついでにいえば、真・女神転生3 マニアクス が同梱されているというのが
大きかったですね。
この値段なら、コストパフォーマンスは高いでしょう。

ゲーム自体はまだちょっとプレイしただけなので、評価は控えます。

しかし、なぜ戦闘はアクションにしたのでしょうね。
私的にはコマンド選択というか、真3のプレスターンバトルで
良かったのではないかと。
戦術を考えて戦う方が好きなので、アクションだとどうしても
動かす方に気をとられてしまうので、忙しないというか。

まあ、その辺はもうちょっとプレイしてからというところで。
マニアクスプレイするのは、その後かなー。

つか真4、出ないかなー。

トキオ

2008年10月25日 23時56分05秒 | ブックレビュー
東野圭吾 作。

うー、やべえ。
正直、終わりとか最後とか、大体どうなるか予想つくのに
それでも泣きそうになった。

以下、ネタバレ含む。








死んだ魂のタイムスリップものとでもいえばいいのか。
不治の病にかかった少年時生が死んで、過去の若かりし父親の前に
別の人の体を借りて現れるというもの。

もちろん、そんなことはバラしたりしないし、言っても誰も信じないけど。
そんな過去の世界で、父親と息子の不思議な生活が始まる。
正直、その頃はかなりダメな親父だったが、とある事件に巻き込まれ、
その中でトキオや周囲の人間の影響で色々と考えるようになる。
自分の出生のこと、母親のこと、父親のこと、将来のこと。。。

一方のトキオは、未来でかつて聞いた父親の話を思い出して、
その思い出を父親と共有していく。
トキオの未来の知識が父親に影響を与え、過去の世界がトキオに
色あせない思い出を刻みつける。

タイムとラベルものは色々あるし、未来の知識を生かして過去で……
というのも見るけれど、そこに魂の転生をいれたのがうまかったのか。
父と息子の交流劇にもなっている。

『明日だけが未来じゃない』

それはトキオの心からの思いだったのかもしれない。

はブとストシェと諸々と

2008年10月21日 00時11分27秒 | 日記帳
ども、眠いです。

さて今月は百合姫の発売月ということで、「はやて」と「ストシェ」が
読める月、おまけにはブはUJの新装版コミックスも5、6巻と出て
まさに林家センセまつりですな。

そのせいだかなんだかわかりませんが、ウルトラジャンプに連載中の
はやての原稿が酷いことに。。。(某ウィークリー跳躍の方でしばしば見られる
下書きのままじゃね?的原稿が掲載)
うーん、こういうことはしてほしくなかったですが。。。

それはともかく今月は何よりストシェの最終回。初回から読んできて、とうとう
終わってしまいました。とにかくハッピーエンドでよかですたい。単行本も
楽しみです。

この週末は試験とかあって、まあ勉強とかもしてたりしたんですが、
試験終わったのでカラオケで発散してきました~。
カラオケでも色々ありましたけれど。パーティ用の巨大な部屋に
二人って、どんな仕打ちや……!!
みっちぇる様、どうもでした。マクロスFわからなくてごめんなさい(苦笑)
しかし本当、一昔前の曲しか歌えないな自分。
まあ、目標であった「COLORS」を歌えたからよしとしよう。

コードギアス 反逆のルルーシュ かんそ?

2008年10月14日 00時36分42秒 | 日記帳
ギアス観ました。

うー、なるほど、これは確かに人気も出るわけか。
なんか色々言いたいことある気がするけれど、うまくいえない。
ハッピーエンドが好きだけど、これはハッピーエンドの展開が
うまく思いつかない。
あの終わり方しかないかなー、という気はするけれど、
C.C.はどうするのかとか、気になる点はありますよね。
でも、全てが全て解決するわけではない、というのも
物語の一つ見せ方か。
多くの人には幸せかもしれない、だけれども悲しい結末。
やばい、DVD欲しくなってきたね。一期とあわせて。こりゃ。

扇が色々とまあ言われていますが、ヴィレッタさん好きなので
幸せならいいですよ。確かに、総理とかなるんじゃなくて
ごく普通のおっさんとして暮らしてくれていたほうが良かったが。。。
私はジェレミアよりも(数少ない?)扇×ヴィレッタ派(むしろ千草さん?)なので。

しかしこの三連休、ギアス一期の最後見て、二期全部通して観て、
とらドラ9! を読んでと、こんなに先が気になって、終わった後
なんか苦しくなったのは久しぶりです。
うおぉ……!! つかどんだけひきこもりー??

とらドラ9! 初見雑感

2008年10月13日 22時52分23秒 | ブックレビュー
ども。出雲駅伝は日大でした。外人パワーかぁ。

さてそれはさておき、『とらドラ9!』出ましたね。
とりあえず一回目読み終わり。

自分に合うのかなのかわかりませんが、
この作品はいいなーというか、すげえなあとか思いますね。
竜児、大河、実乃梨、亜美といった主要人物はもちろん、
それ以外のキャラの心理とか、考えとか、行動とか、その辺も
きちんと色々描かれている。

色々あった挙句、この巻でほぼみんなの思いは分かり合って
ライトノベルでラブコメなんだけど、シリアスで重い内容もあって。
恋愛、友情、親子関係。そんなもろもろが。

内容的には決して斬新とか、見たこと無いとかじゃないんですよ。
でも登場人物が魅力的で、描き方が上手で、だからのめりこんでしまう。

もちろん、このまま竜児が大河を選んだら、実乃梨への思いはなんだったのとか
そういう気もなくはないけれど、でもそういうこともあるんじゃないか。
大河が大切な気持ちも嘘じゃないだろうし。
個人的には大河とのコンビの方が好きなので嬉しいのですが。

しかし恋愛問題が解決に向かいかけたと思ったら、それ以上に重そうな
親子関係がここでくるかー。大河と竜児、同時に。
そろそろ完結するかと思ったが、はたしてどうなるのか。
二巻以降、中だるみ感があったが、7巻以降への布石、積み重ねだったのか。

正直、ライトノベルも昔から多少は読んだりしますが(あまり読まないけど)
やっぱり他の作品より個人的には数段レベルが上に感じられますね。
だって他のは、一度読んだらもういいかなー、と思いますもん。
つーか今まで読んださほど数はないライトノベルですが、その中でも
No.1かもしれません。いや他に思い浮かばない。
好みの問題かもしれませんけれど、ぶっちゃけ、他の小説群と比べても、
「魅せる」という意味ではひけをとらないでしょう。

何にせよ、続きが気になるし、楽しみだ。
さて、次はいつ出るんだ?? つーか早く出してくれ。たまらん。

蛇王再臨 +α

2008年10月12日 22時20分49秒 | ブックレビュー
久しぶりに発売されましたねー。
正直、本当に発売されるのか危惧していましたよ。。。
さて、以下、ネタバレありますのでご注意を。












十六翼将がついに全員揃ったと思ったら、あっさりと欠けたよ。
やー、この人が登場人物を殺すのにさほど躊躇わないと知っていたとはいえ
本当にあっさりでしたねぇ。彼の人も無念だったでしょう。
さて、これからどれだけ退場していくのか。。。

そしてエステルっ!
こちらもあまりにあっさりと。何のためにあんなになってまで……

さてさて、そんなこんなでいよいよ動きも大きくなってきましたが、
果たして次はいつ出るのか、ちゃんと出るのか。大きく不安ですが。

ちなみに十六翼将、誰が生き残りそうかな。なんか皆死にそうだが。
以下、予測。

エラム  → さすがに生き残るんじゃ?ナルサスの後を継いで
トゥース → 以外に生き残る。
イスファーン → 死にそうかと思ったが、微妙?
アルフリード → 未亡人に。せめて結婚してくれ
グラーゼ → なんかしぶとそう

ダリューン、キシュワード、クバードの三大将軍は皆死にそうだ。
ギーヴも死ぬだろ。ナルサスも後継者いるし。
ジャスワント、メルレインもやばそう。
ファランギースも美人薄命。
ジムサ、パラフーダ、どうだろ。

さて、どうなるか。。。

そして話は全く変わって、みっちぇる様から「私服バトン」なるものが
まわってきたので、一応、さっくりと。。。

★まず自分の私服姿をさらしてください。

 ごめんなさい、さらすのはちょっと。。。絵も描けないので。。。

★自分の私服を晒して一言

 うーん。もちっとお洒落したら?
 平日働いてて、且つインドア派なので私服にこだわりがあまりないので

★自分のファッションにセンスはあると思いますか?

 ありません。なので、店に行くとお店の人の意見を聞くことが多いですね。
 そうすれば大きな間違いはないでしょう(苦笑)
 それでも自分の好みじゃないものは選びませんが。

★自分のスタイル・特徴はありますか?

 こだわりは特にありません。

★お気に入りのものは?

 JUNMENで購入したパンツかなー。いや、別に普通のですが。履き心地とか
 夏でも冬でもいけるところとか。

★何色系が多いですか?

 黒とかグレーとかカーキとか? ただ、肌が白いので白系の服は肌と同化し
 あまり濃いと肌の白さが目立ちと、なんともトホホな感じです

★ズボン派?スカート派?

 スボンで。

★ポイントは?

 うーん。特にないですが、みっちぇる様から薦められたので足かな(爆)
 スーツのパンツ以外で、パンツの裾を縮めたことはほとんどないですね。
 外国モノで一回だけあったかな? 購入して直さずすぐに持って帰れるのが
 ポイントというか、プチ自慢。ただ足の形が悪いので、足の形が出ちゃう
 パンツをはくのは怖い。。。

以上、つまらない回答ですみませーん(汗)

ブロッケンブラッド

2008年10月05日 20時21分12秒 | ブックレビュー
女装モノですが、ギャグ漫画として普通に面白い!
主人公が無理矢理女装させられていて、ある意味主人公だけがまともで
ほかはみんな変態というか変人というか。

主人公が女装を本当に嫌がっているところが、またいいんですかね。
ここで喜んで女装をしているようだと駄目でしょう。

そして三巻ではついに女装した男三人のアイドルユニットまで
誕生してしまう始末ですよ。

ノイシュヴァンシュタイン桜子、
ホーエンツォレルン楓、
いずれも可愛いですね(笑)