心はいつでも青信号!

日記やら読んだ本のレビューやら、野球のこと、ゲームのレビューやらを載せていこうと思っています。

ペルソナ4

2010年01月31日 20時00分57秒 | ゲームレビュー
ペルソナ4購入です。

女神転生はFC初代からのファンですが、
ペルソナはちょっと方向性が違うので、
2罪 以来になります。

まだ2時間半くらいのぷれいなので、これからなのですが
PS2最後の傑作RPGともいわれているくらいなので
楽しみにはしたいところです。

つーか、真4出ないかなー。
出たら多分、PS3買っちゃうな。。。

体調崩した

2010年01月24日 10時44分44秒 | 日記帳
週末に具合を悪くして、HP更新できませんでした。すみません。
これを書いている今もまだ万全ではありません。

お腹が……お腹が……下しているというか完璧なる液体化で
(汚い話ですみません)
そして何も食べる気が起きない。
食べてないからお腹がゴロゴロなるのですが、食欲はないし
吐き気はするしで。

ずーっと寝ていたために腰も痛くて真っすぐ立てないし。

どこの老人だ!
てな感じですが、熱が下がっただけでも随分と気分は良くなったんですよ。

はふー。

郷里大輔さんが亡くなられた……!?

2010年01月18日 21時56分43秒 | 日記帳
ショックですね。。
しかも、自殺と書かれていて。
まだ57歳とお若いのに、どうして。
あの声と演技は本当に貴重だと思います。

つい最近、田の中勇さんが亡くなられ、
数年前には鈴置洋孝さん、さらに前には塩沢兼人さんが亡くなられていたのに
また。。。まだまだ皆さん若いのに、病気や事故で、素晴らしい声と実力を
持った人がいなくなっていくのは悲しいです。

こういう貴重な方を失わないよう、業界は大事にしてほしいですね。
声を聞くだけで「この人だ!」ってわかるような役を演じられる声優さんって
ずいぶんと少なくなっている気がしますし(私が歳を取っただけか?)

郷里さんだって、ミスターサタンとか江田島平八とか、あの声、あの演技は
他の誰にもできないでしょう……??

以前から、特に映画の吹き替えなんか、俳優やアイドル、芸人にメイン役の
声優をやらせることも多いですが、本当にあれはやめてほしい。
本職の声優さんとくらべると、明らかに劣るし、俳優の顔が見えてくるのが嫌ですし。
誰があれを望んでいるんだろう……?

話がそれますが、ご冥福をお祈りいたします。

Xbox LIVE 参入!

2010年01月17日 22時35分05秒 | 日記帳
「シュタインズ・ゲート」プレイに伴い、XBOX360を購入したわけですが
Xbox Liveにもようやく参加しました。

とりあえず、LIVEアーケードでゲームを購入

・電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム
・斑鳩
・バイオニック・コマンドー

の3本。
やっぱねー、昔のゲームがほしくなりますよねー。
そして、えてしてこういうものは、コレクション魂は燃えるものの
購入した後はあまりプレイをしなかったりね(苦笑)
本当は他にも「R-TYPE」とか「雷電」とかかいたかったのですが、自重。

あと、Xboxで「みんなでスペランカー」があったらなぁ!!

他にお薦めとかありましたら、教えてくださると嬉しいです。

君に届け 10巻

2010年01月15日 20時37分10秒 | ブックレビュー
最新10巻きました!

今回はあれですよ、ついに、ついに……!!
今まで、色々とすれ違ったり、誤解をしていた二人ですが、
ちゃんと向かい合って、お互いの気持ちをきちんと伝えあって、
そして。

てか、これ以上言ってはいけないのか??
ここまで書いてしまえば、読んでいない人もある程度わかる?
どちらにしろ、やっぱりうれしい10巻でしたね。

さてさて、続きは続きで気になるところですが、
どうなったのでしょうか。
別マ、読むか??

シュタインズ・ゲート

2010年01月10日 23時24分48秒 | ゲームレビュー
ネットや口コミで徐々に広がっていった「シュタインズ・ゲート」
私もその評判を聞き、ゲーム内容を見て、ついに購入しちゃいましたよ!
そしてクリアしましたよ!
ってか、そのためにXBOX360購入しちゃいましたけど何か?

ま、昔からほしいゲームが出たらそのためにゲーム機本体買ってましたから。。
やー、でも面白かった!

ゲームの簡単な説明はこんな感じ。
主人公の岡部倫太郎(=オカリン)は、厨二病が抜けない大学生。
自らを、狂気のマッドサイエンティスト『鳳凰院凶真』と名乗り、
”未来ガジェット研究所”なるサークルを立ち上げヘンテコな発明を
繰り返している。

そんな彼らが発明した最新作”電話レンジ”は、単に携帯電話から
電子レンジを稼働させることができるというものだったはずが、偶然から
『過去にメールが送れる』装置となった。
当然、興味本位と研究のため、さまざまなメールを送信するオカリン達。
そのメールにより世界の未来が大きく変わってしまうことなど知らずに……


物語としては、いわゆる『タイムトラベル・タイムリープ』ものです。
それにプラスして、ループの要素も入っています。
過去に干渉することにより、未来が変わる。いわゆる『バタフライ効果』
今までに小説、ゲーム、映画、漫画などでも多くの作品が扱ってきたテーマです。
だから、斬新さというのはあまりないかもしれません。
でも、シナリオは十分に練られていて、物語に入り込んで、楽しかった!
1章~4章くらいまではタイムマシンの概念とか色々説明的な部分が多く、
大きな事件も起きないので、そこがちょっと辛い人は辛いかもしれません。
私も、そんな感じを受けましたが、5章くらいからが一気に盛り上がってくる。

過去に送った未来が影響して迎える、悲劇的な事件。
それを防ぐために、一人でもがき続けるオカリン。でも、どんなに頑張っても、
過程は異なってもいつも同じ結果に収束する。未来は決まっているのか!?
どうすれば、未来を変えることができるのか……!?
これだけ聞くと、よくあるタイムトラベル&ループもののようですが、
すこ~し違う。ネタばれになるので、言いませんが。。。

キャラクターもなかなかよかったですね!
主人公のオカリンは、最初こそ単にイタい人ですが、中盤以降は本当にもう、
最初のイタい厨二病発言すらが効果的になってきて。そして何より、声をあてた
宮野さんの演技力が良かったですねー。
ヒロイン達でいえば、紅莉栖、まゆり、ルカ子の三人は甲乙つけがたいか。
紅莉栖のツンデレ具合とか、まゆりのオカリンを想う強さとか、
ルカ子の純粋さと健気さとか(苦笑)

ただし、そうは言ってもこれ、ギャルゲーじゃないですよ。
この手のゲームはギャルゲーととられちゃうのがマイナスポイントですよね……

・「Never7」、「Ever17」
・「CROSS†CHANNEL」
・「YU-NO」

これらのゲームが好きな人は、間違いなく楽しめると思います。

個人的なことを言っておけば、すごく面白かったし、よくできているけれど、
infinityシリーズのようなカタルシスはないです。
そう、「N7」や「E17」のラストシナリオで受けるあの衝撃のようなものは。
時間移動ものだと「YU-NO」という傑作がありますがねー。
全体のバランスでいうと、こちらの方が上だと思うのですが、E17は
やっぱり、あの衝撃が強すぎるからなー。

Ever17          98点
YU-NO         95点
CROSS†CHANNEL 93点
Steins;Gate       90点
Never7          80点

暫定的にこんな感じかな?
やー、だからゲームはやめられませんなー。
とりあえず流れで今は「カオスヘッド」をプレイ中。

弱虫ペダル(1~9巻)

2010年01月04日 21時37分32秒 | ブックレビュー
「このマンガがすごい!」でも10位にランクインしましたね!

主人公はいわゆる「オタク」の少年で、高校に入ったら
アニメ研究会に入ろうとしていたのだが、入学してみたら
部員不足で活動休止状態。

部を再開させようと思ったところ、ひょんなことから
自転車の競争をけしかけられた。
それは、学校に続く『劇坂』をママチャリに乗って走っているところを
見られていたから。
そう、主人公は小学3年生のころからママチャリで毎週秋葉原まで
往復90km以上を乗り続けていたのだ。。。

本人も知らなかった才能、そして前向きな心が爆発する。
驚異の回転数と、登りでの強さ。
自転車競技部に入り、少年は爆発的に成長していく・・・!!

てな感じのスポ魂ものですな。
自転車競技に誘うきっかけとなった同級生(=仲間=ライバル)がいて
強い先輩がいて、ライバルも出てきてと、
正統派な流れでありますが、自転車競技部というマイナーと思われる
部活動というところがまた魅力的でもありますね。
少年漫画として、とてもお勧めできる作品だと思います。

現在、インターハイ編ですが、この先どういう結果となるのか楽しみです!