水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

伏見稲荷大社7 ・・山中の末社3・・

2016-03-10 | ├ 京都(ふらり旅)

 

伏見稲荷大社つづき。 

 

 

 

 

 

山頂から再び四ツ辻へと戻ってまいりました。

 

 

さっきより日が傾いて眩しさも半減。

いい感じに市内を眺めることができます。

 

 

心洗われるなあ・・。

ずーっとここで沈む夕日を見ていたいのですが、
そういう訳にもいかないので下山します。

 

 

 

どこの神社もそうだけど、
夕日に照らされる鳥居や社殿は本当にきれい。

日暮れ時(早くて15時あたりから)は逢魔が時とも言われますが、
個人的には清らかな神社ならぜんぜん平気です。

あ、もちろん日没後で真っ暗になってしまったら、
どんな神域でも無理ですけれど・・

 

 

さきほど見た三徳社。

 

 

 

 

行きに通った三ツ辻から、
そのまま西へ下って裏参道方面へ。(南へ下ると、熊鷹社や新池に戻る。)

夕日に向かって下りていくので眩しくてしょうがない・・。

 

 

末社 玉姫社

御祭神:玉姫大神

 

 

伏見稲荷大社のなかで唯一、透明感をかんじたお社。

 

 

 

こうしてキツネさんを撮るのも最初で最後なので、
思う存分撮っておこう。

 

 

 

 

末社 豊川社

 

御祭神:豊川大神

 

愛知県の豊川稲荷と関係はあるのかな?

 

 

 

 

このへんは、稲荷管轄の末社ではなさそうな・・。

 

 

駅の案内図とか公式マップ上に記載されていない社は、
個人のものと思っておけばいいのかな??

 

 

 

その8へつづく・・。

 


この記事についてブログを書く
« 伏見稲荷大社6 ・・一ノ峰~... | トップ | 伏見稲荷大社8 ・・荒木神社... »
最新の画像もっと見る