水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

白龍神社 <神奈川県足柄下郡箱根町元箱根防ケ沢>

2022-03-02 | ├ 神奈川(ひとり旅)

 

箱根つづき。

 

 

 

 

 

 

箱根神社平和の鳥居を満喫した後は、
芦ノ湖の東岸を、湖沿いに北上します。

 

 

 

 

舗装された道を、湖を眺めながらのんびり歩く。

 

 

 

あー気分爽快。

 

 

 

なお、地図を見ると表示される「神社道」と称される道路は車道であり、
この道のことではありません。

この舗道は、「神社道」よりもさらに湖岸側にあります。

 

 

 

 

いいわねー。

時間があれば、テラスでゆっくりお茶したかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばし、湖畔の景色を楽しんだところで、
途中から車道へ。

 

 

 

おもむろに、温泉施設の前へ出ました。

箱根神社の平和の鳥居から、ここまで約30分。

 

 

ん?

 

 

前方の、なだらかな山の上に見える建造物は、
おそらく、箱根駒ヶ岳ロープウェーの駒ヶ岳頂上駅。

その先には、箱根元宮奥宮)が鎮座しています。

 

 

もちろん奥宮も参拝予定地だったので、
ロープウェイ箱根園駅に行ってみると、
運悪く、外国人観光客の団体さんが長蛇の列を成していて、
なんと1時間以上待ちという・・。

 

 

ということで、今回は登頂断念。

 

 

再び湖畔の道を行きます。

 

 

 

 

人ひとり通りらぬ道を上機嫌で歩いていると、

 

 

箱根九頭龍の森の入口に到着。
ロープウェイ乗り場から、ここまで約15分です。

画面中央にあるチケット売り場で入場券を購入し、参拝します。

 

 

 

眼下に見えるのは、白龍神社ですね。

 

 

やーん素敵ーーー

 

 

さらに、敷地内に立っているこの木に釘付け。

 

 

 

白龍神社は、箱根九頭龍の森の敷地内に鎮座しています。

 

 

この光景だけでも、十分。

来た甲斐がありました。

 

 

 

白龍神社

 

 

おじゃましまーす。

 

 

 

白龍大明神の御神木と書かれた、切り株。

 

 

よくある、台風による倒木とかなのかな?

 

 

 

神名の通り、
白い鳥居、白い社殿です。

 

 

御祭神:白龍大神

白龍大神とは、その昔、箱根権現でお祀りされていた、
「白和龍王」の名を略したものだそう。

 

 

屋根まで白いのって、はじめてかも。

白い社殿が湖に映えて綺麗ね。

 

 

個人的には、
ものすごーく女性っぽさを感じる神社です。

湖のゆるやかな流れに沿って、
風が動いているかんじ。

 

 

時間の都合で、滞在時間は10分ほどでしたが、
心地よくて温かい、柔らかな空間でした。

 

 

では、九頭龍神社へ向かいます。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 箱根神社-3 | トップ | 九頭龍神社 <神奈川県足柄下... »
最新の画像もっと見る