水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

五条川 岩倉桜まつり2016 -1 <愛知県岩倉市>

2016-04-08 | ├ 愛知(ひとり旅)

 

今年も岩倉市の岩倉さくら祭りへ行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

昨年は満開時期が雨つづきで、どんよりしたお天気の中でのお花見だったのですが、

今年は青空をバックに、咲き誇る桜をカメラにおさめることができました。

(4月5日訪問。)

 

 

 

と言っても、午前中の空は曇っており、青空が見えてきたのは13時半ごろからです。

 

 

桜は2~3日前からすでに満開だったけど、その間ずっと曇天だったし、

翌日(6日)からまた曇って、さらには7日の雨で花は散り始めている模様・・・。

この午後の数時間が、本当に貴重な晴れ間となりました。

 

 

 

五条川は、愛知県西部を流れる庄内川水系の一級河川で、

岐阜県多治見市の高社山付近に源を発しています。

 

 

五条川沿いの両岸およそ7.6キロに渡って、約1,400本もの桜の並木がつづいており、

大口町・江南市・岩倉市の区間は、日本のさくら名所100選にも選ばれています。

 

 

メインは名鉄岩倉駅付近から、次の石仏駅までの区間で、

この間に10本の橋がかかっています。

ここを3時間ほどかけてゆーっくり往復し、写真の数が膨大になったので(笑)、

今年は、橋・区間ごとに載せてみようと思います。

 

 

1:真光寺橋より。

 

 

真光寺橋から北へ。

撮ってる人を撮りたくなるのは、なんでかしら。

 

 

2:伊勢橋が見えてきました。

 

 

 

伊勢橋より。

 

 

 

伊勢橋からの眺め、好きだなあ。

 

 

今回も、桜だけではなく近隣の神社へと足を伸ばしました。

 

 

お邪魔したのは、

江南市の稲木神社と、昨年も参拝した龍神社です。

 

 

この二社については、またいずれ記事をupいたします。

 

 

 

 

伊勢橋から北へ。

 

 

 

 

3:豊国橋

 

 

 

豊国橋からも美しい光景が見られます。

 

 

 

 

豊国橋から北へ。

 

 

4:千亀橋

 

 

千亀橋から北へ。

 

 

 

 

 

5:岩倉橋

 

 

川面を埋め尽くす花びら。

満開の桜が舞い散る光景って、本当にきれい。

 

 

 

 

岩倉橋から北へ。

 

 

 

 

 

 

 

6:昭和橋より。

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和橋から北へ。

 

 

 

 

7:長瀬橋

 

 

 

これはまだ曇ってたときの写真だけど、

桜って白い空にもきれいに映えるよね。

 

 

こっちは晴れたときの写真。

 

 

 

五条川沿いの景色のなかで、

この長瀬橋からの眺望がいちばん好きです。

 

 

 

なので、写真の数もいちばん多い。

 

 

 

 

まだまだつづく。(笑)

 

 

 

ということで、その2へ・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 天気予報と青空 | トップ | 五条川 岩倉桜まつり2016 -2 »
最新の画像もっと見る