先週のことになりますが、愛知県岩倉市五条川のさくら祭りに行ってきました。
毎年欠かさず行っている、岩倉市の五条川の桜まつり。
今年はこの時期ずーーーっと天気がわるくてなかなか行けなくて・・。
でも開花情報では、すでに満開。
明日からの雨で散っちゃうだろうし・・
と悶々とした挙句、ちょいと天気が回復した土曜日に敢行してまいりました。
曇りだけど仕方がない!
日本のさくら名所100選にも選ばれている五条川のさくら。
川沿いの両岸には、およそ1400本もの桜の並木が約7.6キロに渡ってつづいています。
それはもう見事な眺めで、我が家は花見をするならここ!と決めています。
岩倉市には400年の伝統を誇る「のぼり屋」がありまして、
この五条川で行われる、こいのぼりの糊おとしは「のんぼり洗い」と呼ばれ、
春の訪れを告げる季節の風物詩として有名。
染色の際に塗った糊は、冷たい水で洗い落とすと色が鮮やかになるのだそう。
(まつり期間中は、日時限定ですが洗いの体験もできます。)
ちょうどこの橋の上が撮影のベストポジションらしく、
のんぼり洗いの開始1時間弱前には、すでに人だかり。
人と人の隙間から手を伸ばして必死に写真とってたら、左のおじさんが「あんたもここで撮る~?」と
すこし場所を開けてくれました。
「この場所が一番よく見えるんですかねー??」と聞くわたしに、
「んー、毎年もうちょっとこっちでやるんだけど、今年は遠いなぁー」とおじさん。
ちなみに、食べ歩き目当ての旦那子供とは、この時点でもう別行動。(笑)
鯉のぼりのあった場所まで行ってみた。
この冷たい川に入って洗うんだよねー。
洗いの光景を見てみたかったが、時間もないので先へすすみます。
まつりの期間中には川沿いにたくさんの屋台が並び、多くの来場者で賑わうため
平日ですらかなりの人。
今日は土曜日だし、しかも翌日が雨予報なもんだから相当の人出になるにちがいない・・
と覚悟して行ったものの、ものすごい人。
歩くのも一苦労。
川沿いを歩くあいだ中ずーっと桜吹雪がつづいていて、それはそれは素敵な光景。
桜舞い散る・・と脳内で延々リピートされておりました。
川も一面の桜で、こんなに豪快な花筏ははじめて見ましたよ
川面に白龍が泳いでいるようにも見えて、しばらく見とれておりました。
途中、山車にも遭遇しました。
人人人・・で、近寄ることすらままならない。(-_-;
いつもは平日につき山車は見られないけど、この人混みを思えばやっぱり平日のほうがいいな。
座ってお花見している人の頭には、皆もれなく花びらが乗っていました。
こんなところにも、花びらいっぱい。
バラ売りしてたら絶対買ったわー。
曇り空ばかりじゃ何なので、過去の五条川をいくつか。
(FUJI FinePix F30)
来年はお天気になりますように。