いまあるべき古民家

古くからある物を大切に、今あるべき事を取り入れて・・・。

お参り

2016-03-04 22:11:15 | 日記
 今年は初詣から始まりいくつの神社・仏閣をお参りしたのでしょうか?

港区の愛宕神社・増上寺

鎌倉の鶴岡八幡宮・銭洗弁天

川越市 氷川神社

横浜市 左馬神社(自宅近くの神社です、100円で鐘つきが出来きました。)

箱根 箱根神社

東京都 神田明神・湯島天神

節操ないと言われそうですが、たくさん行くことは良いことだと

誰かが言っていたように思います。

つい先日、平塚市 寒川神社に行って参りました・・・。

約10年ぶり・・・

随分廻りの雰囲気が変わっていて、こんなに立派だったかな?

と思いましたが・・・

立派でもコンクリート作りのお寺や神社も多いのですが寒川神社は木造で良い雰囲気でした。


最近日本の文化・伝統について外人さんから教えてもらう機会がありました

自宅に和室が1部屋もない家も多くなって来ました・・・

造る時の費用、掃除・お手入れの手間、修理にかかる費用・・・効率や実益だけしか考えないのでしょうか?

神社・お寺、歌舞伎や能、狂言、落語、相撲・・・

茶道、華道、和室・障子・襖・畳・・・

日本らしさ・・・外人さんに聞かれた時に誇らしく話が出来る人でありたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿