いまあるべき古民家

古くからある物を大切に、今あるべき事を取り入れて・・・。

明けましておめでとうございます。

2017-01-08 18:20:24 | 日記

 大変遅れてのご挨拶で申し訳ありません。

今年も宜しくお願い申し上げます。

昨年末はご挨拶廻りも年末になりまして

バタバタとしてしまいました。

あっという間の1年と感じる年代となっても

いろんな出来事・新しい経験・自分の勉強不足・etc

教わることだらけの日々ですが、新しい出会いや廻りの人の手助けなどで

なんとか過ごせていて、その積み重ねで少しは成長したかな?と思う昨年でした。

話は変わりますが・・・

以前から気になっていた酒蔵さんに行くことが出来ました。

愛川町にある「大矢孝酒造株式会社」さん

1830年創業・・・187年前!!

大概の酒蔵さんが「こんな場所に・・・!」(自分の認識不足??)

と言うような場所にありました。(町の中の1画ですが隣には学校が・・・)

こじんまりとした入り口で、木のガラス戸を開けて入ると商品が、さり気なく帳場の前に置いてあり

奥はすぐに作業場のようになっているようでした。

蔵人らしき方が気さくに、すぐに対応して頂き商品の説明があって、おススメを聞いたり

少しお話をさせて頂きました。

年末用のお酒(純米吟醸 残草蓬莱)を購入。

お店(作業場)の外に出ると隣には立派なんお家が・・・(聞くと母屋だそうです)

酒蔵さんを尋ねると立派な母屋があることが多いのですが

仕事柄そちらにも興味がありまして、どうしてもそんな話もしてしまいます・・・(たいがい怪訝な顔をされますが・・・)

せっかくそんな建物があって、美味しいお酒を造って頂いているのなら

ぜひそんなお酒をもっと美味しく頂ける場所として開放して頂けたらな~

と自分勝手な妄想をしてしまいました。

 

年明けの海は素晴らしかったです。

今年も良い年でありますように、皆様が健康で過ごせますように・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿