いまあるべき古民家

古くからある物を大切に、今あるべき事を取り入れて・・・。

和菓子

2014-06-15 21:18:06 | 日記
古民家鑑定士と言う資格の更新講習で、久しく行っていなかった東京都内に出向き

場所が三田だったのもあって、高級車とセレブな感じの子供達、税金いくらかな?!

ってくらいの贅沢そうな建物を見ながら、半日つらい講習を受けてきました。

国家資格でもないのに更新が有るとはいかがなものか??・・・

と 思いますが、まあ生計をたてる方法をいろいろ考える人は沢山いるから・・・・

帰りに寄り道するには遠回りですが、以前から行きたかった「とらや」それも赤坂本店!!!

行ってきました!

作業着ではありませんが、仕事車の軽で赤坂本店なんて無謀な感じもしたのですが

最近では一人で和菓子屋に行き、単品買い出来る図太い神経になってきたので(おじさんだからだな・・・)

迷いながら店前に来て、車の誘導員さん横目に一度通り過ぎ、意を決してお店脇の駐車場へ・・・・・

車のドア開けてくれそうな勢いで「いらっしゃいませ~~!!」と迎えられ

いざ店の中へ・・・

中には喫茶室も有り、落ち着いた感じで迎えられ、たかが羊羹の値段にビックリするも、生菓子の

綺麗さには顔がゆるんでしまいました。

後で見た冊子には季節の羊羹など、食べるにはもったいないくらい綺麗なものがあって

生菓子にも安政2年から作られてる形のものなど歴史を感じました。さすが本館!(支店でも売ってるよね)

業績を伸ばしている企業、会社はたくさんあると思いますが

歴史、格式を感じさせる老舗というものは社会に必要とされて今がある・・・

人に愛されて今も商売をさせて頂いている・・・

「とらや」はただ業績を上げるだけの店では無いのだろう と そんな感じを受けました。

それは置いといて、洋菓子もいいけど、日本人たるもの、和菓子でしょ。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿