蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

鳥からの贈り物?

2009年08月28日 | 庭まわり

植えた覚えのない花が咲くのは、風か鳥からの贈り物だろうか?
チョウセンヨメナ キク科  別名チョウセンシオン


名前は、我が家の図鑑では探せなかったので、花色:青紫  葉:線状  花の時期:夏~秋
でサイト検索し判明。見つけた時は嬉しいものだ


パソコン横のインク壷(シビンと呼んでる)に成長しすぎたハーブと収まるヨメナ


ちょっと得した気分!ありがとね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊の湯温泉 | トップ | 秋冬野菜の準備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (路進)
2009-08-29 22:34:53
ちょっと怪しげな美しい花ですね。我が家は困った草ばかり。お洒落なシビンと合いますね。
返信する
Unknown (蔵くら)
2009-08-29 22:54:29
はい、素敵でしょ。今年は2本ですが、来年増えればと楽しみです。
骨董品みたいな分厚いガラスですよ。
返信する
立派なビンテージ! (鏡石)
2010-05-04 12:28:07
可愛いインク壷は、戦前の日本のものですね。100年ぐらい経ってるかもしれません。シビンですか ^_^; 花うつりもイケてますね!
返信する
お見それしました! (蔵くら)
2010-05-04 16:45:33
コメントありがとうございました。
このインク壺が100年も経っているとすればもっと大切に扱わないといけませんね。最近はガラスが汚れてきてます。磨きますね。
ところで鏡石さんというハンドルネームは、全国の鏡面のような岩などを探索しておられるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

庭まわり」カテゴリの最新記事