とうとうウイニングポスト8ー2018日記

ウイポ8-2018の日記です。当面最新版に集中、昔のEXとか4もやってましたが当分8だけです。

トリプティクから始めるウイポ8-2015日記2005年

2015-07-25 14:28:27 | ウイニングポスト8-2015
前回鳳との勝負でエルドラドが4億6000万対1億6000万くらいで勝利していたのを書き忘れていた。しかも何の札貰ったのか覚えてないし。うーん。

花壇を最大まで拡張。すぐさま花壇2つ目を建設し、拡張開始。翌年始に完成したので、最大まで拡張。

今年生まれた幼駒は以下の通り。
ドバイミレニアム×ツガルウイング牡馬、ドバイミレニアム×ツガルクロケット牝馬、キングマンボ×ツガルオトメ牡馬、トニービン×ツガルクリスタル牡馬、ドバイミレニアム×ツガルアイス牡馬、サンデーサイレンス×ツガルファンシー牝馬、トニービン×ツガルエベレスト牝馬、サンデーサイレンス×ツガルシュンライ牝馬、エルコンドルパサー×ツガルロジック牡馬、キングマンボ×ツガルロータス牡馬、ドバイミレニアム×ツガルパーク牡馬、イージーゴア×ツガルヴィジョン牝馬、ドバイミレニアム×ツガルチェンジ牡馬、モンジュー×ツガルローズ牡馬、デインヒル×ツガルギャル牡馬。
今年は牡馬多め。牝馬ではクロケット、ファンシー、ヴィジョンの順。成長力も問題無いのでこの3頭になりそう。ヴィジョンは早熟ダート馬で精神力が無いのが微妙だが、その次の候補のエベレストも超晩成で使いにくそうなので。

8月のセリでツガルクロケット、ツガルファンシー、ツガルロータス、ツガルヴィジョン、ツガルチェンジ、ツガルギャルの子供を残して売却。

9月、ツガルオトメ04に柵越えイベント発生。

11月、ツガルヴィジョンのを仔鳳に売却。

あとは戦績。
ツガルエルフ牝8
本年度8戦3勝、通算60戦30勝。本年度の勝ち鞍ヨークシャーオークス、ジャパンカップ、有馬記念。
前半は2着止まりが多かったが、それでもGⅠ2勝を挙げる。ジャパンカップはディープが出てきたので、乱数変えるための大逃げをさせたらこの馬が逃げ切ってしまった。有馬も2頭大逃げで勝利。良くわからない。
年齢制限で引退。

ツガルモルゲン牡3
京成杯 1着
共同通信杯 1着
弥生賞 1着
皐月賞 1着
日本ダービー 1着
セントライト記念 1着
天皇賞秋 2着
ジャパンカップ 10着
有馬記念 3着
ちょっとJCが案外だったが、他は好成績だったので全部書いてみた。だけど自力でディープに勝つのは難しそう。うーん。

ツガルバタフライ牝4
本年度9戦5勝、通算25戦15勝。本年度の勝ち鞍フューチュリティS、ヴィクトリアマイル、京成杯AH、府中牝馬S、マイルCS。
今年も中々の成績。と言うかマイルCSにはやけに強く、2連覇達成。
寿命が残っていないのでここで引退。

ツガルエルドラド牝4
サンタマルガリータS 1着
アップルブラッサムH 1着
ラトロワンヌS 1着
オグデンフィップスS 1着
クレメントLハーシュS 1着
パーソナルエンスンS 1着
ゼニヤッタS 1着
BCディスタフ 1着
無敗継続。この馬は強い、強すぎる。

ツガルアッパレ牡3
本年度10戦4勝、通算15戦7勝。本年度の勝ち鞍NHKマイルC、ジャパンダートダービー、神戸新聞杯、チャンピオンズC。
思ったより勝てない。馬場万能はやっぱり微妙。それでもGⅠ級を3勝してる、強いのか弱いのか良くわからないよ。ディープがいなきゃ菊花賞でクラシックホースだったけど、全然及ばなかったしなあ。

ツガルバトル牝4
中山金杯 1着
AJCC 1着
中山牝馬S 1着
新潟大賞典 3着
目黒記念 1着
七夕賞 1着
小倉記念 1着
新潟記念 1着
エリザベス女王杯 1着
サマー2000を優勝し、返す刀でGⅠも制覇。中々に強いぞ。

ツガルジュエル牝3
本年度8戦4勝、通算13戦9勝。本年度の勝ち鞍フェアリーS、クイーンC、チューリップ賞、ローズS。
トライアルなら勝てるのに。何でこんなに本番に弱いのか。来年巻き返しを期待。

ツガルコンバット牝5
本年度6戦1勝、通算22戦11勝。本年度の勝ち鞍バレリーナS。
ちょっと振るわなかった。ピークは越えたので引退。

ツガルウィッシュ牝2
新馬 1着
函館2歳S 1着
新潟2歳S 2着
サウジアラビアロイヤルC 1着
アルテミスS 1着
阪神JF 1着
この馬も強い。無敗とはいかなかったが、2歳女王に。負けた要因の喉鳴りは直後の放牧で治った、これが良かったようだ。

ツガルダイヤ牝2
3戦2勝オープン。

ツガルセントラル牝2
新馬勝ちしたところ、500万下。

年度末表彰
最優秀2歳牝馬 ツガルウィッシュ
最優秀3歳牡馬 ツガルモルゲン
最優秀4歳以上牝馬 ツガルエルフ
最優秀短距離馬 ツガルバタフライ
最優秀ダートホース ツガルエルドラド
リーディングサイアー サンデーサイレンス
年度代表馬 ツガルエルフ

アメリカ
最優秀4歳威所牝馬 ツガルエルドラド

ヨーロッパ
表彰無し

自分は最優秀馬主。生産者の方はちょっと足りなかった模様。
来年の年度代表馬は、ディープに持ってかれるだろうなあ。


年末、エーピーインディ系が確立。

ツガルエルフ、ツガルバタフライ、ツガルコンバットは引退。
ツガルコンバットは称号無しで金殿堂。
ツガルバタフライは称号無しで銀殿堂。
ツガルエルフは称号「至高のチャンピオンホース」で金殿堂。

牝系La Troienne系が特性「ダート」を獲得。
牝系Best in Show系が主流牝系確立。

とうとう分場に牝馬を入れる時が来た。最初の1頭はツガルギャル。頑張れ。

長女の夏妃がとうとう騎手デビュー。△△○芝、ペース、海外経験持ち。そこそこやれそう、がんばれ。と言うか、騎手課程のどこで海外経験なんて積めたのか。

新2歳馬は以下の通り。
ツガルジュノー(キングマンボ×ツガルオトメ、牝馬)早熟万能万能超大物
ツガルキャロル(モンジュー×ツガルクリスタル、牝馬)遅め芝万能長超大物
ツガルライダー(エルコンドルパサー×ツガルパーク、牝馬)早め万能万能中大物


翌年始、鳳が勝負を仕掛けてくる。まあ、今年も大物ぞろいだし。相手は誰?
ダイワスカーレットだ! うわああ! やばいレベルの名馬じゃないですか!
厳しいが、早熟のジュノーで勝負。


今回は以上。
間隔開いたなあ。いろいろやりたいことやってたらこんなことに。まあ、後半は別のごたごたも有ったけど、それ抜きでも感覚は長いので反省するべき。
次回はもうちょっと早めにしたいが果たして。
内容に関しては、まあ悪くないかなとは思います。が、ディープに正攻法で負け始めたので、来年は厳しいかなあ。
あと、今回発見したのですが、リセットすると娘の特性が消えます。やり直して同じ行動をとるとそうなるみたいです。レースの指示とか見るか見ないかとか、同じ行動をとるとリセット扱いで特性が付きません。ちょっとはペナルティ付いてるのですね。
これは2015からでしょう。無印の癖でリセットしていい特性付くまで繰り返そう、と思ったらこれです。さすがに、こういうところはペナルティが有るのですね。
ちなみに別な作戦指示などでやり直しましたが、付いた特性は同じだったので、リセットする価値は皆無のようです。
とまあ、新たな発見をしたところで、次回に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿