とうとうウイニングポスト8ー2018日記

ウイポ8-2018の日記です。当面最新版に集中、昔のEXとか4もやってましたが当分8だけです。

1頭の牝馬から始めるウイポ8日記2002年

2015-01-24 18:40:08 | ウイニングポスト8
井坂が、今年のクラシック注目馬にタニノギムレットを挙げる。いかん、今年はこの路線にうちの馬いないし、勝たれてしまう! いや別に悪くないけど。
去年もアグネスタキオンを指名し、皐月賞でうちの馬の2着だったし、井坂はもうちょっとキャラクターというものを理解してほしい。
まあ、でも、ハズレ続きでもイライラするだけなので、たまには有力馬の指名もいいか。
などと思っていたら春二冠はシンボリクリスエスが連勝して、ギムレット無冠とか。井坂の呪いか。

今年生まれた幼駒は以下の通り。
エルコンドルパサー×イワキミラージュ牝馬、エーピーインディ×イワキシュンライ牡馬、デインヒル×イワキグレイス牡馬、キングマンボ×イワキエスペランサ牝馬、モンジュー×イワキファイト牝馬、イージーゴア×イワキクリスタル牝馬、イージーゴア×イワキアイリス牝馬、イージーゴア×イワキエレガンス牝馬、モンジュー×イワキアイドル牡馬、アンブライドルド×イワキメガトン牡馬、エーピーインディ×イワキセイバー牝馬、モンジュー×イワキシルエット牝馬、エーピーインディ×イワキスカウト牝馬、キングマンボ×イワキモデル牡馬、ダンジグ×イワキウィッシュ牝馬、サクラホクトオー×イワキディバイン牝馬。
頭数が多くなってきました。書き忘れていたけど、オータムカフェは前年末に繁殖引退してました。
スピード的にはクリスタル、エレガンス、ファイト、シルエットの順。しかし上位には成長力無い馬が結構いて、その次のエスペランサ、グレイスの仔あたりも候補か。
売る馬とバランス考えて決めよう。

7月1週、イワキセイバー01にダブルレインボーイベント発生。でも売る予定。

8月のセリで、イワキミラージュ、イワキシュンライ、イワキグレイス、イワキクリスタル、イワキアイリス、イワキアイドル、イワキメガトン、イワキセイバー、イワキシルエット、イワキスカウト、イワキモデル、イワキディバインの子を売却。
ちなみに、今年は栗毛の子が生まれてなかった。

9月1週、イワキセイバー01に柵越えイベント発生。しかし売る馬。
同週、織月さんにイワキウィッシュの子供を売却。

10月の繁殖セリでイワキモデルを売却。

11月1週、鳳にイワキセイバーの仔を売却。スピードは随一なので上手く育てろよ。

あとは戦績。
イワキラムセス牡8
フューチュリティS 1着
ドバイデューティーフリー 1着
チャンピオンズマイル 1着
安田記念 2着
宝塚記念 2着
札幌記念 1着
オールカマー 1着
天皇賞秋 3着
ジャパンカップ 2着
有馬記念 2着
AMC完全制覇と秋古馬三冠に挑み続けたが、とうとうどちらも達成できず終了。全部のGⅠ勝ってはいるのだから、本当に運が無かった印象。後からポコポコ距離適性が被る馬出てくるし。
年齢制限でここで引退。イワキミラージュ産駒の兄弟平均獲得賞金もちょっとはマシになるか。

イワキレグルス牡7
川崎記念 1着
ドバイワールドC 1着
スティーブンフォスターH 3着
ハリウッドゴールドC 1着
パシフィッククラシック 1着
ジョッキークラブゴールドC 1着
BCクラシック 1着
チャンピオンズC 1着
ドバイも制覇、BCクラシックも制覇。海外でも勝ちまくった。

イワキファルコン牝6
中山牝馬S 1着
阪神牝馬S 1着
ヴィクトリアマイル 1着
七夕賞 1着
小倉記念 1着
新潟記念 1着
府中牝馬S 1着
マイルCS 1着
香港カップ 1着
無敵。来年は安田も挑戦したい。サマー2000もおまけで優勝。

イワキホープ牡4
フェブラリーS 3着
ドバイシーマクラシック 1着
クイーンエリザベスⅡ世C 1着
シンガポール航空IC 1着
宝塚記念 1着
毎日王冠 1着
天皇賞秋 1着
ジャパンカップ 1着
有馬記念 1着
ドバイワールドC2頭出しを狙うも、フェブラリーが勝てず残念。その代わり他のレースは全勝、秋古馬三冠も達成。
来年こそドバイも狙う。

イワキウルフ牡5
根岸S 1着
フェブラリーS 1着
ドバイゴールデンシャヒーン 1着
カーターH 3着
メトロポリタンH 1着
トリプルベンドH 1着
ビングクロスビーS 2着
フォアゴーS 1着
ヴォスバーグS 1着
BCスプリント 1着
シガーマイルH 2着
今年も結構勝ったが、引退戦は惜しくも敗れる。
ピークは越えたので引退。

イワキピアリス牝5
AJCC 1着
京都記念 1着
大阪杯 1着
目黒記念 1着
プリティポリーS 4着
ナッソーS 4着
ヨークシャーオークス 1着
ヴェルメイユ賞 1着
英フィリーズ&メアズS 1着
エリザベス女王杯 1着
香港ヴァーズ 1着
海外では初敗北も喫すものの、その後建て直しGⅠ5連勝。

イワキブランド牝6
エンプレス杯 1着
ゴドルフィンマイル 2着
アンタレスS 1着
さきたま杯 1着
スパーキングレディーC 1着
ブリーダーズGC 1着
レディスプレリュード 1着
JBCレディスクラシック 1着
クイーン賞 1着
調子に乗って挑戦した海外はさすがに跳ね返されたが、おおむね好調。GⅠもさらに積み重ねた。
ピークは越えたので引退。

イワキウイングス牝3
グロット賞 1着
仏1000ギニー 1着
愛1000ギニー 1着
コロネーションS 1着
メイトロンS(愛) 1着
サンチャリオットS 2着
マイルCS 4着
香港マイル 1着
海外でも活躍、見事欧州牝馬マイル三冠達成。ただし、イワキファルコンには負ける。
来年はこの馬をAMC路線に向かわせるが、最後ファルコンに勝てるだろうか。

イワキリリック牝4
阪急杯 2着
高松宮記念 2着
ヴィクトリアマイル 2着
CBC賞 3着
セントウルS 1着
スプリンターズS 1着
阪神C 5着
省略しても良かったが、確か初スプリンターズS制覇なので全部書いた。
鍋底付きだが、発動させられなかったのでここで引退。健康低くて使い込めないのがあだになった。

イワキアメジスト牡4
3連勝でオープン入り後から表記。
ダービー卿CT 1着
マイラーズC 1着
安田記念 1着
中京記念 1着
関屋記念 1着
京成杯AH 1着
南部杯 2着
マイルCS 3着
香港スプリント 5着
マイル路線で勢いに乗り、あっさりGⅠ勝利、そのままの勢いでサマーマイル優勝。普通順番逆だろう。
と言うか、安田を買ったのが逆に誤算。まだ成長足りないと思っていたよ。ラムセスに勝たせたかったなあ。

イワキヒビキ牝3
本年度8戦2勝、通算14戦6勝。主な勝ち鞍サンタアニタオークス、アラバマS。
今年は割と負け先行。負けっぱなしじゃない分弱くもないらしい。
寿命が1年間は持たなそうなのでここで引退。

イワキアクション牡2
新馬 1着
札幌2歳S 1着
いちょうS 1着
京都2歳S 1着
朝日杯FS 1着
5連勝でGⅠも制覇。クラシックに期待ができる。

イワキライフ牝2
5戦3勝、おもな勝ち鞍フリゼットS、全日本2歳優駿。
海外でも勝ちっぱなしはできなそうなので年末はひよって国内。まあ、来年は海外中心で狙ってみる。
でも距離適性が1900までなのでトリプルティアラは無理なのよね。うーむ。

イワキスパルタクス牡2
デビュー2連勝したところ。

イワキサニー牡3
新馬勝ちしたところ。晩成なので。

年度末表彰
最優秀2歳牡馬 イワキアクション
最優秀4歳以上牡馬 イワキホープ
最優秀4歳以上牝馬 イワキファルコン
最優秀短距離馬 イワキファルコン
最優秀ダートホース イワキレグルス
リーディングサイアー サンデーサイレンス
年度代表馬 イワキホープ

アメリカは最優秀4歳以上牡馬イワキレグルス、最優秀短距離馬イワキウルフ。ヨーロッパは最優秀3歳牝馬イワキウイングスだった。
自分は最優秀馬主と最優秀生産者。生産者のほうは、去年が最高のチャンスと思って取りに行ったけど、この調子なら毎年でも取れそう。


年末、イワキラムセス、イワキウルフ、イワキブランド、イワキリリック、イワキヒビキは引退。
イワキリリックは称号無しで銅殿堂。
イワキヒビキは称号無しで銅殿堂。
イワキウルフは称号「グレイテストGⅠハンター」で金殿堂。
イワキラムセスは称号「天馬2世」で金殿堂。
イワキブランドは称号「不動の軸馬」で銅殿堂。

牝系アストニシメント系が特性「非根幹距離」を獲得。
牝系Kennelot系が特性「大舞台」を獲得。ってほぼオータムカフェのおかげ。

イワキラムセス、イワキウルフはシンジケートを組む。

来年の新2歳馬は以下の通り。
イワキドミニオン(ダンシングブレーヴ×イワキアイドル、牝馬)早めダート万能超大物
イワキクイック(トニービン×イワキシュンライ、牡馬)晩成芝万能長超大物
イワキシューズ(イージーゴア×イワキミラージュ、牝馬)早め芝中距離超大物


翌年始鳳が勝負しかけてくる。メイショウボーラーだとさ。成長型遅いんじゃないの? イワキシューズで迎撃。
うちのセイバーの仔をぶつけてきたら危うかったのに、何してるんだろうね。


今回は以上。
まったりだけど、順調に進んでいます。
今年も好調でした。イワキホープ、イワキレグルスがうちの2大巨頭ですね。他にも短距離は強いし、もう絶好調すぎます。
その代わり、イワキラムセスが不憫でしたがね。いつの時代も他に強い馬がいた感じ。
まあ、全体的には好調なのでこのペースでいきたいです。
次回は、ゲーム以外にもやりたいことがあるので、ちょっと遅くなるかもしれません。そっちはあんまり固まっていないので、結局このペースかもしれませんがね。
まあ、ゆっくりでも更新していきたいです。
それではまた次回で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿