日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

杉田 久女さんへ

2010年04月30日 19時05分23秒 | 気まま日記
牡丹桜は、まだ咲いている。

杉田久女:明治23年(1980)05/30~昭和21年(1946)01/21
昭和11年、ホトトギス同人を他の二人と共に除名された後は、俳句というものにどんな考えを持たれたのでしょうか。
14年には、俳句との絶縁・・・・。21年病をえて死亡65歳だった。

俳句は、群れとなって成すものではないと思うのですが。17文字の中に人生観や・・文学があるのですから・・・・。孤高に生きて生き甲斐として欲しかった。

今年の不安定な気候は、桜の落花の舞を、いっ時に舞う潔いものではなく、ばらばらと日にちをおいて舞う未練がましいものとしましたが・・・・。



「楊貴妃桜」は、「染井吉野」のように、花びらがバラバラ舞って、その後にその木の下に醜く萼を落とすということなく、見事に散ってくれましたよ。

「風に落つ 楊貴妃桜 房のまま」杉田 久女


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメントを投稿