日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

心臓検査結果

2009年03月19日 14時34分45秒 | 残日録
「心臓の輪切り」の検査結果を聞きに行った。

予約シートと診察券を提出したのは、10時であった。(指定の時間は10時30分~11時30分)
すぐに「51番」(11時診察予定)のシートをもらう。診察中は、まだ3番であった。売店で週刊誌(文春)を買う。

道路の混み具合や駐車場などの不安要因もあるので、早めに行ったが裏目だったかな。なかなか番号が進まないので、週刊誌さえ読み終わってしまった。「てこづるパズル」さえ終わったのだ。なんのかのがあって、(血液検査の人などが順番に差し入れられる)12時30分に(待ち時間2時間30分)見てもらえた。本当に疲れることよ。
画像による診断では、心臓肥大は見られるが、手術(バルーンによる血管の拡大や同じ理由の金網挿入やバイパス手術)は、見送られた。うれしい!
ただ、肥大や高血圧や高コレステロールなどの不安要因があるので、薬の服用をするようにということだった。高血圧の治療も狭心症の治療も「薬」については、「血管を拡張して、血圧を下げたり、心臓に酸素や栄養を運ぶ冠血管を拡げる」と同じようなものだ。【ニトロペンは、ひどい副作用があって、続けて飲めなかった。5分置けば3錠までとの説明書きだが】

1ヶ月の「執行猶予」となったようだ。1ヶ月後の検査が予約された。(血液検査など)
ある程度の覚悟(手術)は、していたので、うれしいことでした。
長い待ち時間も、その結果を聞いて忘れることが簡単であった。
ただ、裸になった自分の体を見て、随分老人の体になったものと愕然とした。節制して腹部の脂肪をとりたいものだ。老人斑(ほくろ大)が多く出来たのにも驚いた。

「血圧管理手帳」と「お薬手帳」を必ず記入するように勧められた。

近日には、老人会の行事や家内の父親の法事や大学の友人達がkunio_nikkiの地元まで(宿泊つき)で、来るので・・・行事を消化できそうで、うれしい。

ただ、4月末の中学校のクラス会については、4月16日の検査を待つことになる。