日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

ちくしょう!

2008年05月01日 06時16分24秒 | 残日録
ガソリン等の暫定税率が復活した。
後期高齢者医療制度は不評だ。

国民が熱病に犯されたように応援した「小泉政権」の足跡の穴が国民にその付けを払わせようとしている。
後期高齢者(75歳以上)を切り離して、新保険制度にするとは驚きです。国民皆保険からいって、1つの制度にしないから「姥捨て制度」と感じてします。保険料を払うことに関しては、払います。当たり前のことですから。
しかし、切り離して、会計にかんする赤字が出れば、保険料の見直しという高騰を見据えているからいやなんです。

福田首相は・・・・・・。無策です。
諸物価値上げラッシュにも・・・「しょうがない」の一言ですから、日本丸の舵取りを任せたのが間違いなんでしょうか?何が政治か考えてちょうだい。
ガソリンは確実に国民の生活に負担が大きいです。30年以上も暫定の名の下に払い続けたお金は何処へ行ったのでしょうか。随分無駄な道路や国交省の役人の思いのままに使われたようです。30数年も・・・。原油価格の高騰に関して、韓国やアメリカは、国民生活に与える影響の大きさを考えて税の暫定的な軽減を考えているのになあ!

そして、地方自治体の長(都道府県や市町村長)は、生まれたばかりのツバメの子のように口を開けて待つばかり(補助金を)で、結局・・・政権よりになってしまいます。国民、県民、市民は置き去りです。

結局弱い私は・・ちくしょう!とつぶやくだけです。あ~あ!
暫定=暫く=あまり時間のかからない=少しの間≒32年間?わが国語辞典の「暫く」を「長い間」に訂正した。