雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

去年の梅雨は

2013年06月25日 | 天体写真よろず話
この6月は月初めに2日間連続で撮影できたあとは、全くのご無沙汰。
去年の梅雨はどうだったんだろう?
まだブログを始めていなかったので、「星空ノート」のメモを見てみると。
2012.06.01
(月齢11.1)

2012.06.06
 
(金星の太陽面通過)

2012.06.14~15am
  
( 土星と、さそり座アンタレス付近・いて座の星雲 )

2012.06.23~24am
 
( さそり座アンタレス付近と、M16・M17星雲 )

2012.06.25~26am
  
( 自宅から見る南天の天の川 )

2012.06.26~27am
(月齢6.5)
 
( 左から球状星団M3 干潟星雲M8 オメガ星雲M17 )

2012.06.28~29am
(月齢8.5)
 
( 球状星団M13(左)とリング星雲M57(右) )

2012.06.29
この日も晴れていたが、月が太く明るかったためお休み

こうして見ると去年は雲の合間に撮ったものもありますが、天候に恵まれていたようです。

==========================================
次の新月期に何日か晴れる事を祈っております。
もし晴れれば、新しい”親亀子亀方式”のガイド精度の検証を行う予定です。


雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Step2 レベル調整は適当で... | トップ | 朝の散歩再開しました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいです (naopon)
2013-06-25 22:57:27
雲上さん、こんばんは。
どれもクオリティが高いですね~。
(私に言われてもアレでしょうが)。
アンタレス付近は、網状星雲に並ぶ憧れの対象です。
低くてちょっと難しく感じています。
返信する
北海道から南天の対象は? (雲上(くもがみ))
2013-06-25 23:41:00
naoponさん、こんばんは。
北海道だと南天の対象はかなりハンディが
あるのでしょうね。
アンタレス付近は空の条件にも恵まれていないと、
かなり厳しいです。
自宅からは南方向は明るいため、もう1回くらいは
プチ遠征でアンタレス付近再挑戦できればと思っています。
返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事