雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

小さくて 暗いわけだよ 一億光年(りゅう座銀河トリオ)

2016年05月22日 | 天体写真(系外銀河)
やっと満月を過ぎたばかり、こんな時に限って今夜も晴天。

いよいよ高感度ISO3200でタイトル数を稼いだ12日夜の撮影画像も今夜でおしまい。
この夜5タイトル目は薄明まで撮った りゅう座の銀河トリオ
できればこれまでに撮ったことのない対象にしたかったのですが、
めぼしい「春の系外銀河」は西に傾いてしまいました。

りゅう座の銀河トリオ   
( 画像クリックで元画像の30%で拡大表示します )
( 上が北の方角 )
撮影DATA: 2016/ 5/13am 2:01’~  Vixen VC200L+レデューサー(合成f=1,278mm F6.4
露出 10分×8枚 ISO 3200 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却-3.9~-4.7℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
ガイド鏡GS-60S PHD2Guiding ステライメージ7

トリオ銀河部分の反転トリミング画像です。
ネットで検索したところ、この銀河トリオの距離は約1億光年で、満月の半分に収まる見かけの大きさだそうです。
ほんとかどうか、ステラナビで今日の月と重ねてみました。
なるほどね。(大きいのか、小さいのか?)

このトリオ、3年前にはR200SSにエクステンダー(合成f=1500mm)でも撮っています。⇒ こちら

撮影中の画像です。
( 画像クリックで星座線入りで表示 )

夜が短く3時前に薄明が始まってしまう時期になりました。
そのころには いて座が南中してきます。
撮影DATA : 5/13am 2:22’~ TAMRON Zoom(f24mmF3.5) 3分×6 ISO1600 kissDX(SEO-SP2) ToastPro
コンパクト赤道儀を使ったのですが、極軸合わせがいいかげんだったので上下に流れてしまいました。

================================================
この時期の我が家の庭は花でけっこうにぎやかです。
その中でもメインの芍薬(シャクヤク)のつぼみが今日開きました。
連日晴れが続いているので「かたてま野菜」の水遣りも大変です。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りょうけん座 コンパクト銀河... | トップ | 『かたてま野菜』植え付け1... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2016-05-23 11:07:17
こんにちは
りゅう座の銀河、それもトリオで見るのは
初めてです。
形の違う3銀河が構図に上手く入るってところに
面白みと価値があるんでしょうね。
800mmにX2を装着して今度撮ってみましょう。
返信する
是非挑戦を (雲上(くもがみ))
2016-05-23 11:32:36
テナーさんが言われるように、三者三様で個性のあるところがポイントです。
でなければ、こんな暗くて小さいものはまず撮りません。(笑)
北天の対象ですので、この先もまだまだ撮る事ができます。
R200SSにx2エクステンダーでこれより大きく写せますが、
その分暗くなるので心してかかってください。
返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事