雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

設営 ・撤収・また設営で 撮った 月と・・

2015年03月03日 | 天体写真(月・惑星・彗星)
昨夜はテレビの天気予報が晴れというものだから、月も見えない中で機材を設営。
もし晴れたら月と木星でもと思っていたのですが・・
途中 空のチェックに出たところ、月どころか小雨が降ってきてあわてて撤収。

寝る前に見なきゃいいのに、雲の切れ間から月が。
迷った末にパジャマの上から防寒具をはおり、再度設営しました。

なんとか雲が薄くなるのを待って撮った月です。
画像クリックで元画像の40%まで拡大
月齢 11.6
撮影DATA: 2015/ 3/ 3 am 01:10’頃~ Vixen VC200L+エクステンダー1.4x(合成f=2,520mm F12.6
露出1/125秒 ×24 枚(北部)×29 枚(南部) AviStackでコンポジット 
北部・南部を I.C.E (マイクロソフト)でモザイク結合 ISO 400 kiss X2 EM-200USD赤道儀 
今回は描画画素数を増やすため、北部・南部に分割してエクステンダーで拡大撮影

この後、月の近くにいる木星をEOS amera.ovie.ecodeで動画撮影
しようとしたのですが、再び雲に覆われて一時間以上待たされました。

EOS Camera.Movie.Recode で撮った木星(RegiStack6で画像処理)
02;21’頃~ 動画1分47秒

02;23’頃~ 動画2分23秒
共通DATA: VixenVC200L+エクステンダー2.0x x5クロップ(合成f=18,000mm F90 相当)
事前にステラナビで木星の大赤斑が0時40分頃に正面に来る事を知っていたのですが、
撮影できた頃にはもう早い自転で裏側に隠れるところでした。
3月3日2時20分の木星(ステラナビより)

EOS C.M.Rで木星を撮ったのはほぼ一年ぶり、VC200Lでの木星は今回が初めて。
x5クロップでカメラ本体の1/25の画素数しか使ってないのですが、
まだ木星本体が小さく画素数が無駄になっています。
これ以上の拡大はやはり接眼鏡+ビデオカメラになるのでしょうか?

久しぶりのRegiStackでしたが、すっかり使い方を忘れてしまいました。
下の画像はお遊びで最初の月面画像の左側やや上にあるアリスタルコスクレーターを
EOS C.M.Rのx5クロップで約1分の動画記録したものをRegiStackで画像処理したものです。

静止画をAviStackでコンポジットした画像(等倍トリミング)と比較すると

モザイクという手間のかかる方法を使えば、シーイングの良い夜に
月面の細部を描写するのにはEOS C.M.Rは有効かも知れません。

================================================
撮れるだけでももうけもの。という雪国のこの季節は
モチベーションを維持するのもむづかしいです。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかの間の月 と 暈(かさ) | トップ | 春の系外銀河導入Map(そ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びっけパパ)
2015-03-04 08:35:04
設営、撤収、設営(笑)
お疲れさまでした。
少しでも天気がいい時には撮影しないとって思わせてしまう気候は大変ですね。
そこでちゃんと撮影してしまう雲上さんはすごいです。
今シーズンは1月連休に妙高に行きました。
毎年、GWにも行くのですが、今年は野暮用ありて1月連休で終了予定です。
返信する
バチが当たりそうで (雲上(くもがみ))
2015-03-04 13:35:10
びっけパパさん 同情していただいてありがとうございます。
この時期に少しでも晴れているのに撮らないと、
「もう星見せてやんな~い」 といじわる神様のバチがあたりそうでつい・・(笑)
まもなく北陸新幹線も開通しますので、ちょくちょく妙高においでくださいませ。
返信する
やるき満々 (さすけ)
2015-03-04 20:13:16
雲上さんの行動、好きだからできるんでしょうね。
雪を感知して消雪用のポンプを作動させる機械がありますが、撮影可能な空になったら教えてくれるのがあったらいいですね。
3/4 19:20 
小雨と風が強いなか、月と木星は見えています。やるき満々です(^。^)。
早く、本来の撮影ができるといいですね。
返信する
今夜は撮らないよぉー (雲上(くもがみ))
2015-03-04 20:29:33
さすけさん わたしもさっき雨風なのに月と木星が見えているのを見ました。
でも機材がかわいそうなので撮りません。

いい空を教えてくれるのもいいのですが、
あとどれくらい晴れてくれるのかもわかるといいな。
設営・撤収で2時間。撮影1時間じゃいやだもん。
返信する
Unknown (のんた)
2015-03-05 00:48:08
VISACでもこんなにコントラストの良い月が撮れるんですね...星雲や銀河は良いけど月や惑星はイマイチかなあと思っていました。
凄いです。
返信する
もっと余力はあると・・ (雲上(くもがみ))
2015-03-05 09:34:42
のんたさん こんにちは。
ほんとはVC200Lの長焦点に向いているのは月や惑星かもしれません。
たしかにこの鏡筒はコントラストが低めのような気がしますが、
解像力はあるので画像処理でカバーできると思います。
今回は空の条件が悪かったので、ほんとはもっと余力はあると思います。
でも系外銀河のクローズアップ撮影に早く挑戦したいですね。
返信する
Unknown (のんた)
2015-03-05 22:04:58
そうなんです。系外銀河は今が旬なのに最近悪天候が続いています。まあ満月期なので良しとしますけど..VISACって結構き難しいところもありますが、フルサイズ周辺までほぼ星は丸く写るし安いし良い望遠鏡だと思います。2台あるのでツインシステムを早く構築したいのですが...他にいろいろ買ったりして未だできていません。今年の目標かなあ。
返信する
こちらもうすこし我慢です。 (雲上(くもがみ))
2015-03-05 23:39:14
のんたさん こちらはまだ冬につき撮れないのは当たり前になっております。(笑)
補正レンズなしでフルサイズ周辺部までというのはありがたいですね。
のんたさんは冷却CCDも始められているので、毎晩でも晴れてほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

天体写真(月・惑星・彗星)」カテゴリの最新記事