雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

なぜかいつも上弦のころ(動画モザイク)

2014年05月11日 | 天体写真(月・惑星・彗星)
先日の  では
半月前の月の静止画24枚をコンポジットし、3枚モザイク結合でお見せしました。

そしてその翌日7日は上弦の月だったのですが、また晴れました。
前日に撮ってるということもあって迷ったのですが、
今度は動画処理で欠け際だけをモザイクでつなぐ事にしました。
シィーングでも良ければ力が入るのですが、そのあと撮った土星がボツになるほどの・・

今回は手間のかかる月全体のモザイクはせずに、
欠け際だけをクローズアップで動画記録したものをモザイク結合しました。

1枚画像ではまったくさえないものを・・
動画処理とモザイク結合の力技で
上弦の月 (欠け際モザイク)
( 画像クリックで上・中・下に分けて拡大表示 )
DATA :2014/05/07 R200SS+純正EXT+Canon1.4X(合成f=2,100mm)
1/20秒 ISO200 EOSCMRx5クロップで動画記録 kissX2(ノーマル)タカハシEM-200USD赤道儀 RegiStax6
1分前後の動画から良質な200フレーム程度をRegiStax6で処理しています。
モザイク結合はMicroSoft ICEで14カットをモザイク結合を行っています。

==========================================
天文ガイド6月号の読者の天体写真に
近い月齢の写真が載っていました。
機材・技術の違う画像と比べて見てください。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天頂の大花火 M13 | トップ | 今年も『かたてま野菜』 始... »

コメントを投稿

天体写真(月・惑星・彗星)」カテゴリの最新記事