雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

一時閉店(?) につき、天空の大花火2連発 (M13 & M5)

2017年05月13日 | 天体写真(星雲・星団)
これから3か月ほど家の改築のため仮住まいとなります。
家から車で5分のアパートですが天体写真は無理で、おまけにインターネットができません。
対策を考えなければならないのですが、最悪の場合ブログ再開できるのは盆明けになります。
そんな訳で手持ちのストック画像をかけこみで掲載いたします。

いずれも、薄明が始まるまでの1時間くらいの持ち時間で撮影した球状星団です。

M13 (NGC6205)  (ヘルクレス座)
(  画像クリックで 元画像の30%まで拡大表示できます  )
(  が北の方角 )
撮影DATA : 2017/4/30am 02:19’~  Vixen VC200L+レデューサー(合成f=1,278mm F6.4 )
露出 15・5・1分 × 各 ISO 1600 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却 -9.5℃ 外気温 8.5℃)  
タカハシ EM-200 Temma2M マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
明るさ5.9等級の北天で最大の球状星団です。
今回は暗い銀河を撮ったあとで レデューサーを付けていますが、
去年6月にはレデューサ無しのf 1800mmで撮っています。→ こちら

次は2日早朝に同じく薄明が始まるまでの時間に撮ったへび座の球状星団M5です。
M5 (NGC5904)  (へび座)
(  画像クリックで 元画像の30%まで拡大表示できます  )
(  が北の方角 )
撮影DATA : 2017/5/ 2am 01:54’~  Vixen VC200L+レデューサー(合成f=1,278mm F6.4 )
露出 15・5・1分 × 各 ISO 1600 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却 -9.5℃ 外気温 約8℃)  
タカハシ EM-200 Temma2M マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
撮影機材も露光時間も揃えてありますが、ボリューム感ではM13 にかなわないものの、
明るさでは5.8等級と わずか勝っています。
ただし、北天最大の球状星団といわれるM13 の南中時の高度はなんと89.3(上越市において)
それに比べてM5 は54.9、明らかなハンディがあります。

思い切り色を派手にして星団中心部を比較してみました。
M13 
M5 
年老いた星の集団といわれている球状星団ですが、青い星が紛れているのがわかります。
なぜ若い色の星が紛れているのかは「 青色はぐれ星 」で検索してみてください。

一応撮ってありますので おりおんショット も掲載します。
( 画像クリックで星座線入りで表示 )
M13 撮影中 

M 5 撮影中 

================================================
工事期間中は危険なため家の中には入れないのですが、
屋外コンセントを早めに作ってもらう事になりました。
撮影機材は仮住まいに持って行って、
晴れたら自宅裏口へミニ遠征の予定です。
問題はブログ更新をどうするか?
今月末の新月期には再開(再会)できるといいのですが・・

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニックネームのない銀河二態... | トップ | ビフォー ・ アフターの前と... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2017-05-13 18:27:57
こんばんは
球状星団もM13あたりになると迫力満点で撮ってみようと
いう気にさせますね。
ご自宅建て替えで一時休業は寂しいですよ。
勿論、完成時に見上げると丸いドームが目に入るんでしょうね。
返信する
Unknown (おりおん)
2017-05-13 21:58:52
こんばんは
つぶつぶ感、強拡大にびくともしない表現はさすがですね。
わたしはもう撮ることがないであろう対象(撮りたいんですけど筒が短くて・・・泣)。楽しませていただきました。

いよいよ改築ですか。一時休業とおっしゃらずに、ネットはモバイルで、撮影はプチ遠征でどうでしょう。
ドームの完成祝いには、呼んでくださいね(笑)
返信する
もう改築なんてやりたくない (雲上(くもがみ))
2017-05-13 22:22:58
テナーさん こんばんは。
撮影時間が無い時に星だけの球状星団はお勧めです。
改築は一階だけなのですが、工事ができるようにするのがこんなに大変だと思っていませんでした。
いつかはドームやスライドルーフなんて考えた時期もあったのですが、
歳と越後の空を考えると元が取れそうにありません。
そこで柿の木を切る事と、三脚の据え付け位置にモルタルでマークを付けてもらう事で満足する事に。
返信する
いよいよ (さとみ)
2017-05-13 22:34:04
リフォーム着工ですね(^o^)
出来るなら最後にお家を見に行きたかった…!
ドームまで作ることになっていたら3倍位片付け大変だった事でしょう💦
完成してあみを連れて遊びに行くのが楽しみです!

慣れない仮住まいでの生活も大変でしょうが楽しんでね~
返信する
夢のドームは夢でした (雲上(くもがみ))
2017-05-13 22:44:33
おりおんさん こんばんは。
星だけの集団というのは撮りやすくていいですね。
それでも球状星団を片っ端から撮るという気持ちには中々なれません。(笑)
工事期間中は梅雨もあるのですが、新月期には自宅へのプチ遠征を考えています。
遠征ならもっと空の暗いところへと思うのですが、自宅だと電源の心配がないところが・・
残念ながらドームは無いのですが、裏口スロープに2ケ所 三脚設置位置をマーキングしてもらうことに。(それだけかよ)
ブログ更新は親戚のネットを使わせてもらおうかと。
返信する
待ってまぁーす。 (雲上(くもがみ))
2017-05-13 22:55:24
さとみさん 約2か月ずっと片付けでクタクタです。
2階はほとんどそのままですが1階は様変わりします。
外見は変わりませぇーん。
早ければ8月1日に完成なのでみんなで来てね。
来週から引っ越しが始まります。
返信する
ネット接続はデザリング? (南風)
2017-05-15 13:30:14
ご無沙汰しています。書き込みはしていませんが週に何度かは拝見し愉しみにしています。書き込み用のネット回線はMVNOの格安SIMとかではいかがでしょうか?1G通信量で月5百円くらいからあります。最近販売されているスマフォはPCとUSBコードでテザリング接続するだけでネットに繋がりますよ。場所によってはかなり高速でネットが出来ます。
返信する
before afterで (さすけ)
2017-05-15 17:06:41
なかなか撮影がむつかしくなりますね~。
それでは、家の「before after」を
個人情報の許す範囲内でお願いします(^_^;)。
返信する
近いとは言え、遠征は大変。 (雲上(くもがみ))
2017-05-15 22:12:56
南風さん こんばんは。
わたしはまだガラケイですが、以前東京に行った時 スマホ経由でネット接続した事はあります。
ただ家内のスマホは残念ながらつながらないタイプです。
実質2か月半くらいですので、親戚に甘えながらあとはネットカフェででもと考えています。
週一くらいなら費用もそんなにはならないかな。
それより心配なのは近いとは言え車での遠征です。
電源は確保できそうなものの、やはり積み込んでの移動は大変ですね。
以下に自宅撮影が恵まれていたかがわかりました。
返信する
アフターになじめるかどうか? (雲上(くもがみ))
2017-05-15 22:21:32
さすけさん こんばんは。
今日仮住まいのアパートの鍵をいただいたのですが、持っている機材を全部持っていくにはやはり狭いですね。
それでも押し入れとかを活用してできるだけ持っていくつもりですが。
ビフォーアフターはまさに「和」から「洋」で、家内は楽しみにしていますが、
わたしは正直なじめるのか不安があります。
やはり畳の上でゴロゴロの方がいいんじゃないかなと・・
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事