雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

わし星雲M16で夏物スタート

2014年06月07日 | 天体写真(星雲・星団)
『星空の四季を守る会』名誉会員の雲上(くもがみ)としても、
6月の声を聞いてようやく夏物をスタートしました。
1日の夜、M101銀河撮影のあと、そのままエクステンダーで拡大撮影したM16です。

わし(イーグル) 星雲 M16 (へび座)
撮影DATA: 2014/ 6/ 2am 01:10’~ VixenR200SS + 純正エクステンダー(合成f=1,500mm F7.5
露出 15分×10枚コンポジット  ISO 1600 Cooled 60D (気温16℃ 冷却-4℃) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7
実はHST画像で有名な星雲ですが、これまできちっと撮った事がありませんでした。

『創造の柱』と呼ばれる星雲中心部の拡大画像です。
この画像は7000年前の姿ですが、その1000年後には星雲全体が蒸発してなくなっているはずとのことです。

道路側スロープで撮影中のおりおんショット
敷地内南側の防犯灯で道路や隣家は明るく照らされていますが、『防犯灯隠し竿』で設置場所は暗くなっています。

==========================================
昨日は孫を東京までお見送りしてきました。
途中ひと泣きありましたが、じぃじのあやしで無事到着。
10日間もスキンシップできた事。
来月また会える予定なので悲しくありません。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅でお手軽 天の川 | トップ | ウリコバエは電気蚊取りの夢... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりおん)
2014-06-08 01:34:37
さすが『星空の四季を守る会』名誉会員の雲上さんですね。
夏には夏の対象。大切なことですね。
季節外れの早撮りばかりしているどこかの誰かに言って聞かせてやってください(笑)

創造の柱のクローズアップ、見事ですね~。
ハッブルってます。星像も破綻してなくてすごいです。

お孫さんをあやすのも、もうバッチリですね(微笑)
いまから来月が楽しみですね~。
返信する
しばらく骨休め? (雲上(くもがみ))
2014-06-08 09:22:37
おりおんさん 早撮りばかりしちゃだめだよ!(笑)

わたしもしたいけど東の空だと北極星が・・(おいおい)
こちらもぐずついた天気が続きます。
夏も意外に晴れないんですよね。
返信する
Unknown (naopon)
2014-06-08 15:02:47
破綻しないで全体の諧調を保って、かつ創造の柱がシャープですね~。
両方綺麗に保つのは難しいと思うのですが、すばらしい~。
1500mmだと、ホント見事になりますね~。私が撮るとかなり小さいんですよね。。

東京までお疲れ様でした。
東京までお送りするあたり、溺愛っぷりがビシビシ伝わります。私の義父は、家に来ると私と嫁に「おう」と言った刹那、孫に直行するじいちゃんであります(笑)
返信する
写真よりスキンシップ (雲上(くもがみ))
2014-06-09 09:38:01
naoponさん最近になって皆さんの画像を見習って星の色をとばさないよう意識しているのですが・・
両立はむずかしいですね。
星雲や銀河のクッキリ感を出すため、星マスク作成に手間をかけています。
(マスク反転して、その後マルチバンドシャープ)

孫は写真よりスキンシップでかわいさ実感ですね。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事