雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

自宅でお手軽 天の川

2014年06月06日 | 天体写真(流星群・星野写真)
新月期に系外銀河をエクステンダーで拡大撮影している間
せっかくの晴れがもったいないので、南天の低い空を片手間に撮影しました。

2014年 5月28日am
共通DATA: TAMRON Zoom 17-50mmF2.8 LPS-P2FIL TOAST Pro KissDX(SEO-SP2) ISO1600
南中をすこし過ぎたアンタレス f=17mmF2.8 30secx1枚
南中を過ぎたいて座の銀河 f=24mmF2.8 30sec x2枚
自宅からは真南の方向に高速ICがあり、低空が一晩中明るくなっています。

それでもコンポジットおよび画像処理で、なんとか南天の天の川を浮かび上がらせる事はできました。

DATA: 2014/05/28am 01:19’~ TAMRON Zoom 17-50mmF2.8(f=50mmF4) 3分×8枚 LPS-P2FIL TOAST Pro KissDX(SEO-SP2) ISO1600

DATA: 2014/05/28am 02:22’~ TAMRON Zoom 17-50mmF2.8(f=24mmF4) 3分×10枚 LPS-P2FIL TOAST Pro KissDX(SEO-SP2) ISO1600


2014年 6月 1日
( 透明度は28日より良好でした。)
DATA: 2014/06/01 23:50’~ TAMRON Zoom 17-50mmF2.8(f=50mmF4) 3分×24枚 LPS-P2FIL TOAST Pro KissDX(SEO-SP2) ISO1600

下の画像は総露光時間わずか9分です。
DATA: 2014/06/02am 01:45’~ TAMRON Zoom 17-50mmF2.8(f=17mmF4) LPS-P2FIL TOAST Pro KissDX(SEO-SP2) ISO1600 3分×3枚

これ以上の良い空に巡り合うこともこれまで何度かありました。

==========================================
いよいよ今日は孫が帰る日。
なごりおしいので、東京駅までお見送りしてきます。

本日の孫ショット

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の名残の回転花火 M101 | トップ | わし星雲M16で夏物スタート »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこう)
2014-06-06 14:18:55
えっ? 東京駅!!
目に入れてグリグリしても痛くないくらいお孫さんにメロメロですねぇ。。
そのまま東京に一泊したらいかがでしょうか。山口のじぃさんが上京されてます!
返信する
日帰りでした。 (雲上(くもがみ))
2014-06-06 21:08:40
まるこうさん こんばんは。
只今帰ってまいりました。
今頃は山口のじぃさまの歓待でしょうか?
とんぼ帰りも考えたのですが、新幹線代もかかっているので、
国立科学博物館を見てきました。
展示物がすごく多くて疲れました。
返信する
Unknown (テナー)
2014-06-07 13:38:01
一日遅れですが
ご近所のお家と天の川を9分の露出で表現は凄いです。
ましてニワトリで。
日常の風景と非日常の天の川の対比がひとつ画像に収まると
特に天の川が違う世界に見えますね。
返信する
Unknown (雲上(くもがみ))
2014-06-07 17:19:40
テナーさんのところより周囲が空いて恵まれているのですが、
敷地内南側に防犯灯があり、竿の先に付けたダンボールで蛍光灯を隠しています。
それでもご覧のように隣家や道路はこうこうと照らされて真っ白です。
隣家の屋根がさまになっているおかげ画になっております。
返信する
Unknown (さとみ)
2014-06-08 22:19:42
ちょうど6/6の夜中に屋久島で夜空見てました(^o^)
天気に恵まれて満天の星空でした~
天の川もぼんやりと(^.^)

いっちー君帰っちゃってさみしいですね(>_<)
返信する
Unknown (雲上(くもがみ))
2014-06-09 09:44:51
どうやら雨女ではなかったようですね。
四国近畿など雨なのにラッキーでした。(今後は晴れ女とよばれるかも)
屋久島の星空どんなかなぁ。
雨上がりならすっきりしたしてたんだろうな。

昨日の着物姿に合ってたよ。
返信する

コメントを投稿

天体写真(流星群・星野写真)」カテゴリの最新記事