雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

なんじゃぁ この馬頭(星雲)は!!

2017年12月12日 | 天体写真(星雲・星団)
ガッカリ画像で思わず ”罵倒” してしまいました。( おやじギャグです )

もともとが雲につきまとわれる予報の先月25日夜、
2タイトル目に撮ったのはオリオン座馬頭星雲でした。

撮りはじめは良かったのですが、徐々に薄雲が厚くなりました。

馬頭星雲 ( オリオン座 )
(  画像クリックで 元画像の25%まで拡大表示できます  )
(  になります )
撮影DATA : 2017/11/26am 01:15’~  Vixen VC200L+ レデューサー(合成f=1,278mm F6.4 )
露出 20分 ×  ISO 3200 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却 オフ CCD温度 約+2℃)
タカハシ EM-200 Temma2M マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
ガイド星を見失うまで撮り続けたもので期待はしていなかったのですが・・

過去画像をさがしてみたら、昨年12月に同じ構図で撮ってましたので重ねてみました。
ドーンと縦構図でご覧ください。
( カメラの向きがずれていたので、一部トリミングしてあります。)
昨年の画像データについては →  こちら

撮影中風景2枚です。
20分露光 1枚目撮影中 
敷地内にある防犯灯はダンボールで覆ってあるのですが、やはり光がもれます
3枚目撮影中 のころ 


只今、『そら(宇宙)のかるた』 4年ぶりにリニューアル中です。
今回の 馬頭星雲 も登場します。
リニューアル完了したらブログに再掲載する予定です。

================================================
今朝おきてみたら、やっと初雪らしい風景が。
円内は敷地内にあるLED化された防犯灯です
暮れから正月にかけて孫たちが遊びにきてくれます。
もっと積もってくれると孫たちは喜ぶと思うのですが・・

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

================================================
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり ただものではなかった... | トップ | 『そら(宇宙)のかるた』 4... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交換しませんかぁ!? (山口のじぃ)
2017-12-12 15:59:21
アルニタクの光芒がエェ感じで、ガス!
けっこぉ明るい場所での撮影ですねぇ!?
って、雪景色!?南から来たものには最高の景色ッ!!
ウチも正月孫達が来ますが、そんな雪景色見せてやりたいなぁ!
正月三が日だけでもド快晴の空と交換しませんかぁ?
はい、三が日はド満月期ですが!ハハッハはハハッハは!!
返信する
三日だけといわずに・・ (雲上(くもがみ))
2017-12-12 20:33:16
さすがにアルタニクまで入れちゃうと
しっちゃかめっちゃか になると思うんで
ちょっと遠慮してもらってます。(笑)
雪は更に積もって除雪車もきました。
雪景色いいですよぉ、満月期の三が日だけといわずに、
ずぅ~っと交換でもいいですよ。
返信する
凄い (フォトフェス)
2017-12-13 14:41:50
最近、私も自分のBLOGに写真用カメラ+レンズでのオリオン付近の星野写真をアップしたばかりですが馬頭星雲は微塵も映らず罵倒する以前の話しでした。

それにしても家の近くで、ここまでのクオリティとは・・・しがらみが無ければ引っ越ししたいくらいです(T_T)

たくさんの写真を期待しておりますが、今年は雪が降りやすい気候らしいのでお体御自愛のほど、ほどほどに頑張って下さい。
返信する
カメラのフィルタ改造すると・・ (雲上(くもがみ))
2017-12-13 15:12:58
フォトフェスさん こんにちは。
これからの季節、冬眠するしかない雪国に引っ越したいなんていってはいけません。(笑)
もし晴れてくれてもその前に設置場所の除雪が必要です。
本日は玄関・車庫前の雪を近くの公園までスノーダンプで30往復ほど。

ところでデジタルカメラはフィルタ改造する事で
肉眼では見えない赤い星雲が写るようになります。
ですが改造すると一般撮影では色合いがおかしくなるので、
天体撮影専用カメラになっちゃいます。
返信する
Unknown (ともぞう)
2017-12-14 01:06:01
山口のじぃ様に、正月に来てもらって、雪下ろし体験をしてもらう企画は、どうでしょうか?
あ、でも、じぃ様に、その体力があるか心配ですが・・・。
返信する
雪国はお金がかかりますね。 (いっさ)
2017-12-14 06:45:14
雲上さん おはようございます。
互いに春までじっと我慢の季節になりましたね。
冬ものは秋の深夜に撮れますが、春ものは積雪と悪天候でとても大変ですね。
最近の屋根は雪の自然落下式が多く大量の雪だまりができ大型除雪機が必需品です。問題は、TOA150B一本とEM-400一台が購入できる高価格となることです。(笑い&泣き)
返信する
なんとおそろしいことを・・ (雲上(くもがみ))
2017-12-14 07:36:14
ともぞうさん おはようございます。
山口のじぃさまに雪降ろし体験させるなんて!
最初で最後の体験になっちゃいますよ。
それにじぃさまが雪を見たいんじゃなくて、孫たちに見せてやりたいだけで(笑)
ふたご座流星群2年前に撮れました。
雪国なのに信じられないでしょう?
返信する
あと何年持つか (雲上(くもがみ))
2017-12-14 07:50:43
いっささんおはようございます。
たしかにこれからの季節は部屋でぬくぬくですね。
万一晴れた場合は決死の覚悟を持って・・(笑)
我が家は止め瓦で、雪を落とさないのですが、毎年小屋根の雪は下ろします。
たしかに落としたあとが大変で・・
あと何年公園までの雪運びできるんでしょう。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事