雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

馬頭星雲、拡大撮影した意味はあったか?

2016年12月17日 | 天体写真(星雲・星団)
2週間前の3日夜に撮ったオリオン座の馬頭星雲です。

馬頭星雲 付近  (オリオン座) 
( 画像クリックで元画像の30%で表示 )
( 上端の光条はオリオン三ツ星のひとつアルニタクによるもの  が北の方角 ) 
撮影DATA: 2016/12/ 4 01:05’~  Vixen VC200L+レデューサー(合成f=1,278mm F6.4 )
露出 15分×9枚 ISO 1600 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却 オフ 10℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7

いつもは北側の「燃える木」星雲や オリオン三ツ星のアルニタクと一緒の構図なのですが、
今回は馬頭星雲だけをクローズアップで撮ってみました。

露光時間は2時間を越えているのですが、ましな撮影画像は最初の2,3枚まででした。
撮影開始時の空の様子です。 
撮影途中から雲が流れて来て空がモヤっぽくなってしまいました。 
1時半を過ぎた頃から撮った3分×11枚のコンポジット画像です。
右下から左上方向に雲が流れていきました。

実はこの後 いっかくじゅう座のコーン星雲付近を撮っているのですが、
上の画像で推測できるようモヤっぽい空での撮影となりました。

今年は雪国にしては珍しく1月1日から晴れて、ヨンニッパレンズで馬頭星雲付近を撮っていました。
( 画像クリックで掲載記事を表示します )

================================================
孫娘あみちゃんはまだ2ヶ月ですが、初孫のいっちーくんは3歳になりました。
おととい・昨日と いっちーくんの誕生祝いで上京してきました。
家内が手直ししたプレゼントの消防服が似合う いっちーくん
2週間ぶりにあみちゃんにも会ってきました。
一つ泊まってミルクやりも 笑顔の大サービスでした
家内を置いて昨日一足先に戻ると・・
上越妙高駅に置いた車はこのありさま、スコップ積んでいて正解でした
来週はあみちゃんの里帰りの予定です。
週間予報では異常高温なんていってますが、外れないでね。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじら座 M77付近 (初シ... | トップ | しまらない、これが今年のラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいことだらけ (さすけ)
2016-12-18 07:38:35

いつものくせでパソコンを90°傾けて左向きのお馬さんを見ています。いい感じじゃないですか~(^_^)。
ここに来て、楽しみだらけになってきましたね、よかったよかった。
あっ、自家用車が新しくなりましたね。いいなぁ~。サスケは超中古車で頑張るしかありません。
返信する
免許返納まで・・ (雲上(くもがみ))
2016-12-18 18:35:36
さすけさん こんばんは。
最初は横向きで載せようと思ったのですが、
ここはコケおどかしで縦向きにドーンと。(笑)
初孫ももう三歳、子供の成長は早いですね。
車はもう免許返納まで乗りつぶそうとハイブリットにしました。
(実はハイブリットがどんなものか知らなかったが、いいものでした。)
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事