くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

ミディアム3 第14話「シグナル再び」

2008年08月10日 | ミディアム
アリソンは飛行機が墜落して、婚約したばかりのカップルが墜落死する夢を見る。そこで何とか助けたいと各機関に連絡を取ろうとするが相手にされない。仕方なくデヴァロスのアドバイスを受けて、似顔絵を配るという対策をとることに。
デヴァロスはアリソンを、かつてアリソンの力で逮捕した霊能力者ソニー・トロイヤーに面会させる。ソニーは死刑の多いテキサス州から引き渡し要求を受けていたが、失踪している女性の殺害を自供し遺体の在り処を教える代わりに、テキサスと取引してくれと言う。
デヴァロスの尽力によってテキサスとの取引は成立するが、アリソンはその失踪者についての夢を見ていないことから不審なものを感じる。
そんな時アリソンは再び飛行機墜落の夢を見るが、そこにソニーの姿を見る。飛行機が墜落するのは刑務所で、テキサスとの取引は脱走のための時間稼ぎだったのだ。そこで刑務所に警告しようとするが、夢の中の予定時刻より1時間早く飛行機は墜落、ソニーは刑務所から脱走してしまう・・・

--------------------------

先週1週間、ドラマを我慢して仕事に励んだら、恐ろしい量のドラマがたまってしまってどうにもこうにも。
寝ないで消化していくしかないだろうか、とほほ。

今回のエピは、第2シーズン18話「シグナル」の続編。「シグナル」がどういうエピだったか、前回のエントリーを見て確認してみたら、ブリジーが「ママのお仕事」についてブキミなコラージュを作って提出しようとして、ジョーに止められた、あの回か。
アリソンの仕事について「ママはどこかに行くたびに死体を見つける」というブリジーなりの理解がなかなか笑えたのだった。
「シグナル」の回では、最後「もう一人の霊能者が犯人だった」というオチにはなったものの、犯人自身は顔を見せないまま終わっていた。そのため、ソニーが出てきたのは初めて。

アリソンとソニーが「夢」を見るトリガーはどの辺にあるのだろう。
普段は、死者が事件を解決して欲しかったり、何か伝えたいことがある場合に、ビジョンや夢として現れるようになっているのだが、今回の夢の登場人物の多くは生きている人間だ。
「何か事件が起こるのを予知して」ということであれば、少なくとも3人ほどソニーに襲われなかった女性が登場している。
だったら、守護霊が彼女らを助けたくて見せてるのかもしれない・・・ということなら、ソニーはなぜ夢を見る?だとしたらソニーはアリソンの夢電波をキャッチして、横取りで見ているのかも・・・と思ったら、アリソンは見てなくてソニーが見ているというケースが発生。うーん・・・なかなか難しい。
しかもこのところ、アリソンの夢はひねってあって、内容そのままじゃなく実現するケースが多かったのだが、このエピの夢たちのストレートなことよ。
もしこれがひねられていたら、警察の人たちはぶんぶん振り回されて大変だっただろうなぁ。

そのドタバタの中で、リンがアリソンの秘密に一歩近づいた・・・というか、今まで全然気づかないでやってたのか!
でもこの先、リンが政治がらみでアリソンの能力を利用しないとも限らないので、本当はスキャンロンとも復縁して欲しくなかったのだが。
別れてそのまま出てこなくてよかったのにな~と思っていたのは私だけではあるまい。まぁスキャンロンも夢に見るほど思ってるわけだし、見送りに行けば?と言われた時のあの嬉しそうな照れくさそうな顔を見ると、「ちっ、しょうがねーなー」という気持ちになったりする。
スキャンロンファンの皆様、短い夢でしたね・・・
リンの政治力は、今回みたいにうまく使えればいいんだけど。彼女の政治的な立場が、この先スキャンロンやアリソンを苦しめたりしませんように。

今回はブリジーはほとんど出番がなくてザンネン。ストライキの場面だけだったが、あそこはむしろマリーたんがプリティ~だった。
お姉ちゃんたちの言葉に合わせて「Yeah~!」しか言ってないのだけど、子役ちゃんにありがちな、カメラの向こう側に視線が泳いでる感じが・・・かわいい~!
あれは吹き替えになった時に「ちゃんちぇーい」とかに訳されるのかな?


【 脇俳優チェック 】

◆霊能力者ソニー・トロイヤー .... Eric Stoltz
「シカゴホープ」では第5シーズンより優秀なインターンのロバート・イェーツ役でレギュラー。
「あなたにムチュー」第3シーズン以降にジェイミーの元彼アラン・トフスキー役で6エピに登場している。
映画「ザ・フライ2 二世誕生」では、主役のハエ男の二世マーティン役を演じている。他に「パルプフィクション」など出演作多数。
マイケル・J・フォックスの前に「バックトゥザフューチャー」の主役に抜擢されていたが、撮影途中で降ろされてしまうという不名誉な逸話を持つ。また大学時代は「ER」のグリーン先生ことアンソニー・エドワーズとルームメイトだった。
「ボストンリーガル」第3シーズンでは2エピの演出を担当している。

◆屋上に閉じ込められたクレア・ウィリアムズ .... Ryan Michelle Bathe
「ボストンリーガル」第2シーズンから、下っ端のセクシー系弁護士サラ・ホルト役でレギュラー出演して、悪どい弁護士兼牧師を色仕掛けでハメる荒業をやらかしていたが、ドラマ全体との化学変化がうまくいかなかったのか、シーズン半ばで早々に名前が消えてしまった。
「ブラザーズ&シスターズ」第1シーズン12、15話では、マカリスター議員の事務所のアシスタント役で登場。周囲に関係を隠そうとするキティは彼女の誤解を解こうとしてかえって混乱を起こしてしまう。
「ER」第10シーズン3話「いとしのアビー」では、入院している子供のお見舞いに、クラスメートの子供たちを連れてやってきた教師?役で登場。アビーがナースだと聞いて、「この中でナースになりたい人は?」と質問を投げかけたところ、子供たちはドクターになりたいと言って気まずい雰囲気に。

◆飛行機の中でプロポーズしたケン・アンドロスキー .... Casey Biggs
オフィシャルサイトあり。
「CSI:5」23話「死体たちの運命」では、大学寮で女子学生ポーラと一緒に中毒死していた学生トリップの父親役。ポーラの母が「娘は暴行されたのでは」と言い出したため言い争いになる。
「CSI:マイアミ」第1シーズン14話「目には目を」では、被害者トーマス・カーペンターがかつて自分が女性たちにした暴行の手口で殺害されていた事件で、カーペンターの被害にあって自殺したジュディの夫ディーン・ジョンソン役で登場。
他に「スタートレックDS9」に出演している。
「FBI~失踪者を追え5」22話に登場予定。

◆エレベータに閉じ込められた女性 .... Annie Campbell
「グレイズアナトミー3」8話「心の痣」では、両親が共働きでシッターに預けられている少女ミアが、誤ってシッターの車に轢かれたという件で、不安なミアが両親より会いたがったシッターのアンナ役を演じている。
「ヴェロニカマーズ」第2シーズン、「ER」第14シーズン2話、「コールドケース5」10話に登場予定。

◆猫のクインシーを木からおろそうとした女性 .... Kirsten Potter
オフィシャルサイトあり。
「BONES」第2シーズン2話「断ち切られた絆」では、獣医のメアリー・コービス役で登場。夫に殺害されたのではとみられていた被害者のカーリーとは育児サークル仲間。臨月になって「子供は要らない」と言い始めたカーリーが許せず、しかも自分の子供を産後鬱による揺さぶりっ子症候群で亡くしたショックから、カーリーの子を我が子とするための計画を立てたのだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コールドケース4 第4話 ... | トップ | コールドケース4 第5話 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミディアム」カテゴリの最新記事