くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

CSI:NY3 第24話「奪還」

2008年06月27日 | CSI:NY
フラックらが行った麻薬の大規模な摘発によって、記録的な量のコカインが押収された。さらに、なぜか現場でアイルランドマフィアの元締めギャビン・ワイルダーの遺体が発見される。
押収されたコカインは分析のためにCSIラボに保管されたが、館内にガス漏れ警報が鳴り、ラボの職員たちは避難させられる。
しかしマックはガス漏れが偽装であることに気づき、ステラとホークスとともに、コカインを取り戻しにきたマフィアの一味と対決することに・・・

一方、ダニーはリンジーと一夜をともにした翌朝、まだ眠るリンジーのシフトを代わることにして、麻薬の摘発現場の倉庫に向かう。
現場ではアダムが先に作業を始めているはずだったが、到着したダニーが目にしたものは、ギャングによって拘束された警察と鑑識チームの姿だった。そしてダニーもまた一味に銃を向けられ・・・

---------------------------------------------------

「ロンドン」って。
・・・でええええぇぇぇぇぇ。
マックは確かに、ペイトンのおかげでこの3rdですっかりウィットに富んだキャラへと変貌を遂げて、911で負った傷の陰鬱さから脱したわけだけど。
でも・・・先週まで査問会で晒されてたような人間が、事件ほったらかしてロンドン行っちゃダメ~!
自分で作った爆弾を爆発させちゃったのに、そのままロンドンへ愛のらんでぶ~って、それはないわ。
ペイトンをどうしても受け入れられなかったマックファンの方、4thへと未来志向だ!苦痛は一瞬、明けない夜はない!(おい)

このシーズンファイナル、それぞれのキャラクターのよさが最大限に描かれていて、なかなか満足度が高いエピだったと思う。
パニックものでありながら、ちゃんと科学捜査しながらアクションしてしまうというあたりがイイ。科学捜査は一体どこ行っちゃったの~?っていうシリーズもある中、NYの方向性はこれだーみたいな無理やりさが荒唐無稽でステキだ。(あれ?誉めてない?)
正直、丁寧に見ていくと色んなツッコミどころがありそうな気はするが。

何しろホークス先生がアクションしたっていうだけで、「待っててよかった」という気持ちに。なかなか銃すら持たせてもらえなかったホークス先生が、ここまで来ましたか・・・
ちょっと初々しい感じがまたよし。ほぼインドアだったキャラなのに、走ってる走ってる!
検死しつつ、アクションもこなすよ~という新機軸?これからはさらにアクティブな方向に進化するホークス先生が期待できそうで嬉しい。
ドンちゃんもかっこよかったなぁ。冒頭のガサ入れでの緊迫した場面など、最初の頃に比べてドンちゃんはほんとに成長したと思う。
でも、初期の頃のちょっと抜けた感じでいじられてるドンちゃんもまた見たいので、バランスよく取り込んで欲しいものだ。

で・・・問題のダニーだが・・・
わざと負けましたね?みたいな。ダニーは部屋にビリヤード台を置くほどのビリヤード好きなのに。
・・・でも、その上で実行。でもってそのままその上で睡眠。
腰痛そう(違)。
鼻をびーっとつぶすとことか・・・あああ、代わりたい!と叫んだ人は結構いるはずだ。おねえさん怒らないから正直に手を上げてごらん?
くそお、ダニーとおそろいのNFLのNYジャイアンツのマグカップが欲しいが、巨人ファンだと思われるのがしゃくだ。

シニーズが「マック&ペイトン」と「ダニー&リンジー」のカップルとしてのよしあしの差についてINSIDEで語っていたが、ダニーとリンジーの場合は両方「レギュラー」だというのが大きい。レギュラー同士で恋愛関係が長く続くと、それをストーリーとして盛り込むためには、もめさせたり別れを予感させたり、不安定要素を発生させないといけなくなる。
それに気を使っているうちに、メインのストーリーがぐだぐだになってしまう恐れがある。ドラマの中での職場恋愛が好まれないのはそこだ。
カップルの行き着く先は結婚だが、同じ部署にいられなくなってしまうので・・・どちらかが降板しない限りそういうのも難しい。
ダニーたちはどういう方向に行くつもりなんだろうか。

WOWOWさんはいい人なので、冬に4th放送予告をしてくれたから、安心してリリーとどっぷり暗くなって待つとしよう。
4thはオープニングが変わってかっこよくなるですよ!乞うご期待!!


【 ト リ ビ ア 】

★FBIのキャンディス捜査官
今シーズン10話「スウィート16」に登場。ビルからダイビングするジャンパーが死亡する原因となった大量に突然死した鳩の、その飼い主シーリーは証人保護プログラムを適用された人物だった。
市警レベルでは詳細がわからないため、マックが情報提供の協力を仰いだのがFBIのキャンディス。シーリーことルディはIRAがらみの殺人事件の目撃者で、マックとその話をする矢先、キャンディスは殺害されてしまったのだった。

【 脇俳優チェック 】

◆テロリストのリーダー .... Shane Brolly
狼男とヴァンパイアの戦いを描いた映画「アンダーワールド」シリーズで、ヴァンパイアの族長クレイヴン役を演じている。
マック役のシニーズと、ベガスのウォリック役のゲイリー・ドゥーダンと、マイアミのデルコ役のアダム・ロドリゲスが出演(といってもデルコは超脇役)している「クローン」にも警部役で出演している。
妻は女優のSarah Buxton(「CSI:5」8話「第三の性」で殺害されたトランスジェンダーのウェンディ・ガーナー役など)。

◆男性レポーター .... Michael McLafferty
「CSI:3」3話「脳の暴走」では、遺体が発見されたプールを掃除した業者ジャービス役で登場。

◆女性レポーター .... Gina St. John
今シーズン2話「偽りのミイラ」でもレポーター役で、上院議員夫人がミイラ遺体で発見された事件の取材で検事や議員に群がっていた。
「ジョーイ2」5話「ボビーの怒り抑制セラピー」では、映画が決まってギャラがいっぱい入ってきたジョーイが家を買うことにして案内してもらった、不動産の仲介人スーザン役で登場。
他に映画「ブルース・オールマイティ」など。「E! News Daily」というエンタメ番組のホストを務めていた経験から「リポーター役」を演じることが多く、「アグリーベティ」第2シーズン8話、「FBI~失踪者を追え6」4話、「ミディアム3」22話などにレポーター役で登場予定。

◆FBIのキャンディス捜査官 .... Josie DiVincenzo
「CSI:6」21話「悪魔のブライズメイド」では、グリッソムチームの面々がいつも朝食を食べに行く(グレッグ曰く「しきたり」)ダイナーのウェイトレス役。結婚式についての話題を聞いて、5回の結婚の失敗歴を疲労して愚痴っていた。
「ビバリーヒルズ青春白書」第10シーズンでは、ケリーがブティックの宣伝担当として雇ったピア役で登場。
「フレンズ」第2シーズン16話「ジョーイの家出」では、レイチェルとフィービーが二人でタトゥーを入れに行った女性彫り師役。
「デスパレートな妻たち4」17話に登場予定。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミディアム3 第9話「安らかな眠り」

2008年06月24日 | ミディアム
アリソンは、二人の死人の男が出会う夢を見る。下着姿で走って逃げていた男ヴィンセントは実は妻に殺されており、若い方の男モーガンは道端で射殺されていて、モーガン自身、自分の死を自覚していた。
目が覚めたアリソンがスキャンロンに調べてもらうと、モーガンは実際に殺されており、持ち金の500ドルは奪われていたため、強盗殺人ではないかと見られた。
ところが、身寄りがなくその死を知らせる相手もいないと思っていたモーガンだが、多額の保険金をかけており、それを赤の他人の女性ケイデンスに遺していた。モーガンとケイデンスの接点は彼女のつとめている猫シェルターで、モーガンはそこから何匹も猫を引き取っていた。
モーガンの死に疑問を抱いたアリソンは、彼から殺害の状況を聞きだそうとするが、なぜかモーガンは口を閉ざして語ろうとしないばかりか、探ろうとするアリソンに対して怒りを見せるのだった・・・

--------------------------

モーガンは、ニックがケンデイスを見て恋に落ちたのだろう(彼女のすばらしさは一目見れば云々)と言っていたけれど、婚約するための500ドルさえ自分の財布から出すのを惜しんで、しかも質流れ品を買って嘘をついて渡していたのだから、愛情も怪しいところだろう。まぁ中には、嘘をついていてもケチっていても、気持ちだけは本物だっていう人もいるかもしれないけど・・・どこかひとつくらい真実があればまだしも、全部うそだからなぁ。
結局最初から、金目的で身寄りのない引きこもりがちな男に近寄って、親友面して色々聞き出し、彼の自殺願望につけ込んで、モーガンの死後にすべてを奪うように画策していたのだろう。
ニックって、最低最悪の男だ。
ただ、それを演じているのが「CSI:マイアミ」のヘイゲンのひとだったので、「あぁ、あんまり追い詰めると銃器ラボで(以下自粛)」とか心配してしまったり。
彼は正統派ハンサムに見えるが、実は心の奥では闇を抱えてひねくれてる、という役がよく似合う。

生前そんなニックにコントロールされ、命も愛もすべてを奪われるかっこうになったモーガンだが、奇しくも死後にヴィンセントという親友にめぐり合い、やっと天国への道を歩むことができた。
タイトルの「安らかな眠り」にたどり着くことができたわけだ。
ヴィンセントもいい人そうなのに、なんでまたあんな奥さんと結婚しちゃったのやら。あの奥さん(名前がグラディスだけに、昼間見てる「ビクトリア」に出てくる悪妻グラディスを彷彿と・・・)も、結婚した頃はかわいくて、一生をともにしたいと思ったのかなぁ。
コースター云々はささいなことではあるが・・・しかし毎日毎日同じことを繰り返された挙句あんな逆切れされたら、確かにキレるのもわからないでもない。
だからといって殺さないけど。

「安らかな眠り」にたどり着いたのはアリソンとジョーもだ。
あんなおとなしいモーガンが、キレてアリソンに悪夢を見せようとしたところはぞっとしてしまった。
しかしそれを霊同士の友情で乗り越えて、アリソンは横で手助けした形で解決するという、非常にいいエンディングだった。やっと安らかな眠りを取り戻したデュボア夫妻の安心しきった姿は見ていてほこほこする。
・・・まぁ一時の静けさかもしれないけど。
ジョーってあの状況で、ほんと睡眠障害にならないでいられるのって、楽天家だよなぁ・・・
あ、あとはスキャンロンとかも眠りを取り戻したクチかも。

ブリジー、Aプラスゲットおめでとう。
「建国の父はおばあちゃんに見える」の法則・・・ていうか、ジョージ・ワシントンがまた素でばあちゃん顔だったりするのがよくないのだと思う。
しかしあのジオラマ、ほとんどジョーが作ったんじゃ?


【 使 用 楽 曲 】

全編を通して夢の部分で使用されているのは、Blood Sweat And Tears(公式サイト)の「And When I Die」という曲。シンガーソングライターの故Laura Nyroが17歳の時に作った曲で、歌詞の内容を見ると17歳とは思えない早熟な内容に驚かされる。
ヒットとなったのはBlood Sweat And Tearsバージョンだが、ピーター・ポール&マリーをはじめ多くの人がカバーしている。
Youtubeには演奏のライブ版動画がいくつかアップされている。
Blood, Sweat & Tears

【 脇俳優チェック 】

◆殺された若い男モーガン・ターリー .... Ben Weber
「Sex and the City」第1~2シーズンに、キャリーの友人で「いいひと」のスキッパー役で登場。いい人だがキモイところがあるために女性ウケしないが、ミランダにはセフレ扱いされても夢中になっている。
「ER」第12シーズン3、5話では、アビーが担当した乳がん患者ステファニーの彼氏役で登場していた。
「エバーウッド」第2シーズン前半に4エピ登場予定。「ザ・ホワイトハウス」の最終第7シーズンでは、バートレットの娘エリーの婚約者として登場予定のようだ。

◆モーガンの親友ニック .... Holt McCallany
「CSI:マイアミ」第1~3シーズンでジョン・ヘイゲン刑事役を演じておなじみ。ヘイゲンはレイモンドの元相棒で元麻薬課刑事で、ホレイショとは過去に因縁があって心理的対立がある。第1~2シーズン初めまではカリーの恋人としてうまくいっていたが、第2シーズン5話「空白の一時間」でカリーが父にヘイゲンの担当事件のことでアドバイスしたため別れた。その後精神のバランスを崩し、カリーの心に大きな傷を残すような退場となる。
「クリミナルマインド」第2シーズン17話「救難信号」では、テキサスの連続殺人で名前が浮上した、ソマリアで従軍経験のある帰還兵ロイ・ウッドリッジ役で登場。退役後も自分が戦場にいる錯覚から逃れられず、解離性障害を引き起こしている軍人の犯行というプロファイルと合致したのだった。
「名探偵モンク2」2話「おかしな兄弟」では、モンクの弟アンブローズの隣人ランケン役。他、メグ・ライアン主演「ファイティング×ガール」など映画出演多数。
「Heroes」第2シーズン序盤に4エピ登場予定。
彼の母はジャズシンガーで女優のJulie Wilson。多数の名盤を残している。
Julie Wilson in London...with Friends
Julie Wilson
B0001JSSGI

◆妻に殺されたヴィンセント・ディスカーラ .... Jon Polito
「FBI~失踪者を追え3」17話「孤独な闘い」では、失踪者ランスから不動産を買っていたマフィアの「鉄砲玉のジミー」ことジェームズ・フスコ役。マフィアなので失踪への関与を疑われるが、ランスの正体を知らずに家を買っていただけだった。ランスがシャツを燃やすという怪しい行動をしたのを目撃。
「デスパレートな妻たち」第1シーズン14話「バレンタインの悪夢」では、金に困ったガブリエルがモデルの仕事を再開したものの、ベッドの上でお色気要員として微笑むだけというヌルい仕事しか来なかったという、そのベッド屋の店長役で登場していた。
「ホミサイド」では、リンカーン暗殺オタクの肉屋の息子、スティーブ・クロセッティ刑事役。
「ハイランダー/悪魔の戦士」や「スチュアート・リトル」など出演作品多数。
7月からFOXで放送開始予定の「ゴースト」のパイロットに登場予定。

◆モーガンが思いを寄せた女性ケンデイス .... Analisa Brouet
女優のかたわら脚本も書いており、第2シーズン20話「暗闇の向こう」の脚本にも参加している。

◆ヴィンセントの妻グラディス.... Kathy Lamkin
オフィシャルサイトあり。
「NIP/TUCK」第3シーズン1話「ママ・ブーン」では、あまりに太りすぎてソファから身動きが取れなくなり、皮膚とソファの皮が一体化したため、見世物状態になりながらソファごと運び出されて手術したママ・ブーン役で登場していた。公式サイトの出演動画を見ると、前年(2004年)出演の「マルコムin the middle」ではそんなにひどく太っていないので、「NIP/TUCK」出演時には特殊メイクで大きく見せていたのではないかと思われる。
「BONES」第2シーズン12話「最後の勝者」では、テンペランスに粘着していた死刑囚エップスの母役で登場。幼少時から聖書の手前勝手な解釈で厳格に育て、エップスをゆがめてしまった諸悪の根源。
「ボストンリーガル」第4シーズン7話に登場予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NCIS 3 第13話「海軍少佐誘拐の謎」

2008年06月21日 | NCIS
アマンダ・ウィルカーソン少佐が「車に閉じ込められ誘拐された」と自ら通報してきた。休日中のギブスチームは呼び出され、捜査を担当することに。
アマンダは核燃料の輸送ルートの作成担当者であることがわかり、それに関わるテロリストによる拉致の可能性も出てきた。トランクに閉じ込められた状態で、しかも彼女の健康状態からすると、窒息状態に陥るタイムリミットが刻々と迫っていた。
そんな中、アマンダが頻繁にメールをやり取りしていた相手が、性犯罪者を摘発するボランティア団体PBJだと判明するが・・・

---------------------------------------------------

うわー、ザック・エフロンだ!
今をときめくアイドルが、あんなショボい役(携帯坊やの片割れ)でゲストとは。
時期的にこのゲスト出演は、「ハイスクールミュージカル」でブレイク直前のもののようだ。今だったらこんなチョイ役でのゲストなんてもはや無理だろう。
私はどっちかというと、ゲク役のJesse Plemonsくんに期待度が高いのだが、二人がこんなところで一緒に出ているとは。10年後、20年後、「あの二人が同じエピに!」とかいうお宝映像として語られるような、二人がそんな成長を遂げてくれるといいな。

お休みだというのに呼び出されたチームの面々は、それぞれコスプレ状態?の私服で出動
ギブスは・・・デートだったのかなぁ。ディノッゾはフットボール(健全!)、ダッキーはゴルフでアビーはボランティア、ジヴァは・・・格闘技?(ってことにしておこう)
そして遅刻したマクギーは・・・Mr.ビーン? じゃなくて、作家って?同人誌か何か出してるとか?CSIのベガスにシャーロキアンの集いの話が出てきたことがあったが、そんな感じなんだろうか。
マクギーはトレッキーとかそっち方面のオタクなんだと思っていたのに、意外と幅広いのだな。
ジヴァは、「休日を利用して刺客と戦ってる」とかだったりして。仕事に影響が出ないように平日はオーラを消して、みたいな。ありそうで怖いな。

なんだか「核燃料輸送担当少佐の拉致」なんて、ちょっと「24」っぽい展開。もしこれでメインの事件がそっちがらみだったら、NCISは途中で手をひかされることになりそうな。
「これからは俺が指揮を執るっ!」とかCTUから超わがままなおっさんが来てしまうのですね。
CTU VS NCISCTU VS NCIS・・・果たしてどっちが勝つだろうか。先鋒クロエVSアビーの「メカで無茶をする対決」とか、中堅オードリーVSジェンの「女ボスのウザ度対決」とかの五番勝負で・・・
ディノッゾの相手はアルメイダとトニー対決!「女運の悪さ対決」とか。・・・ディノッゾは勝てそうにないかも。
でもきっと大将戦でギブスがジャック・バウアーに勝ってくれるに違いない。少なくとも髪の量は勝てる。(そこかよ!)

今回、ディノッゾは「ガキの尋問Part1」で、マクギーは「ガキの尋問Part2」で大活躍!
ディノッゾの適材適所ぶりが光ったのは言うまでもないが、マクギーがあんなギブス仕込み風な尋問をやってみせるとは。それともあれは何か「作家霊」でも憑依していたのだろうか?
捜査官として現場向きじゃないとかコンプレックスを持っていた彼が、実は「落としのマクギー」に活路を見出したりして。
ディノッゾ、マクギー、ジヴァの三者三様の落としのテクニック・・・それをポイントで使い分けるギブスの部下愛がステキ。ペチっとされてサンキューボース!って返したい。

最後にきっちり逮捕に持ち込むギブスの執念たるや。
ジェンがいないNCISで、ギブスがあそこにいて指令を出すのも悪くない。でも、やっぱりギブスは現場にあってこその人材だからなぁ。
ところでギブスはアビーのドリンクを飲んでうぇ~となっていたが、実はあのアビーのドリンクっておいしくないとか?あんなに大きなカップで飲んでたら、終わりの頃には氷が溶けておいしくないだろうになぁといつも思うのだが・・・


【 脇俳優チェック 】

◆性犯罪告発団体PBJのロス・ローガン .... P.J. Byrne
「デスパレートな妻たち3」12話「守ってあげたい」では、ザックの部下で命じられてガブリエルにプレゼントを届けに来た男の役で登場。ストーカーの影におびえたガブリエルがカルロスに護衛を頼んでいたため捕まってしまい、プレゼントの主がザックだと白状してしまう。
「ボストンリーガル」第3シーズン13話に登場予定。

◆アマンダの携帯を使っていた黒髪の少年ダニエル .... Zac Efron
オフィシャルサイトあり。
「ハイスクールミュージカル」の大ヒットで全米のアイドルとなり、現在3rdの製作が決定している。共演のVanessa A. Hudgens (映画版「サンダーバード」でティンティン役)とは交際中。今回のエピはブレイク寸前の出演エピ。
「ER Ⅹ」3話「愛しのアビー」で銃創で運ばれてきた少年ボビー役。当時まだ看護士オンリーだったアビーが彼の開胸処置を先走って対応するなどして、エリザベスに怒られスーザンに睨まれたりしてしまう。そのことやカーターの手紙がきっかけでアビーは医学部復帰を決意するというもの。
「CSI:マイアミ3」19話「モンスターの復讐」では、国税局のミスで園芸店をつぶされたドーソン家の長男セス役を演じていた。
「堕ちた弁護士 ニック・フォーリン」第3シーズン15話「逸脱行為」では、母と親友の情事を目撃して悩み、相談所に来た少年ルーク役で登場。
映画「ヘアスプレー」では、ヒロインのトレイシーがあこがれるTVの歌番組のアイドル、リンク役を演じている。

◆誘拐されたアマンダ・ウィルカーソン少佐 ....  Helen Eigenberg
「ボストンリーガル」では弁護士のトンプキンズ役で2エピに登場。第1シーズン1話「弁護士アラン・ショア」では、医師の妻と双子の息子を捨てておきながら、NYに勤めようとした途端に面会権を要求してきた最低男の弁護。第2シーズン2話「シャーデンフロイデ」では、タラと元彼が担当した代表曲の反戦歌を封じられたものまね歌手の訴訟での店側弁護士。
「フレンズ」第10シーズン14話「レイチェルの華麗なる転身」では、ジョーイに購入予定の新居を見せようとしたモニカとチャンドラーを案内してきた不動産仲介の女性役で登場。
「アリーmyラブ」第3シーズン15話「第一容疑者」では、ショフィールド殺害事件の担当検事ケッタリング役。

◆警備会社の警備員 .... Gary Kraus
「グレイズアナトミー」第1シーズン2話「越えられないライン」では、アレックスとクリスティーナに検査の結果を報告されていた患者役。妻や家族に囲まれガンの告知の覚悟をしていたが、クリスティーナに「元気印とでもいいましょうか」と異常なしの結果をもらったため、妻が感極まってクリスティーナに抱きついてキスしまくりだった。
「ジョーイ」第2シーズン4話「スタントマンだ!ジョーイ」では、スタントマンをふざけて煽ったために怪我させてしまったため、スタントなしでアクションシーンをしなければいけなくなったジョーイに着火剤を手に塗ってくれたスタッフ役で登場。

◆ロリコン熱帯魚男ウィリアム・ラファーティ .... Eric Lange
「コールドケース3」18話「スポットライト」では、「キャバレー」を上演する劇団のピアニストのライル役。舞台では裏方でしかないが、実は自分が舞台に立ちたいという願望を持っていたために悲劇が・・・
「FBI~失踪者を追え3」18話「主よ導きたまえ」では、教会の合唱団の指揮者役で冒頭に登場。失踪者ステファニーが予定の練習に来なかったので通報したのだった。
「CSI:NY2」10話「マンハッタンキングダム」では、全身に文字を書かれてカーペットでくるまれて殺害されていた作家の卵の、担当編集カーラの夫ウィンガー役を演じていた。実は彼の生まれ持った病気が事件に大いに関係しているのだった。
「CSI:5」7話「狼少女」では防犯ビデオの係の男性役で登場していた。父の気を引きたいカジノオーナーの娘ジャネルに頼まれて、ビデオを工作していたのだった。
「ER 12」2話「拒まれた新生児」では、代理母のクレアが逆子で必要なのに帝王切開を拒んだため、障害を持って生まれるようなら引き取らないと言いはじめた胎児の実父ロッド役で登場していた。
「クリミナルマインド」第3シーズン19話、「ボストンリーガル」第4シーズン14話に登場予定。

◆アマンダの上司の大佐 .... Phil Morris
「CSI:マイアミ5」20話「セレブのヒミツ」では、セレブが多く利用する依存症治療施設の所長ピーター・ラシュフォード役で登場。宣伝のためにセレブの治療情報をマスコミに売っていた事の発覚を恐れ、現場の物証を処分しようとしていた。
「スパイ大作戦」のバーニー・コリアー役のGreg Morrisの息子で、役の上でも「新スパイ大作戦」でコリアーの息子グラント役を演じてレギュラー。
「メルローズプレイス」第5シーズンでは、カーターのアシスタントのウォルター役を演じている。

◆ゲクことジェイソン・ゲクラー .... Jesse Plemons
「CSI:5」2話「凶暴な躾け」では家中に爆弾を製造し、爆弾の作り方を教えるのが父から子への「躾」だったダービン家の息子オーウェン役を演じていた。オーウェンは父の間違った躾によってモンスターのように育ってしまったのだった。
「グレイズアナトミー2」18話「大人になれない大人たち」では、頭蓋骨形成不全症の少年ジェイク・バートン役で登場。心優しい少年だが、容姿にはコンプレックスを抱いており、マークが手術を申し出たために希望を持つが・・・
「HUFF」第1シーズン8話「後遺症」では、バードのゲーム仲間役。バードに薬を持ってこいと言って断られた腹いせに、バードを仲間はずれに。
「堕ちた弁護士 ニック・フォーリン」第1シーズン3話(日本版のFOXでの放映では5話)「幼なじみ」では、車椅子の少年ローレンス・ニール役。母が売春で服役するため施設に入れられることになったが、それを望まないローレンスのためにニックが尽力することに。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミディアム3 第8話「尊厳と名誉」

2008年06月21日 | ミディアム
アリソンは、男がポルノ動画を見ながら首を吊る夢を見る。
その男性は翌日、州議員のヘンリー・ライコフと判明する。首筋に圧迫痕があったため自然死ではないことがわかったが、遺族の希望でライコフの業績を損なわないようにしようということに。
しかしアリソンの夢は捜査の結論と次第に食い違いをみせるようになる・・・
それとは別に、アリソンは幻聴で助けを呼ぶ声が聞こえるようになる。夢の中で洞くつの中に落ちた少年が助けを求めている声だとわかり、アリソンは洞窟の場所を特定して少年を助けようとするが・・・

--------------------------

♪ポッポコポッポコポッポコポッポコ♪・・・
ストーンズの「Sympathy for the Devil」のイントロが耳について離れなくなる、恐ろしいエピだ。

ここ最近のアリソンの夢は、ストレートに事件の経過がそのまま反映されているわけではなく、連想ゲームになっていてなかなか難易度が高かったのだが、このエピの夢はそのまんま事実が夢になっていたのでむしろ珍しく感じた。
それで何か夢を見るたびに、深夜だろうが早朝だろうが、かまわずにデヴァロスやスキャンロンに電話しようとしてしまうアリソンったら。
あれじゃデヴァロスの家庭は壊れるし、スキャンロンも恋人ができないのではなかろうか・・・一刻を争う事態だとはいえ、あれはかなり周囲としてはきついと思う。
予算が許されるなら、アリソン専用ホットラインみたいなのを作っておいて、ガセだろうが誤解だろうが、アリソンの夢に24時間体制で対応するようにしてみたらいいのに。
アリソンの能力のお世話になりっぱなしなのに、スキャンロンとか「いつものアレ」みたいな扱いするし。「アリソン解析チーム」と「アリソン実行チーム」を編成して、夢の解析と対応をフォローすれば、ぐんと検挙率は上がると思うんだが。

ジミーは結局即死だったわけだが、ジミー自身の意識では「洞窟で生き延びて助けを待っている」つもりだったということだろうか。
ずっと助けを求めて20年近く叫び続けて、やっと声を聞いてくれる人が出現したわけだが、彼の生死を気にかけたり、発見されてもそれを弔う家族が一家離散してすでにいなかったというのが切ない。
生きていても、人生を捧げてきた夫の本性をこの期に及んで知らされてしまう妻も、ずっと利用されてきたケイシーも、ある意味洞窟から這い上がれない人生のような。
ライコフ議員には、それにふさわしい罰が下ったと言えるのだろうか・・・なんだか割り切れないような。

今回すっぽり娘たちが抜け落ちていた。
ジョーとアリソンの台詞で「アリエルがクラブに興味を」という話題が出てきたくらい。画面に見えないところに存在を感じつつも、やはりさびしい。
えええ、ブリジーがいないミディアムなんて!!まさに「クリープを入れないコーヒー」(喩えが古いな)状態。
さびしいので、そういう時はやはりブリジーネタを探すわけです。
それでこんなものを発見!

・・・・「おーらんどぶるーむ!」
・・・言い切ってるよブリジー。
どうしよう、クルーニーが「俺に目をくれない女はお前が初めてだ」とか新鮮に感じちゃったら(ないない)。
ブリジー、クルーニー相手に圧勝ですな。

ブリジーの陰に隠れがちなお姉ちゃんアリエルだが、近影を探したらちょっとびっくり。



あんなに伸ばしていたなブロンドをばっさり・・・映画の役のためだそうで、いやー彼女も「女優」なんだなぁ。アリエルはキャメロン・ディアス主演映画への出演も決定しているようで、これからが楽しみかな。
ブリジーもお姉ちゃんに負けずに他の作品からお呼びがかかるといいねー。


【 脇俳優チェック 】

◆ライコフ州議員の秘書ケイシー・フランク .... Chris Messina
「シックスフィートアンダー」第5シーズンに、クレアが好意を持つ会社の弁護士テッド役で6エピに出演。
映画では、まだ未公開だがカンヌ映画祭2008に出品されたウッディ・アレン作品でハビエル・バルデム主演の「Vicky Cristina Barcel」に出演している。

◆州議員ヘンリー・ライコフ .... Paul Perri
「ボストンリーガル」第2シーズン2話「シャーデンフロイデ」では、バーニーの殺人自慢に不安を感じたキャサリン・パイパーが、告発したいと相談を持ちかけた刑事役で登場。
「グレイズアナトミー」第3シーズン15、16話では、フェリー事故の被害者で誰も助けが来ないためにイジーに手当てを求めてきたリックの友人の一人を演じている。
「CSI:NY」第1シーズン6話「外れた男」では身体完全同一性障害ワナビーの男ガーフォード役で登場。指を切り落として欲求を満たしていたが、足を切断することはできず、折り曲げて縛って切断したふりをしていた人物。
「ザ・ホワイトハウス2」5話「女たちの闘い」に、エインズリーに対して「あばずれ」というメモを送って嫌がらせをしたために、サムからクビを宣告されたスティーブ・ジョイス役で登場していた。
「ダーク・エンジェル」第2シーズン19~20話ではジェネティック対策委員会議長役。他に「キングダム・ホスピタル」「アリーmyラブ」「NYPDブルー」など。
「FBI~失踪者を追え5」14話に登場予定。

◆ライコフ夫人 .... Ruth Williamson
「NIP/TUCK」では、第1~2、4シーズンにマクナマラ/トロイの常連整形患者のミセスグラブマン役で登場。ショーンの医療ミスがあったり無理な手術で言語障害になったりもしていたが、それでも第4シーズン8話で最後の整形をして息を引き取るまでクリスチャンとショーンに施術してもらうことが心の支えだった悲しき老婦人。
「ザ・プラクティス」第7シーズン17話「燃え尽き症候群」(クリストファー・リーブが車椅子で妻の殺人未遂を訴えるケビン役でゲスト出演したエピ)では、医学的な立場から証言した医師役。
「OC」第1シーズン1話と4話では、オレンジカウンティマダムのペギー役で登場。デビュタントのお世話係としてマリッサたちにダンスのレッスンを施していた。

◆ライコフの弁護士 .... Albert Malafronte
オフィシャルサイトあり。
「クリミナルマインド」第1シーズン4話「白昼のレイプ・キラー」では、一人だけ手口の違う被害にあったゴードン夫人の夫役で登場。彼の帰宅によって妻の被害は未遂で終わった。
「名探偵モンク」第3シーズン14話(NHK放送順による)「宇宙トリック」では、容疑者の宇宙飛行士宅でのパーティにやってきた下院議員役。

◆ライコフ死亡現場の警官 .... Dan Snook
デヴァロスに「首を見てください」と耳打ちした警官。
「NUMBERS」第1シーズン10話「盗まれた核廃棄物」では冒頭、核廃棄物を輸送していて「途中でベガスに寄ろう」などと言っていたが、仲間が乗っていたトレーラーが強奪されて連絡が取れなくなったため通報したドライバー役で登場。

◆エロ動画の女性 .... Sarah Scott
オフィシャルサイトあり。
「ブル~ス一家は大暴走」第2シーズン17話では、ブルース家のトラブルの劇中再現ドラマに元秘書のキティ役を演じている女優さん役で登場。
「CSI:NY2」5話「ダンス&フィッシュ」では、被害者キアと同じダンススタジオのメンバーで、靴の中にガラスを入れて嫌がらせをしたシェイナ役で登場。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CSI:NY3 第23話「切り札」

2008年06月17日 | CSI:NY
捜査中のクレイ・ドブソンの死をめぐって、マックは査問会にかけられることになった。しかし担当検事の、結論ありきな意図的な真相の捻じ曲げに苛立ち、マックは査問会の場から退場してしまう。
フラックはジェラードたちにプレッシャーをかけられ、相次いで証言台に立ったチームのメンバーの証言も、意志とは違った方向に歪められていき、マックは次第に追い詰められていくが・・・

一方、バーのコンドーム自販機に刺さった状態で死亡した男の事件が発生した。被害者のトニー・ルッソは明日結婚式の予定だったが、フィアンセのアンジーがバチェロレットパーティーでハメをはずしているところにやってきて、疑いをかけた相手の男に食って掛かって殺されたのだった。
マックの査問会のこともあって、警察内部ではあまりマスコミに騒がれたくない状態だったが、目撃者の証言から第一容疑者はプロテニスプレイヤーのジョン・マッケンローだという。
ところがマッケンロー自身に事情を聞くと、彼は自宅にいたというアリバイがあった・・・

---------------------------------------------------

ベガスからNYにかけて、二時間連続でスペシャルゲスト祭り
でも、ロジャー・ダルトリーもマッケンローも、お若い視聴者には微妙だったりしないかな?
懐かしいなぁマッケンロー。意外と生え際が昔と変わってなくてびっくり。ファミコンのテニスゲームでは、マッケンローもどきによく泣かされたものだ。自分ではイワン・レンドルもどきでプレイしていた、そんな昔。

今回の設定は「マッケンローならありそうだよね」っていう共通認識が社会的にあるから成立してるストーリーというか、21世紀になっても悪童のイメージのまま「彼ならやりかねない」と思われてしまうマッケンローってどうよ?
でも、そんなにワルに見えなかったのは、吹き替えがロス牛山さんのせいだから・・・かしら。ロスとジョーイは久しぶりだなぁとかほのぼのしんみりしてみたり。
何か狙ったところとは別になつかしさ満載のエピだった。

マックの査問会は、まるでデヴィッド・E・ケリーの法廷ドラマのようなイヤラシイ展開で、口八丁の印象付けばかり先走るパワーゲーム。
そりゃー冷静なマックでもキレるよな、とは思ったものの、マックのキャラとしてはあそこで出て行ってしまうというのは意外な気がした。そこから現場などに立ち帰って「決定的な証拠」をひねり出して正々堂々ッ証拠で渡り合うのかと思いきや・・・
目には目を、政治的駆け引きには政治的駆け引きを、ですか。
ベルトを調べ始めた時、「マックが調べるんじゃなくて、ステラか誰かにやらせて公平を期すべきなんじゃ?」と思ってみていたけれど、マックはその時点で、正規の手続きでこの問題を解決する気は完全にうせていたようで。
そこでステラや他の人を巻き込んでしまったり、正義感でつっぱしって真相を公表してしまったらどうなっていたか・・・警察の信頼はさらに地に落ちて、マックの溜飲は下げられるかもしれないが、ジェラードとマックが相討ちの共倒れになってしまったことだろう。それをやったらマックとジェラードの手によって有罪にした犯人がさらに・・・ということになりかねなかったのか。
実を取るしかなかったマックの苦悩と見るべきか、しかしわずかでも刑事の心を残していたトゥルビー刑事の気持ちにこたえるためにも、マックとしては最大限やるべきことをやって色んなものを守った、ということなのかもしれない。

「何のためにこんな仕事をしてるんだろう」というダニーとドンちゃんの会話、そしてステラとマックの初逮捕話など、各自が原点に立ち返って自分の仕事を見つめなおすシーンがなかなかよかった。
ダニーとドンちゃんのあのシーンを、マックとジェラードが10年前とかに、それぞれ駆け出しの頃にしていたら、今のような立場に立っていがみ合うこともなかっただろうに。
ジェラードはもっといいキャラだと思っていたのに非常に残念。ドンちゃんはあぁはならないでね。・・・ならない代わりに出世もしなさそうだけど。

ホークス先生は・・・検死官時代色々と伝説を作っていたのだろうか。
「タイムズスクエアの看板から無傷で遺体をおろした最短記録」って、そうそうそんな記録に検死官たちがチャレンジする機会はないと思うので、これから先も破られないかも。
まったく、現場から遺体が届いて、真っ先に気にすることがそれかー!
根っからの遺体好きホークス、というのが久々に見られた気がする。

あぁ、この間始まったと思ったのに、もう来週はシーズンファイナル・・・
さびしいなぁぁぁぁ。
どんな風に締めくくられるのか・・・色々耳に入ったりはしてるけど、その点は覚悟しつつ、この週末を楽しみにしていよう。
ところで、今WOWOWのホームページで「CSIのセクシーな女たち」を募集しているが、NYの女性キャラでセクシーいうたら・・・
エイデンしかいないじゃないですかっ!
でも、選択肢にないし(涙)。レギュラー陣の二人は「セクシー」とは違うところにいるので、そしてサブキャラだとペイトンよりはむしろエンジェルたんだな。
「セクシーな男たち」の時は結構熱が入っていたが、女性陣だと気が乗らないなぁ。ベガスのキャサリンとマイアミのカリーの一騎打ち?そこに穴のレディヘザーがからむという展開だろうか。
NYは色気が足らんですか。男性陣がセクシーだからいいんです!

しかし、エイデンがもう二度と出てこないという意味でチョイスされていないのだとしたら、「あの彼女」だってこの先いなくなっちゃうのになぁ・・・(おい)


【 脇俳優チェック 】

◆ジョン・マッケンロー/そっくりさん .... John McEnroe
本人とそっくりさんと、両方を演じている。
80年代前半には世界ランキング1位に長く君臨し、一時代を築いた名プロテニスプレイヤー。一方試合中の暴言などで「悪童」の名で知られている。最近では2006年にダブルスでツアー復帰して、サンノゼ・SAPオープンで優勝している。
演技としてのドラマの出演は、「そりゃないぜフレイジャー」第5シーズン24話「SWEET DREAMS」で、フレイジャーのラジオ人生相談の相談者(いつもスターが声だけの覆面ゲスト出演する)で声だけの出演をしたことがある。
私生活では、ライアン・オニールの娘テイタム・オニールと結婚し、3人の子供をもうけたが離婚。(つい最近テイタムは薬物購入で逮捕されたというが心配だ)その後、80年代に人気を博したミュージシャンのパティ・スマイスと再婚している。

◆マックの査問会の担当検事 .... Heather Mazur
「ジョーイ」第2シーズン17話「ガマンできないっ!」では、マイケルがバーでナンパしようとしたが、マイケルの挙動不審な動きに嫌な顔をして避けてしまった女性役で登場。

◆婚約者を失った女性アンジー・カサート ....  Whitney Anderson
「PEPPER 恋するアンカーウーマン」3話「ペッパー 命がけの生中継」では、男子社交クラブの反乱を取材するため、ペッパーが女子社交クラブ「ロー・エタ・ファイ」に出向いて話を聞いた女子学生アンバー役で登場。
「CSI:マイアミ2」20話「沈黙の青い壁」の冒頭、パトカーに車を停めさせられた女性マロリー・ジェイコブス役。違反してないのにと不審に思ったところ、警官は血を吐いて絶命してしまうのだった。
「BONES」第3シーズン11話に登場予定。

◆アンジーの友人の女性 .... Lacey Beeman
バチェロレットパーティーのコンドームゲームについて説明した女性。
「コールドケース」第1シーズン6話「ハレー彗星」では、チアリーダーのジェインの81年版を演じていた。ジェインは女子高生ペイジ殺害に当時恋人だったベネットと関与していたが、ベネットとジェインは「運命の恋」に酔っていて事件の真相を隠し通したのだった。
「クリミナルマインド」第3シーズン11話に登場予定。

◆アンジーの婚約者で被害者のトニー・ルッソ .... Bryan Becker
「CSI:マイアミ4」21話「偶然のSOS」では、拾った携帯を持っていたために、犯人と間違われてSWATに射殺された男ジョニー役で登場。ジョニーはあごの手術をしたばかりで大声を出せなかったため、犯人ではないとわかる。

◆査問会の判事 .... Steve Kramer
声優として多く活動していて、パワーレンジャーの怪人の声の吹き替えが多い。他に「ルパン三世 カリオストロの城」アメリカ版では石川五右衛門の吹き替えなど、ジャパニメーションの声優としても活躍している。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする