けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

ドーキンズ・ワールド

2006-05-31 06:16:49 | 通勤図書室

諫早市の図書館は(だいたいどこでも同じですけど)、借りた本を2週間で返却することになっています。そんなわけで土日のどちらかは、せっせと図書館通い。

ところで今はインターネットで蔵書検索し、しかも予約できるので、目当ての本を狙いすませて新刊旧刊を好きなだけ「お取り寄せ」出来、とっても快適。GW前にも、半年前に話題になった「半島を出よ」なんかはあっという間に読めたりします(しかも「高来」「小長井」「たらみ」の寄せ集めで)。

さて最近、「スゲー」と思いながら読んだのは「盲目の時計職人」という遺伝子関係の本。著者のドーキンスは、パソコンのプログラムで偶然に進化?させた図形の驚くべき結果や、タイプライターで猿に「我思う故に我有り」を打たせるにはどれくらいの時間が掛かるか?などを検証し、ダーウィン進化論の補強と、的はずれな批判をバッタバッタと展開します。元々は「利己的な遺伝子」をたまたま読んで、ここにたどり着きました。

専門家に”ドーキンズ・ワールド”といわれるほど、確固たる地位を築いているこんな人がいるなんて、「世の中知らないことばかり」なんですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいさつ廻り | トップ | 見ごろです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通勤図書室」カテゴリの最新記事