日本で一番北にある 旭山動物園。だいたい冬に強い動物を集めているので、この時期に出かけると 動き回っているケースが多くなります。
一番人気はペンギンの散歩。コースの両脇に沢山のギャラリーを抱えて よちよち歩くだけですが、盛り上がります。とても寒い中(-4℃)ジッと我慢して待っていた 人間達の厚着も一緒に鑑賞できます。
次は さすがに散歩は出来ないけど、館内を縦横無尽に動き回るホッキョクグマ。ガラス越しに間近で観察出来るので、毎回迫力満点です。
他に 冷たい水を出たり入ったりして愛嬌を振りまく アザラシや、先日見たearthでは、世界に数百頭しか残っていない雪ヒョウなどが、退屈そうにすごしていました。
バスツアーで来ると 午後2時半が集合なので、動物を堪能したら お土産軽食コーナーを短時間で過ごさなくてはなりません。動物園オリジナルのフィギアも売り出してありましたが、わが家はバスの中でかじる かりんとうを買って帰りました(トップの写真の袋がそうです)。
まだまだ冬本番はこれからなので、動物たちもしばらくは寒さを楽しめると思います。九州から来たボクらは1週間が限界ですが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます