けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

トレーサビリティーのすごい清酒

2009-05-22 08:03:19 | 食いしん坊

佐賀の鹿島でチビの干潟体験をした夜は、宴会です。地元の方に鹿島の名物を尋ねると「お酒とうなぎと有明海」という返事だったので、水が美味しいところだと理解できました。

そんな宴会のテーブルには勿論地酒が。中でも一番美味しかった(ボクはほとんど酒音痴ですが)のがこちらかなりフルーティー(純米酒なので本来ヘンですが)で、飲みやすく、一番最初になくなりました。

で、製造者などを確認すると、米の種類などがきちんと表示してあり、トレーサビリティーにもビックリ。ここまでしているアルコールは初めてでした。

もし鹿島に行く用事があったら、瓶の裏面をよく読んでかってみてください。

※参考までに、蔵元さんはこちらです。ネット通販もされています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グーペタピンサッ | トップ | びわジュウタン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとたける)
2009-05-22 17:35:41
きちんと・まじめにお酒造りをやってるところはあるんですね。
ラベルはその辺が自信の表れではないのでしょうか。

美味しい記憶があった美少年酒造のお酒。実は2級米を使っていたと聞いたときは驚きました。

鹿島の何という蔵元ですか?
返信する
矢野酒造さんです (駆け出しブロガー)
2009-05-22 19:57:01
■やまとたける さま
偽装に事故米にと、アルコールの世界も色々ありましたね。
このお酒、特段高いわけではないのですが、鹿島の外にどれだけ出ているかは不明ですが、ネット販売もしているようです。JR鹿島駅でも買えましたが。
ホームページのリンクを、おもてに貼っておきます。
返信する

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事