けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

JAL整備工場見学(その1)

2009-06-02 07:56:24 | 上京さるく

タイムマシーンに乗ってGWに戻ります。

今年の5連休は(も)、首都圏で遊んできました。チケットはマイルを使い果たし、かなり安価に取れ、その分食費にさくことが出来て満足。で、目玉はGWに特別開催されたJAL羽田整備工場の見学でした。4/1の申込日は、携帯から20回以上リダイヤルして受付してもらったので、大人も感激ひとしおです。

建物はこーんな感じ(帰宅便を待つ間に偶然撮影)で、ジャンボも悠々格納できるでかさ。モノレールから降りてすぐのビルに集合し、先ずは記念撮影会。こんな制服を瞬時に着る方法があるのですが、秘密です。さすがにおとな用はなかったので、チビ1号だけ着てみました。

次に室内でレクチャー。なぜ飛行機は飛ぶのかや、機体がハニカム構造で出来ていることなどを教えてもらい、大人も勉強になりました。

その後 元パイロットさん?のガイド付きで工場見学開始。個人的に、昨年「ハッピーフライト」というANAがモデルの航空機マニア向け?映画で仕入れた知識を、現場で確認できて、とても身につきました。たとえばこのロッカーは、整備員の私物を格納するもので、精密機械に異物を混入させないための仕組みです。というわけで、その2に続きます。 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわジュウタン | トップ | JAL整備工場見学(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上京さるく」カテゴリの最新記事