けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

ぶどう畑へ行く

2006-09-21 06:26:31 | 北海道さるく

先週のことになりますが、富良野ではワイン+ぶどう祭が開催されたようです。その下調べ・・・ではないのですが、ペンションの向かい側にあるぶどう畑がきれいだったので、朝食後みんなで散歩に行きました。チビ2号の左奥にスクッと立っているのは「ポプラ」。九州からきた僕らには珍しい樹です。

ところで北海道のぶどうは、棚方式ではなく垂直に自立させる方式(正式な名称は不明)で、ずいぶん印象が違います。樹の間があいているのは、ここにトラクターを入れるためのようで、広い北海道だからこそ。ちなみにこのぶどうはワイン用だということで、8月末には少し色づき始めていました(畑には柵もないし、管理人もいないし)。

朝食+デザートをお腹に詰め込んだ直後だったので、ぶどうの味見はせず、かわりに野いちごの場所を教えてもらい、沢山収穫しました。

この日の朝は、ぶどう畑もペンションもある”清水山”から、向かい側の十勝連山がすごくよく見えて、とても贅沢な散歩が出来ました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小浜のトルコは無事だった | トップ | 青空100円ショップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道さるく」カテゴリの最新記事