伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

クロマグロ

2009-10-26 21:54:42 | Weblog
焼津さかなセンターでマグロを買いました。
刺身ブロックではなく、一匹です。

大きなものではありません。
30センチくらいのクロマグロ。
3500円の定価でした。

交渉の末、3000円+箱代200円で、
発泡スチロールの箱へ、マグロと、
氷をいっぱい入れて梱包してくれました。

さかなセンターでも、
まぐろの柵(さく)は2000円前後します。
小振りでも、一本丸ごと買えば、
家族で食べるくらいの刺身が十分採れると思い、
一本買いました。

私は出刃包丁や刺身包丁をもっており、
魚もおろせます。
一度マグロもおろしてみたいと思っていましたので、
良い機会でした。

家に持ち帰ると、
小学6年生の次男と、3年生の三男は興味津々。
私と一緒におろしました。
(参考:おろし方はこんな感じ



包丁を入れてみて
一番びっくりしたのは、身のしっとり感。
いつも食べているマグロは冷凍物が多いので、
解凍後でもシャリッとした感じです。

このマグロは生だったので、
赤身の部分でも、背骨と身の間に出刃を入れると、
しっとりとした感触が伝わってきました。
ぬめっとしたアブラ感。

マグロの胃袋はぱんぱんに膨れていて固かったので、
「きっと飲み込んだ魚が入っているよ」、と
子どもに言いながら切ってみると、頭の溶けた鰯或いは
細身の鯖のような小魚が出てきました。

胃袋のもっと奥には、
すでに半分溶けてしまって正体不明の魚が一匹詰まっていました。
マグロは人間と同じように真っ赤な血液です。



刺身は大皿に2枚分とれました。
期待していた大トロ部分は、1センチもない厚さでした。
子ども達には、マグロの体の仕組みがよく分かって
良かったです。

残った刺身は「漬け(づけ)」にしてくれと
子どもからリクエストがありましたので、
今晩漬けてみます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓬莱橋です | トップ | 静岡県庁の事業仕分け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事