伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

一般質問の準備

2010-11-20 21:00:22 | 政治・政策・経済
午前中はいつものように、新聞3紙をチェック。
読売、朝日、上毛(じょうもう)を購読しています。

上毛新聞とは、群馬県の地方紙ですが、
群馬以外の方は知らないと思います。
県内では良く読まれています。
じょうもうとは、群馬県が古代、上毛野国(かみつけのくに)と
呼ばれていた名残です。

それから自宅のアドレスに届いたメールをチェック。
必要なものには回答します。

次に、ブログへのコメント意見やメールなどがないか
チェックします。
私はご覧のように、gooのブログを使っています。

gooでは、編集用画面で
ブログへのアクセス回数(閲覧したのべ回数)や、
アスセスIP数(コンピューターの実数)などが
データとして表示されます。
ただし、閲覧された方のIPやメルアドなどは分かりません。

自宅に届いた郵便物や、雑誌などをチェックしてから
外出の用事がない時は、事務所へ行きます。
本日は午前中は自宅で過ごしました。

午後は事務所で、議会の質問構成を考えました。
集めたり、聞いてきた資料を整理し、
どれを使うか、どのような流れで取り上げるか。

質問と回答時間の配分と、
回答を受けてどのように再質問するかなどを
検討しました。

前回の6月議会では、
初めての一般質問であったため、
持ち時間40分のうち、私がしゃべりすぎてしまい、
執行部(市役所)側の回答時間が短くなってしまいましたので
今回は気を付けます。

どのような質問をするのか
月曜日の昼までに議長へ通告します。
間に合わないと、質問の権利がなくなります。

このときには、
質問の項目だけ届ければOKです。
実際に読み上げる原稿は質問当日までに
完成させればよいのです。

ただし、
月曜日以降に、市役所の担当課からの
聞き取りが始まります。
その時には、質問の項目だけでなく、
聴きたい内容について伝えなくてはなりません。

今回は、
外国籍児童の就学支援について質問します。
持ち時間は40分ありますので、
これだけでは時間があまる恐れがありますので、
あと2項目ほど追加し、合計で
3項目について質問したいと考えています。

私の一般質問の予定時間についてお知らせします。
議会事務局の方と相談した結果、
12月3日(金)の午後1時から3時頃
になるだろう、
という予測になりました。

一般質問は、持ち時間は一人あたり40分以内です。
40分使う方もいれば、
もっと短く終わる方もいらっしゃいますので、
私の時間が確定しません。

午前中は、3名で質問が終わり、
昼休みが午後1時までとなる予定です。
しかし、午前中質問される方の時間が40分よりも
短かった場合、午後の1番目の予定だった方の順番が
午前中に繰り上がるケースがあります。

したがって、私が午後2番目の予定でも、
当日の進行具合によっては、
午後1番目になる可能性もあるのです。

傍聴に来て頂ける方には、
大まかな言い方で申し訳ありませんが、
午後1時から3時の間の、40分間が
私の一般質問の時間となります。

それと、議会議事堂の傍聴席への入り口は、
本来建物の北西ですが、現在は議会等の耐震工事中なので
議会東側からしか入れません。
よろしくお願いします。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹の架け橋教室(文部科学省) | トップ | 外国人学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・政策・経済」カテゴリの最新記事